大自然 知床半島で魅せる!“カラフトマス”との熱いファイト!!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

最新の釣り方や旬の釣りをいち早く紹介!アングラーの挑戦と自然の素晴らしさをご堪能ください。詳しくは番組HPまで。

【番組名】「THEフィッシング」
“世界自然遺産 知床のカラフトマス”
【放送日時】2021年9月4日(土)夕方5:30~6:00

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
【出演者】村越正海(むらこし せいかい)、佐藤博之(さとう ひろゆき)
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/
 

今回は、世界自然遺産・知床半島を舞台に、シーズン真っ只中のカラフトマスを狙う。

カラフトマスは、川で生まれて海に下り、再び産卵のため川に戻ってくるサケ科の魚。日本では北海道のオホーツク及び根室沿岸を中心に来遊し、特に知床はカラフトマスの魚影が濃い事で知られている。

村越正海、佐藤博之村越正海、佐藤博之

アングラーは、ソルトルアーフィッシングのパイオニア、村越正海。
そして、北海道在住、この釣りに造詣が深い佐藤博之。

釣行初日。佐藤の案内でやってきたのは、知床半島の相泊。

「ここから、さらに30〜40分歩いた先にポイントがあります」

相泊は、車で行ける知床半島の最北端。そこから先は車道がないため、徒歩での移動となる。佐藤曰く、苦労して歩いた先にこそ、絶好のカラフトマスのポイントがあるという。
 

道無き道を歩き続けると川が見えて来た。覗き込むと、すでに遡上したカラフトマスの群れが!期待が高まる。

ポイントに到着。雄大な自然の中で釣りを開始する。北海道では河川でのカラフトマス釣りは禁止されているため、海に向かってルアーをキャストする。川に入るタイミングを伺っているカラフトマスが、岸際に寄ってきているはずだ。
 

佐藤博之佐藤博之

「きた!」
ロッドが大きく曲がり、ラインが引きずり出される。強烈な引きを見せ、上がってきたのは本命カラフトマス。その美しくも勇ましい魚体は必見。

さらに、翌日は渡船に乗って知床半島の先端部へ。より一層自然に囲まれた知床の奥地で、更なる釣果を狙う。

大自然の中で繰り広げられたカラフトマスとの熱いファイト!その一部始終を余すところなくお見せします!

どうぞお楽しみに!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。