ラグビーワールドカップ2019日本代表・田中史朗と松田力也がゲスト出演!元日本代表の大西将太郎や廣瀬俊朗とラグビーを熱く語る!特別番組を、1/11(土)WOWOWにて無料放送!

株式会社WOWOWのプレスリリース

 2020年2月1日開幕の『ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ』、そして現在開催中の『ワールドラグビー セブンズシリーズ -7人制ラグビー代表戦-』の放送にあたり、WOWOWでは新年1月に特別番組『熱狂続く!ラグビーまるわかりSP ~激闘シックス・ネーションズ&注目7人制~』を無料放送する。
その特別番組の公開収録が都内で行われ、今年のラグビーワールドカップ日本大会で出色の活躍を見せた日本代表の田中史朗選手、松田力也選手、そして元日本代表キャプテンで解説者や俳優の顔を持つ廣瀬俊朗氏、同じく元日本代表でシックス・ネーションズなどの解説でおなじみの大西将太郎氏が登壇し、シックス・ネーションズとワールドラグビー セブンズシリーズの見どころについて和気あいあいと語り合った。

 ワールドカップでアイルランド、スコットランドと対戦した田中選手と松田選手は、シックス・ネーションズを分析のためによく見ていたというエピソードを披露。「やはりアイルランドとスコットランドは僕たちが本当に乗り越えなければいけない壁だったので、そのためにシックス・ネーションズの映像を見るというのは絶対に必要なことでした。すごく役に立ちましたし、(対アイルランドやスコットランドの)分析があったおかげで勝利を掴むことができました」と田中選手が話すと、「シックス・ネーションズの試合を分析しながら見ていました。見ていなかったらワールドカップでは勝てなかったと思いますし、いいイメージを持つことができました。イングランドのオーウェン・ファレル選手やジョージ・フォード選手、スコットランドのフィン・ラッセル選手らの動きを勉強しています」と松田選手は参考にしている選手を挙げた。

 廣瀬氏は日本代表キャプテン当時に薫陶を受けていた現在イングランドを指揮しているエディー・ジョーンズ元日本代表ヘッドコーチについて「エディーさんはあまり思い出したくないぐらい厳しかったですね。痔になったり、閉所恐怖症になったほどです。しかし日本人の国民性を見抜いて指導し、結果を残しました」と語った。

 大西氏はアイルランドのコーチ人事に注目。「ジョー・シュミット ヘッドコーチが退任して、イングランドのオーウェン・ファレル選手の父であるアンディ・ファレル氏が新ヘッドコーチに就任しました。今回のシックス・ネーションズ(2020年2月23日の第3節・イングランド対アイルランド)では親子対決が見られるでしょう」と事情通ならではのネタも披露してくれた。

 トークの締めの優勝予想は、それぞれ注目している国や選手が異なっていたこともあり、四者四様にばらけるかと思いきや、田中選手を除く3人がフランス優勝と予想、田中選手は「エディーはワールドカップで優勝を逃し(準優勝)、今回のシックス・ネーションズの優勝を間違いなく狙っている。絶対に優勝すると思う」とイングランド優勝を予想した。 優勝はイングランドか、フランスか、はたまた別の国か。多くのチームが体制を一新する今回のシックス・ネーションズの優勝争いにぜひご注目いただきたい。

 後半はワールドラグビー セブンズシリーズについてクロストークも展開。田中選手は「セブンズはおもしろい競技ですし、僕たちから発信していってオリンピック日本大会もしっかり盛り上げられればと考えています」と話し、松田選手は「高校時代はセブンズのアカデミーに参加させてもらっていて、その時はオリンピックに出たいと思っていました。リオ大会ではいい結果が出ましたし、東京大会ではそれ以上の結果を期待しています」と15人制日本代表の2人も注目していることを明かした。
 公開収録後は来場した方々の中から抽選で選ばれた4名様に4氏のサインボールがプレゼントされ、大いに盛り上がりを見せたままイベントは幕を閉じた。

 終了後、田中選手と松田選手が取材に応じ、「楽しく過ごさせていただきました。大西さんも廣瀬さんも松田選手もすごく楽しいトークをしてくれましたし、お客さんのリアクションも良かったです」(田中)、「本当に(ラグビー)人気が高まっているなとすごく実感しました。このままラグビーというスポーツを文化として根付かせていけるようにがんばりたいと思います」(松田)と来場した方々に感謝の意を表した。

 あらためてシックス・ネーションズの見どころについて田中選手は「国によって違うラグビーがあるので、いろいろなラグビーを見て自分の好きなラグビーを見てもらえたらと思っています。全体的にFWが強いので、FW好きの方はぜひ見てもらいたいです」とFWを、一方松田選手は「手本としなければならない選手がたくさんいますので、それぞれの国に応じたラグビーをしていく中でどういう試合の運び方をするのか、見ながらいいところを盗んでいきたいと思っています」と自身と同じBKをそれぞれ注目ポイントとして挙げた。

 最後に、日本でワールドカップが開催された今年1年については「本当にしんどかった1年でしたが、最終的に努力すれば夢は叶うんだということを実現できた年でした。いろいろな方に感謝したいですし、もっともっとラグビーを好きになって欲しいと思えた1年でした」と田中選手は充実した笑顔で、「自分にとってもすごく大きな1年でした。この1年を無駄にすることなく次につなげられるように、2023年のワールドカップを目標に毎年毎年成長し続けたいと思っています」と松田選手は決意を秘めた表情でそれぞれ振り返ってくれた。

 日本代表の勝利の源となり、選手たちも常に注目してきた『シックス・ネーションズ』、そして『ワールドラグビー セブンズシリーズ』をぜひWOWOWでお楽しみいただきたい。

◆◆◆ 関連情報◆◆◆

★『熱狂続く!ラグビーまるわかりSP ~激闘シックス・ネーションズ&注目7人制~』
【放送日】1/11(土)夜6:00[WOWOWプライム]※無料放送

★『日本代表出場!ワールドラグビー セブンズシリーズ -7人制ラグビー代表戦- ニュージーランド大会』
【放送日】1/27(月)深夜0:40[WOWOWライブ]
1/25(土)~26(日)WOWOWメンバーズオンデマンドで連日先行ライブ配信

★『ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ』
【放送日】2/1(土)~3/14(土)全15試合生中継![WOWOWプライム][WOWOWライブ]

<第1節>
ウェールズvsイタリア 2/1(土)夜10:55[WOWOWプライム]※無料放送
アイルランドvsスコットランド 2/1(土)深夜1:30[WOWOWプライム]
フランスvsイングランド 2/2(日)夜11:45[WOWOWライブ]

■第2節以降は、WOWOWラグビー オフィシャルサイト(wowow.bs/rugby)へ!
https://www.wowow.co.jp/sports/rugby/

▼ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ/2020年2月 開幕!

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。