東京での最高のパフォーマンスのために スウェーデン代表選手団に大会公式ウエアを提供

株式会社ユニクロのプレスリリース

 
ユニクロは、2021年7月から東京で開催予定の世界的スポーツ大会において、スウェーデン代表選手団が大会期間中に着用する公式ウエアを提供します。東京の夏の酷暑の中でも、選手たちが最高のパフォーマンスを発揮できるようデザインされ、競技のときだけでなく、セレモニーやトレーニング、移動中や休息時など競技以外の時間も選手が快適に過ごすための、選手の24時間をサポートするLifeWearコレクションです。

 

2019年1月に行ったパートナーシップ締結の発表以来、ユニクロとスウェーデンオリンピック・パラリンピック委員会は、公式ウエアの開発を協働で進めてきました。クオリティ、イノベーション、サステナビリティを追求したコレクションは、選手一人ひとりの声に耳を傾け、東京の猛暑と湿気の中でも最高のパフォーマンスを維持できるように開発されています。シンプルで上質、そして快適さと機能美を兼ね備え、服を通して人々の暮らしと社会をより良くするというLifeWearのコンセプトを体現しています。

■クオリティ(高品質)
選手や委員会メンバーからのフィードバックと検証、またプロゴルファーのアダム・スコット選手をはじめユニクログローバルブランドアンバサダーによるモニターテストを繰り返し、素材やシルエット、動きやすさをアップデートし、ウエアの完成度を高めました。外部評価機関やパートナー企業との協業、またユニクロ有明本部に新設した「服の基礎研究所/ラボ(人工気象室)」での東京の温湿度を再現する気象テストや、運動時の発汗場所や量などの機能検証も行い、快適で着心地よいフィッティング、細部までこだわり抜いた高品質のウエアに仕上げています。

■イノベーション(革新性)
超・速乾機能「ドライEX」や、縦にも横にも自在に伸縮する「ウルトラストレッチ」、心地よい肌触りと汗を速乾させる機能を併せ持つ「エアリズム」、着るだけで紫外線をカットする「UVカット」など、ユニクロの高機能素材と機能を組み合わせたウエアは、選手の最高のパフォーマンスを引き出します。また、見た目も涼しく感じられる色のリサーチと開発を行い、スウェーデンをリスペクトした国旗色のブルーとイエロー、そしてライトグレーなど軽やかなカラーリングを施しました。

■サステナビリティ(持続可能性)
公式ウエアには、回収したペットボトルからリサイクルされた再生ポリエステルの素材や、再生可能資源であるバイオマス原料由来のポリエステル繊維素材を一部に使用。また、フッ素を使わない撥水加工剤や素材ロスを最小限にする編み製法を採用するなど、環境にも配慮した素材選定・製法を実施しています。

■株式会社ファーストリテイリング 代表取締役会長兼社長 柳井 正 コメント
「スウェーデン代表選手団を服の力でサポートできることを大変うれしく思います。グローバルブランドアンバサダーにウエア提供を行ってきたユニクロの服作りのノウハウに、サステナビリティ先進国であるスウェーデンオリンピック・パラリンピック委員会の知見が加わり、より持続可能で、高品質で、新しいLifeWearコレクションを完成させることができました。ユニクロのウエアを着た選手団が大会で活躍する姿を見るのが今から楽しみです」

■スウェーデンオリンピック委員会 CEO ピーター・レイネボ (Peter Reinebo)氏 コメント
「スウェーデンと東京では気温や湿度などが大きく異なります。東京の高温多湿の気候に慣れていないスウェーデン選手が、“東京で最高のパフォーマンスを発揮できるように”と、選手一人ひとりの意見を取り入れて完成しました。パートナーシップ締結以来、ユニクロと共に開発を続けてきた公式ウエアをついにお披露目することができてうれしく思います。機能と快適さを追求したユニクロのLifeWearを着て、東京で、選手たちが最高のパフォーマンスをしてくれると確信しています」

■スウェーデンパラリンピック委員会 会長 オーサ・リナレス・ノーリン (Asa Llinares Norlin)氏 コメント
「選手と共に開発した東京大会の公式ウエアを発表できることを大変うれしく思っています。ユニクロのウエアを着た選手が、大会で最高のパフォーマンスを発揮してくれるのを楽しみにしています。大会を通して人々の暮らしと社会をより良くするという LifeWearの精神とスポーツの持つ力で、よりアクティブで健康的なライフスタイルを共に実現していきたいです」

■ユニクロが提供するスウェーデン選手団ウエア
セレモニーや、飛行機などでの移動、トレーニング、取材対応、選手村で過ごすときなど大会期間中の選手団のあらゆるシーンに対応できるフルコレクションです。

■ユニクロが提供する大会競技ウエア(20種目)
バドミントン、卓球、テニス、ボート、カヌー、水泳、射撃、ゴルフ、セーリング、スケートボード(男子)、サッカー(女子)
以下は、パラ大会競技ウエア:
バドミントン、卓球、テニス、ボート、カヌー、水泳、ボッチャ、アーチェリー、射撃
 

※大会公式ウエアの詳細は以下リンクよりご覧頂けます。
 https://www.uniqlo.com/se/en/content/swedish-olympic-committee.html

■スウェーデン代表選手団公式ウエア提供の経緯
2019年1月、ユニクロはスウェーデンオリンピック・パラリンピックチームのメインパートナー兼オフィシャル・クロージング・パートナーとなりました。ユニクロは4年間にわたり、東京と北京で開催予定の世界的スポーツ大会を含む試合や競技において、スウェーデンの代表選手団と大会関係者にユニクロのアイテムを提供します。
2020年7月には、オリンピック・パラリンピック委員会との共同声明「TOGETHER FOR THE FUTURE」を発表。人々の暮らしと社会をより良くするために、スポーツと服の持つ力を通じて、持続可能で、アクティブで健康的なライフスタイルを共にサポートしていきます。

共同声明の内容はこちら:
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/ambassador/team-sweden/pdf/pdf-1.pdf

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。