関西エアポート株式会社のプレスリリース
今回のスポーツ振興賞は、毎年行っている「KIX国際交流ドラゴンボート大会」への取り組みに対して授与されたものです。
ドラゴンボートは、ソフト・スポーツと呼ばれる、性別や年齢などを問わず誰でも楽しめるスポーツで、10名~20名の漕手、1名の太鼓手、1名の舵取りで競技を行います。競技種目としても注目が高まっており、2021年に開催されるワールドマスターズゲームズ2021関西の公式種目にも採用されております。
KIX国際交流ドラゴンボート大会は、関西国際空港開港10周年を記念して2004年からを開催しており、10年以上に渡って大会を通じたスポーツ活動を促進しています。本大会には地域住民や関西エアポートの社員のみならず、海外チームや国内有力チームも招聘して競技面の向上を図っており、現在では日本三大ドラゴンボート大会の1つに数えられるほど国内最大級の大会に成長しました。また、関西エアポート社からもグループ企業を含め、10チーム程度が参加しており、社長や役員もチームを作って積極的に大会に出場するなど、全社的な事業として取り組んでおり、こうした長年にわたる活動が評価されこの度の受賞に至りました。
関西エアポートは、これからもドラゴンボート大会などの活動を通じて、関西地域のスポーツ振興や地域経済活性化に貢献してまいります。
▲1月31日(金)に行われた授賞式の様子
(写真左から)関西エアポート株式会社 代表取締役社長 CEO 山谷佳之、関西経済連合会 松本正義会長