海外向け「日本柔道キャンプスポット」を創設、武道ツーリズムの促進へ!世界の少年少女を日本各地に招くためクラウドファンディングを開始。

NPO法人judo3.0のプレスリリース

NPO法人judo3.0(宮城県女川町 代表理事 酒井重義)は、「生徒を日本に連れて行き、日本の柔道を体験させたい。日本の子どもと交流させたい」という海外の柔道クラブの指導者に対し、日本で柔道キャンプができるスポット(日本柔道キャンプスポット)の情報提供と相談サービスを開始しました。また、当該スポットでの国際柔道キャンプを促進するためクラウドファンディングを開始しました。
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/157315

1.背景
日本で生まれた柔道は世界のほぼすべての国に広がり、世界各地に「日本に行ってみたい」という柔道修行者、そして「日本に生徒を連れていって、柔道の本場である日本の柔道を体験させたい」と考えている柔道クラブの指導者がいます。しかし、情報やサポートが不足しているため、海外の指導者は、日本の指導者と個人的なコネクションがない限り、日本のそれぞれの地域の柔道クラブ(全国に約8500のチームがあります)を訪れることは難しい状況にあります。

他方、国内ではグローバル化に対応した教育づくりが急務であり、2020年には小学3年生から外国語活動が始まるなど戦後最大といわれる教育改革がはじまります。したがって、グローバルな教育として子どもの国際柔道交流の必要性は高まっています。
また、スポーツ庁は2019年「スポーツツーリズム需要拡大戦略」を策定し、新規重点テーマとして「武道ツーリズム」を掲げており、武道ツーリズムとしても子どもの国際柔道交流の必要性が高まっています。
 

2.提供するサービス

そこで、NPO法人judo3.0は、外国の指導者が生徒を連れて来日し、柔道ができる地域に関する情報提供(日本柔道キャンプスポット)および当該指導者に対する相談サービスを開始し、日本での柔道キャンプ実現にむけたサポートを開始しました。

日本柔道キャンプスポット日本柔道キャンプスポット

NPO法人judo3.0は、設立から現在に至る約4年半の間、日本各地を訪問し、国際柔道交流に関心の高い柔道の指導者と協議をしてきましたが、その中でも、近隣の柔道クラブの生徒を招いて合同稽古を開催するなど、地域ぐるみで海外の少年少女の受け入れができる地域を「柔道キャンプスポット」として整理しています。

現在、20スポット(市区町村単位)あり、今後も増やしていく予定です。

海外向け日本柔道キャンプスポット一覧:https://en.judo3.org/special/judocampspot/

3.クラウドファンディングへの挑戦
世界の少年少女を日本各地に招くためには、世界各地の柔道クラブを実際に訪問して「日本柔道キャンプスポット」の情報を提供するとともに、来日を希望する柔道クラブの指導者と協議する必要があります。
そこでこの海外プロモーションを実施するため、「GoodMorning」にてクラウドファンディングを開始しました。(2019年8月23日まで)。
クラウドファンディングサイト:https://camp-fire.jp/projects/view/157315

4.本取り組みの効果

本場が西洋にある西洋発祥のスポーツと異なり、日本発祥の柔道には、世界4000万人以上の柔道関係者に「本場の日本にいってみたい」という思わせる力があります。本取り組みは、その力を活用して、日本各地の柔道クラブに世界の少年少女が集う環境をつくろうとする取り組みですが、その狙いは、次世代のグローバル教育、

子ども達一人一人が、大人になるまでに、世界中に友達100人できるような教育

をつくるという点にあります。
詳細は以下のクラウドファンディングサイトをご参照ください。
https://camp-fire.jp/projects/view/157315

5. 取り組みの実例
NPO法人judo3.0は、これまで100名以上の国際柔道交流をサポートしてきましたが、直近の例では、だだいま来日している(2019年7月29日~8月4日)ポルトガルの柔道クラブがあります。

2018年秋、ポルトガルの少年柔道クラブの指導者から相談を受け、日本の柔道クラブの指導者とともに協議しながら、ウエブ会議などで、来日する地域や稽古のスケジュールなどを話し合ってきました。

ポルトガルの柔道の先生、日本の柔道の先生らとのウエブ会議での協議ポルトガルの柔道の先生、日本の柔道の先生らとのウエブ会議での協議

この取り組みの結果、ポルトガルの柔道の指導者が生徒を連れて来日(合計16名)、2019年7月29日から7月31まで愛知県にて、8月1日から8月4日まで三重県にて、日本の生徒とともに柔道キャンプを行います。

愛知でのウエルカムパーティ2019年7月29日愛知でのウエルカムパーティ2019年7月29日

愛知での合同稽古2019年7月29日愛知での合同稽古2019年7月29日

このように「生徒を日本に連れていきたい」という海外の柔道指導者へ情報提供および相談サービスを提供することで、海外の指導者が生徒を連れて来日することを促進していきます。

■NPO法人judo3.0について

NPO法人judo3.0は、日本から世界各地に普及した柔道という教育文化の可能性に注目し、「新しい公教育を創造する」を使命として、国際柔道交流のプラットフォームを通じた「世界中に100人の友達ができる教育」づくりや、障害あるなし問わず、また、老若男女問わず、あらゆる人々が柔道にアクセスできるインクルーシブな環境づくりなどを行っている団体です。

名 称: 特定非営利活動法人 judo3.0
所在地: 〒986-2261 宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原303番地の6
設 立: 2015年1月1日(2017年10月25日 法人格取得)
事 業:国際柔道交流の促進事業、柔道教育に関する研修事業など
連絡先: info@judo3.org
代 表: 酒井 重義
U R L :https://judo3.org/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。