陸上短距離スパイク「CHRONO INX NEO JAPAN」発売

トップスプリンター飯塚翔太の求める機能を凝縮した厚底

ミズノ株式会社のプレスリリース

 ミズノは、飯塚翔太と共同開発した陸上短距離スパイクで高反発素材『MIZUNO ENERZY LITE(ミズノエナジーライト)』※1をミッドソールに採用し、カーボンシートをソール内、足裏側に配置することで反発性と安定性を両立した「CHRONO INX NEO JAPAN(クロノインクスネオジャパン)」を5月2日から予約受付し、6月上旬に発売します※2。また一部数量限定でMIZUNO TOKYOとミズノオオサカ茶屋町、ステップスポーツ東京本店、ステップスポーツ大阪店、ステップスポーツ瑞穂店、ステップスポーツ福岡店の6店舗で5月2日から先行販売します。

「CHRONO INX NEO JAPAN」は、短距離用スパイクのトップモデルとして、多くのトップスプリンターから25年以上支持され続けてきた「CHRONO INX」シリーズで初めての厚底仕様です。ミズノトラッククラブの飯塚翔太が開発に関わり、最速で走ることを目指す上で必要な機能を凝縮しました。これまでの「CHRONO INX」の特長である、安定性と軽量性、フィット感を維持しながらも、厚底ソールの反発性と独自に設計したプレートの組合せにより、地面からの反発をより前へ進む力に変えやすくなることで、トップスプリンターの走りをサポートします。

「CHRONO INX NEO JAPAN」の初年度販売目標は2,500足です。

※1設計などにより、効果や感じ方が異なります。反発性は鉛直方向に圧縮した時の比較になります。

※2ミズノ公式オンライン、MIZUNO TOKYO、ミズノオオサカ茶屋町、ステップスポーツ全店舗

開発に関わった飯塚翔太のコメント※3

 「このスパイクは今までの「クロノインクス」らしさを維持し、一歩踏み出した瞬間に厚底の反発性を感じる。反発が高くなったことでストライドも伸びた。スプリンターの僕にとって、前半は楽に入れ、最大スピードが長く持続するような感覚は大きなメリット。ワクワクするスパイクが出来上がって、今シーズンの楽しみが一つ増えました。」

※3選手の感想であり、感じ方には個人差があります。

CHRONO INX NEO JAPANCHRONO INX NEO JAPAN

「CHRONO INX NEO JAPAN」の特長

  ■前足

部に集約した『MIZUNO ENERZY LITE』とカーボンシートで反発力が向上

 トップスプリンターは接地がほぼ前足部のみとなるため、その部分に高反発素材『MIZUNO ENERZY LITE』を採用し、より高い反発性を追求しました。また足裏全体にカーボンシート配置することで、点ではなく面で『MIZUNO ENERZY LITE』をつぶすことができ、効率よく反発が得られる構造になっています。また、カーボンシートを挟むことで高速走行時の安定性も追求しました。

 ■反発力を前に進む力に変えるプレート

 厚底ソールは地面との距離が少し離れるため、強い力での接地が不安定になりやすくなります。

ミズノ独自の『Side Stability Wall』をプレート前足部の縁に配して、直線だけでなくコーナーを走る時にも走りが安定する接地を追求しました。さらに、接地時のかかとの落ち込みを防ぐ支え台エリアを中足部に設計することで、反発力を前に進む力に変えるプレートとなっています。

(お客様のお問合せ先) ミズノお客様相談センター      TEL: 0120-320-799

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。