マンツーマンで結果にコミットする野球教室~Will~が3月8日に名古屋支店をオープン。小中学生を対象に、コロナを乗り越え再始動。

株式会社Rフォートのプレスリリース

株式会社Rフォート(本社:大阪府吹田市、代表取締役:江口亮輔)は、マンツーマン野球レッスンで小中学校の間にしか伸ばせない部分を全力でサポートする「野球教室~Will~ (名古屋支店)」を愛知県清須市に2021年3月8日にオープン致しました。がむしゃらに頑張っている子供たちに「自分を知り、考える」を教えることでゴールへの地図を持たせ、その道のりをコーチたちが並走します。「成功体験をして欲しい、それは必ず子供の人生の自信の泉となる」そんな想いで全国展開を目指します。

■小中学生にマンツーマン教室を行う背景
体が小さい小学生がバットをうまく振れないのは当然の事のように感じられるかもしれませんが、実は癖がつく前に正しい体の使い方を覚えることが何より重要です。間違ったフォームのまま体が大きくなれば、身体的な能力が伸びたぶん、バットにあたればボールの飛距離は伸びるので上手になったような錯覚に陥ります。しかし、そのフォームで通用するのは中学生までと代表の江口は言います。なぜなら、高校生になれば皆の体が成長し、体が大きくなったメリットだけでは勝てず、小学生の頃から、自分の野球の癖や長所短所を分析し、改善し続けてきた人たちには勝てないというのです。また、間違ったフォームで野球を続けると故障を引き起こします。つまり、野球をはじめて間もない子供たちに正しいフォームを教え、何をどう直したら何がどう改善するかということをとことん考えさせること、自分の野球を分析させ、実は壁にぶち当たっているということに気づかせ(本人は間違ったフォームでも正しいと信じ込んでしまっていることが多い。なぜなら体の成長と共に一時的には結果が出るから)、自分を変える勇気を持たせることが重要と考えています。

名古屋支店の教室名古屋支店の教室

 

■経験豊富なコーチ陣
プロ野球、社会人野球、甲子園などを経験してきたコーチ陣は挫折の経験も多く、自分に何が足りなかったのか、また何が良かったのかということをしっかり自覚しており、こうなりたいならこういう道がある、というゴールへの地図を持っています。子供の頃から研究しながら野球をすること、考える癖をつけ、変わる勇気を鍛えること。意味も考えずがむしゃらに10kmを走り込むより、何をどう鍛え、ここを改善するためにこういうトレーニングをする、という具体的な目的を意識することが大切です。子供たちの練習につくコーチは専属ですが、教室が休みの日にはコーチたちが皆で生徒たちの練習風景の動画を見て分析し、よりその子にあった練習方法などを話し合うなど、たくさんのコーチに子供たちは間接的にサポートされています。また、コーチたちはお互いに切磋琢磨し、自分の技術も磨いています。

生徒を分析するコーチたち生徒を分析するコーチたち

 

■自主練習のオンラインサポート
リアル教室だけではなく、自宅での自主練習のオンラインサポートを行います。送られてきた生徒の練習風景動画を分析し、具体的にどのような練習をするか、どこに気をつけるかなど細かいサポートを行います。(追加料金は4回2000円)

■実績
・会員数700人突破
・推薦進学率99.1%

■名古屋支店への思い、そしてこれからの展望
代表江口は愛知県稲沢市出身で、愛知大成高校から愛知学院大という愛知県人。清須市春須ケ田に教室をオープンしましたが、緊急事態宣言1回目が発令され、施設の方針から退去を余儀なくされました。そこから約一年、物件のサイズや立地などの条件に合う施設を探し続け、ようやく清須市西枇杷島町で条件の合う建物と出会い、再オープンさせことができました。ここから、リアル教室の全国展開、そしてオンライン教室開校と、クラウドファンディングなども視野に入れ、より多くの子供たちと関わるために規模拡大していきます。
 

 

【店舗情報】
野球教室~Will~(名古屋支店)
2021年3月8日(月)オープン

営業時間:月曜~金曜 16:00~22:00
定休日:土日祝日
料金:60分4回パック(28,000円)から
住所:愛知県清須市西枇杷島町地領2-8-14

【会社概要】
株式会社Rフォート
代表:江口亮輔
本社住所:大阪府吹田市朝日町15-19-806
URL:http://will-baseball.com/

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。