【おおきにアートプロジェクト】大阪・心斎橋アメリカ村店のど真ん中にアートと融合したバスケットボールコートが誕生!

株式会社おおきに商店のプレスリリース

「大阪をもっと元気に!もっとおおきに!」を合言葉に事業を展開する株式会社おおきに商店(大阪市中央区)が大阪の街をアートで彩るプロジェクト「おおきにアートプロジェクト」。

2021年8月完成予定のプロジェクト第7弾はビルではなく、”バスケットボールコート”。

 「より近くにバスケットを」をコンセプトに、バスケットボールを楽しむ場の普及を目指す現役Bリーグ選手であり『CENTRAL W 株式会社』の代表取締役を務める今野翔太氏とタッグを組み、大阪・心斎橋アメリカ村のど真ん中に、アートとバスケットボールコートが融合した「おおきにバスケットボールコート」を誕生させます。

アートを楽しめるバスケットボールコートは日本初の試みです。

アートを手掛けたのは、過去にも同アートプロジェクトに参加したことのあるBOXER JUNTARO氏。壁面にはマイケルジョーダンや、コービーブライアントが大きく描かれ、廊下にはデニスロッドマンなどの伝説の選手や、現在も活躍するレブロンジェームズが大きく描かれる。
 

おおきにバスケットボールコートが位置するのは大阪・心斎橋アメリカ村エリア。
大阪メトロ御堂筋線・心斎橋駅から徒歩5分という好立地です。
ボールは無料貸し出しなので、お仕事帰りに手ぶらで出向き、バスケットボールで一汗流して帰路につくこともできます。
テントが設置されている半屋内の施設となっているため、雨が降っても気にせずバスケットボールを楽しむことができます。
また、大阪市内にはレンタルバスケットボールコートは数少ないため、おおきにバスケットボールコートの誕生によって、たくさんの方が気軽に大阪市内でバスケットボールに触れる機会が増えると考えています。
予約~受付までWEBで完結するのも特徴。完全予約制の貸切なので、コロナ禍の今、安心してご利用いただけます。

おおきにバスケットボールコートはよくあるバスケットボールコートとは少し異なり、アートとバスケットボールコートを融合した”新しい形のバスケットボールコート”です。

アートに囲まれた楽しい空間を、バスケが好きな方にはもちろんのこと、
「一人で黙々とシュート練習したい」
「本格的にするほどではないけど、仲間とわいわい楽しみたい」
「アートに囲まれた楽しい空間でバスケをしたい」
「とにかく体を動かしたい!」
など、幅広い層の方に気軽にバスケを楽しんでもらえる場になると考えています。
また、ヨガや撮影会、イベント利用など、バスケットボール以外の利用も可能としております。アートを通じて人と人が繋がる楽しい場になってほしいと願っています。

オープンは2021年8月初旬予定。
オープンを記念して、イベント開催や無料開放も予定しています。
コートが完成していく過程やイベントの詳細は公式SNSで随時公開予定!
この夏オープンのおおきにバスケットボールコートに是非ご注目ください。

 

  •  おおきにバスケットボールコート

住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目10-22
Twitter:@OOKINI_BC
Instagram:@ookini_bc
公式HP:現在準備中

予約受付開始は7月20日頃を予定。
オープン前のイベント情報は近日公開予定。
※Twitterでは最新情報を随時更新しています。是非チェックしてください。

 

  • CENTRAL W 株式会社

現在プロバスケットボールB league所属選手であり、EVESSA.EXE 3×3のGMを務める大阪府出身の今野翔太氏が代表を務める。
「より近くにバスケットを」をコンセプトに、関西を中心に各地でバスケットボールの普及を目指し活動する会社。主に、スポーツコートの運営を考える事業者向けにコートの施工からシステム管理導入をご提案し、発想から実現へと繋げる。

 

  • BOXER JUNTARO氏 プロフィール

独学で絵を描きだしキャリアをスタート。
絵の具・スプレー・ペンキなどを使った独自のアートが特徴。キャンバス作品はもちろん、ウォールペイントやライブペイントにも力を入れ、車やショップの壁画など数多く手掛ける。国内のみならず、海外でも活躍。
おおきにアートプロジェクトでは、大阪・本町エリアに位置する巨大な立体駐車場「御堂筋本町おおきに駐車場」を手掛けた。
アートが少ないオフィス街での新しいシンボルとなっている。

http://boxerjuntaro.com/profile/index.html
instagram : @boxerjuntaro
 

  • 株式会社おおきに商店

大阪を中心に貸会議室、飲食事業の運営や、あらゆる事業を展開する会社。「大阪をもっと元気に!もっとおおきに!」を合言葉に、大阪の街の魅力や価値が高まるような事業・取り組みをしている。
HP:https://shouten.ookini.jp/
 

  • おおきにアートプロジェクト

「大阪をもっと元気にもっとおおきに!」をコンセプトに、株式会社おおきに商店が数々のアーティストとコラボし大阪のビル・大阪の街を彩ってきた活動。新しいビルを作るのではなく、歴史を重ねた古きものにアートの力で新たな命を吹き込み、大阪の街を元気に再生させるプロジェクト。
過去プロジェクト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000045880.html

 お問い合わせ先:
株式会社おおきに商店 広報課・松藤
TEL:0120-07-0092
Mail:matsufuji@shouten.ookini.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。