NECレッドロケッツ【バレー/Vリーグ】が川崎市スポーツパートナーとして市内小学校でふれあい教室を実施!

日本電気株式会社のプレスリリース

6月15日(火)、川崎市立鷺沼小学校にて「ふれあい教室」を実施し、NECレッドロケッツに所属する小島満菜美選手・川上雛菜選手が先生役として参加した。

パスの練習では小島から「オーバーパスは三角形を作って膝を使って、アンダーパスは腕時計をつけるところにボールが当たるイメージでやってみよう!」と説明すると、子供たちから「やってみよう!!」と積極的な声があがった。ボールを何回繋げるかのゲームではそれぞれの組で数を発表すると拍手が起きるなどとても温かい雰囲気に包まれていた。
 

オーバーパスを指導する川上選手オーバーパスを指導する川上選手

子供とパスをする小島選手子供とパスをする小島選手

スパイクでは川上が見本を見せ、「どんなところが真似できそう?」と子供たちに問いかけると「腕を高く上げていたところ!」「ジャンプを高く跳んでいた!」とたくさんのコメントが飛び交い、楽しそうにスパイクを打つ子供たちの姿が見られた。
 

スパイクの見本を見せる川上選手スパイクの見本を見せる川上選手

数を数えながらボールが繋がったら喜び、ボールが落ちるとみんなで悔しがったりと一体感のある授業となった。

 質問コーナーでは「ポジションはどこですか?」と聞かれると、川上は子供たちに人気の高校バレーボールを題材にしたアニメに出てくる登場キャラクターで例えるなどして大盛り上がり。また、「決まったらどうして喜ぶの?」という質問に対しては小島が「相手より多く点数を取らなきゃいけないスポーツなので1点でも取れたら嬉しい」とコメントし喜んだ時の見本を見せてほしい!とリクエストがあるなどたくさんの質問をもらった。

質問コーナーで沢山手を挙げる子供たち質問コーナーで沢山手を挙げる子供たち

教室後、小島からは「短い時間でしたが元気よくやってくれて私たちもパワーをもらいました。」川上からは「私たちが教えたことを体育や休み時間などを使ってバレーボールを楽しんでもらえたら嬉しい」とコメントがあった。

 前回に引き続きご協力いただいている川崎市、市内小学校をはじめご協力いただいている皆様にはこのような機会をいただき感謝申し上げます。
レッドロケッツは引き続き感染予防対策の徹底および、マスクをしながらの運動による熱中症に配慮した上でバレー教室を行っていく予定です。

【NECレッドロケッツ】
■ホームゲーム特設サイト:https://w-volley.necsports.net/2020homegame/
■NECロケッツクラブ:https://www.necsports.net/rc_top/
■公式ウェブサイト: https://w-volley.necsports.net/
■公式Twitter: https://twitter.com/nec_rr_official
■公式Facebook:https://www.facebook.com/NECRedRockets.VL
■公式Instagram: https://www.instagram.com/nec_rr_official/?hl=ja
■公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChNs9_g5YoFzWK1kZmTONyA

■NECレッドロケッツについて
女子バレーボール、V.LEAGUE DIVISION1(V1リーグ)に所属するNECレッドロケッツ。
日本リーグ優勝1回、Vリーグ優勝6回、黒鷲旗優勝2回の実績がある。
ホームタウンは神奈川県川崎市。サブホームを東京都大田区に置き、スポーツを通じ地域に根ざしたチーム作りとNECレッドロケッツの歴史を紡ぐ「堅守速攻」で日本一へと挑む。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。