賛否あるなか、ついに開幕!男⼥ 400 ⼈に聞いた【東京オリンピックに関するアンケート】開催・観戦への思いとは

医療法人社団光芒会 ジェニークリニックのプレスリリース

 

◇6 割が開催に否定的。特に⼥性は顕著。
◇⼀⽅、6 割以上が⾃宅観戦の予定あり。観戦する・しない理由も明らかに

新型コロナウイルスの影響で、1 年延期された東京オリンピック。東京では 4 度⽬の緊急事態宣⾔が発出される中、1 都 3 県での無観客開催が決定しました。開催賛否についてはいまだに世論が揺れている中、開催することに不安を抱いているかたも多いのではないでしょうか。果たして⽇本⼀丸となってアス
リートを応援できる雰囲気になっているのか、疑問な⾯もあります。

そこで、医療脱⽑クリニック『メンズジェニー(ジェニークリニック)』では、男⼥合計 400 ⼈を対象として【東京オリンピックに関するアンケート】(対象期間:2021 年 7 ⽉ 9〜13 ⽇・インターネット調査)を実施いたしました。

なお、メンズジェニーでは、最新の医療脱⽑機を使⽤することで医療なのに痛みの少ない脱⽑を実現するとともに、「⾼価な医療脱⽑を適切な価格で」をモットーにリーズナブルな価格を実現しています。また、徹底した予約枠管理により常に予約の取りやすい環境を作り出す取り組みを通じて、忙しい学⽣の⽅や社会⼈の⽅々を応援しています。( https://jennyc.jp/men/

■調査対象の属性
男性 200 名(うち、20 代:19/30 代:58/40 代:70/50 代〜:53)
⼥性 200 名(うち、20 代:28/30 代:57/40 代:82/50 代〜:33)

■6 割が開催に否定的。世代差はほぼないが、男性より⼥性の⽅が否定的か。

【問い】開催に関して、あなたの意⾒はどちらですか。

20 代:開催してよかった 5/どちらかというと開催してよかった 13/どちらかというと開催しないでほしかった 14/開催しないでほしかった 15
30 代:開催してよかった 16/どちらかというと開催してよかった 27/どちらかというと開催しないでほしかった 38/開催しないでほしかった 34
0 代:開催してよかった 19/どちらかというと開催してよかった 44/どちらかというと開催しないでほしかった 52/開催しないでほしかった 37
0 代:開催してよかった 5/どちらかというと開催してよかった 13/どちらかというと開催しないでほしかった 14/開催しないでほしかった 15

男性:開催してよかった 35/どちらかというと開催してよかった 56/どちらかというと開催しないでほしかった 54/開催しないでほしかった 55
⼥性:開催してよかった 19/どちらかというと開催してよかった 47/どちらか
というと開催しないでほしかった 75/開催しないでほしかった 59

■開催してほしい理由は「アスリートのため」「明るい話題のため」など。前向きな意⾒が多い傾向

【問い】開催してよかった理由を教えてください。

◇アスリートのために

「たとえ無観客であろうとも、開催すべきだと思った。でないと、オリンピック出場が決まったアスリートたちが報われないと思った。また期間を延⻑したとしても、いつ開催できるかわからないし、そのときに出場できない選⼿もい
ることから絶望するアスリートもいると思った。」(30 代⼥性)

「ニュースの特集などを⾒ると、4 年に 1 度のオリンピックに向けて選⼿⽣命をかけたアスリートの姿を⾒ていると感動する、若いスポーツ選⼿の可能性を潰してほしくはない。」(40 代⼥性)

◇楽しみにしていた

「なんやかんや⾔うてお祭りだし楽しいので開催されて嬉しい。スポーツを⾒て熱くなれるので最⾼です。」(30 代男性)

「コロナの中で、つまらない状態が⼀年以上にわたって続いていたため、みん
なが楽しむことができるイベントが⾏われることを望んでいたためです。」
(20 代男性)

◇安⼼・安全を実証したい

「私はフェスやライブが好きなので、オリンピックを開催して有観客でも感染拡⼤を防げるということができれば、ライブやフェスも開催できるのではと思います」(30 代男性)

◇中⽌のデメリットを避けたい

「ダラダラ延期するのは精神衛⽣上でも経済的にも良くないし、中⽌という意⾒も根強かったが、かなりの額を先⾏投資しているので、回収は当初の予定よ
りだいぶ少なくなるだろうが開催しなければならない。」(30 代男性)

■開催に否定的な理由は「コロナ禍の不安や不満」が⼤多数。

【問い】開催しないでほしかった理由を教えてください。

◇コロナ対応や災害対応を優先してほしい

「オリンピックが開催されることで国⺠の気が今まで以上に緩んで、第 4 波を上回る新型コロナの感染拡⼤が発⽣しかねないと思うので、できれば開催されない⽅が良かったと個⼈的には思います。」(30 代男性)

「オリンピックよりも新型コロナ収束に⼒を⼊れて欲しかった」(50 代〜男性)

「コロナ・ワクチン未接種多数・デルタ株などの変異種・豪⾬災害などの復興にも多額の公⾦が必要などの理由から、オリンピックをやっている場合ではないと思います。」(50 代〜⼥性)

「もともとオリンピックは好きで、家族とよく⾒ていましたが、毎⽇⽇本のどこかで、コロナに感染して亡くなっている⽅がいて、⽇本国⺠全員がまだワクチンを打ててない状況で、開催をすることは危険だと思うので。」(30 代⼥性)

◇オリンピックだけ優遇はおかしい

「オリンピックのために緊急事態宣⾔が発令され、中⽌になったイベントや飲⾷店などの関係者の⽣活を考えるとオリンピックはいらないと思った。」(20 代⼥性)

「まだ全然コロナが収まってないし、他のイベントは中⽌にさせてオリンピックだけ開催するのはおかしいから。」(40 代⼥性)「コロナで⽇本⼈の⽣活が制限されている中で、オリンピック主催側の⽅々のみが特別待遇(開会式への参加、観覧許可、VIP ルーム、⼊国時の制限緩和など)を受けるなど利権絡みなのが⾒え、⼀体誰のためのオリンピックなのかと疑問に思う。素直に開催を喜べないのなら、いっそ開催しないか、少なくとも観客を含め⼀般の⽇本⼈が参加できるまで延期すべきだっただと思う。」(20 代⼥性)

■オリンピックへの関⼼は真っ⼆つに割れる結果に。上の世代ほど⾼い傾向。

【問い】 そもそも「オリンピック」⾃体に興味や関⼼がありますか?

20 代:以前から関⼼はあった 20/東京オリンピックをきっかけに興味を持ち出した 3/東京オリンピックをきっかけに興味が薄れた 5/以前から興味はない 19 30 代:以前から関⼼はあった 46/東京オリンピックをきっかけに興味を持ち出した 10/東京オリンピックをきっかけに興味が薄れた 17/以前から興味はない42
40 代:以前から関⼼はあった 71/東京オリンピックをきっかけに興味を持ち出した 14/東京オリンピックをきっかけに興味が薄れた 22/以前から興味はない45
50 代〜:以前から関⼼はあった 50/東京オリンピックをきっかけに興味を持ち出した 3/東京オリンピックをきっかけに興味が薄れた 16/以前から興味はない17

男性:以前から関⼼はあった 102/東京オリンピックをきっかけに興味を持ち出
した 10/東京オリンピックをきっかけに興味が薄れた 31/以前から興味はない
57
⼥性:以前から関⼼はあった 19/東京オリンピックをきっかけに興味を持ち出した 47/東京オリンピックをきっかけに興味が薄れた 75/以前から興味はない
59

■⼀⽅で 66%が「テレビやネットで観戦する」と回答。

【問い】今年の東京オリンピックは観戦しますか?

・会場で観戦する:1
・テレビやインターネットで観戦する:264
・観戦予定はない:135

■観戦したい理由は「関⼼」「応援」の他、「⾃宅時間」という環境要因も。開催反対派も「なんとなく⾒てしまいそう」

【問い】観戦する理由を教えてください。

◇オリンピックに興味がある・応援したいから

「⼀応⽇本がメダルを取れるかどうかというところをリアルタイムで観ておきたいからです。」(20 代男性)

「⽇頃、我々⼀般市⺠が楽しく過ごしている中、彼ら選⼿は遊ぶ時間を練習に注ぎ込みオリンピックでメダルを獲る事を⽬標に孤独で過酷なトレーニングをしてきています。そんな選⼿達の努⼒が報われることをすごく願っていますし、選⼿達の練習の成果を⾒届けたいと思っています。全ての選⼿が練習の成
果を発揮できることを願って観戦したいと思います。」(30 代男性)

「テレビで観戦したことがあるが、それだけでも盛り上がったし、活⼒をもらった。」(30 代⼥性)

「頑張っている⼈の姿を⾒るのが好きです。頑張っている⼈の姿から、多くの勇気をもらえるからです。今回は時差もなく、夏休みを利⽤して多くの種⽬を観戦することができるので、⼼から楽しみにしています。」(50 代〜⼥性)

◇ステイホームのお供にしたいから

「外出は控えなければならないから、ちょうどいい。」(40 代男性)

「コロナによって、外に出にくい社会になったので、せめてアスリートの真剣勝負を⾒て今は耐えるのみ。」(40 代男性)

「家で過ごす時間が増えていますから、家でネット観戦するのはいいことだと思っています。それに伴って、⽸ビールを購⼊したり、⼀緒に楽しめる⾷べ物
などを購⼊して、少しでも経済をよくしたいです。」(40 代男性)

◇開催は反対だが、やるなら観戦してしまうと思うから

「反対だが、開催される以上は興味があるのでテレビ中継で観戦すると思います。」(40 代男性)

「出来れば開催されなかった⽅が良かったと思いますが、開催される以上は、何よりも努⼒を重ねてきたアスリートを応援し、またこの開催の為に尽⼒してきた⼈達の為にも観戦しようと思います。例えれば、昔学級会で決まった案が⾃分の本意の物と違っても、決まった以上は、いつまでも反対するのではなく協⼒していかなければ、良い結果には結びつかないというそんな感じです。」
(50 代〜⼥性)

「テレビをつけたらやっていそうなのでなんとなく⾒てしまうと思った」(40 代⼥性)

■観戦しないのは開催反対派が⼤多数。政治に対する不満の声も

【問い】観戦しない理由を教えてください。

◇もともと興味がないから

「スポーツを⾒ることに関⼼がないから。」(40 代⼥性)

「スポーツにそもそも興味がない。無観客開催のため臨場感も少なく、盛り上がりに⽋けるシラけた状況が想像できるから」(20 代⼥性)

◇開催に反対だから

「開催に疑問を持っている以上、観戦予定はありません。今からでも開催中⽌にならないかと思っています。東京に暮らしていて⽇々緊急事態宣⾔に振り回されている友⼈や家族を思うと、とても観戦する気にはなれません。」(30 代男性)「ニュースで⾒る程度には⾒かけると思いますが、観戦するほど思い⼊れができなくなりました。複雑な思いがします。応援している企業や歌⼿の⼈達にもあまりいい印象を受けなくなりました。」(50 代〜⼥性)

「開催までのゴタゴタで気分を害したので、観る気が無くなりました。」(50 代〜男性)

「オリンピック開催には反対だったし、オリンピックを無理して開催するせいで緊急事態宣⾔も⻑引くと思うので、とても応援する気にはなれないから。」
(40 代⼥性)

「様々な意⾒があることは承知の上で、⼼から平和の祭典と声⾼に⾔い切れずに、諸⼿を挙げて、楽しむことができないことから、残念ですが、観戦する気が起きません。」(50 代〜男性)

いかがでしたか?無観客開催が決まった東京オリンピックですが、いまだに反対派の意⾒は根強く存在しています。特にコロナ禍で緊急事態宣⾔や⾃粛要請などさまざまな我慢を強いられている現状において、素直に楽しみきれないという声が多く⾒られるようでした。
⼀⽅で、アスリートを応援したい、⾃粛期間だからこそ観戦したいという声も⾒られました。東京オリンピックの開催がどのような結果をもたらすのか、感染状況も合わせて注⽬してみていきたいものですね。

『メンズジェニー』では、今後もみなさまに役⽴つ情報を発信してまいります。

―――――――――――――――――――――――――――
最進医療脱⽑クリニック『メンズジェニー(ジェニークリニック)』
―――――――――――――――――――――――――――
診療科⽬:美容⽪膚科(医療脱⽑専⾨)
診療時間:11:00〜20:00(休診⽇:⽕曜⽇ ※年末年始を除く※新宿南⼝院のみ)
ホームページ:https://jennyc.jp/men/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。