業界初!世界初!! 足袋型野球スパイク誕生

岡本製甲株式会社のプレスリリース

岡本製甲株式会社(本社:岡山県倉敷市、代表取締役:岡本陽一)は、この度業界初の足袋型野球スパイクを開発し株式会社ハタケヤマより発売致します。
【URL】https://www.hatakeyama-jp.com/
 

足袋型スパイク誕生の背景

岡本製甲は創業以来、数多くのプロ野球選手、メジャーリーガーなどの野球スパイクを製造している工場であると同時に、オリジナルブランドである「足袋シューズ ラフィート」を企画製造販売している会社です。2017年にはドラマ「陸王」に美術協力企業として名を連ねました。
これまで10年以上もの間、岡山大学と共同で足袋シューズの研究を重ね、「足袋シューズ」=「足に優しいシューズ」という事を証明。指先に力が入る、バランスが安定するなどの効果を発見し、その成果として平成30年6月に文部科学省創刊「科学技術白書」に掲載されました。
国が認めた健康シューズであるラフィートの構造を元に作った野球スパイク。
世界初の足袋型野球スパイクが誕生しました。

足袋型スパイクが優れている根拠
 

人の足指は走ったり飛び跳ねたりする時の地面を蹴る瞬間、着地や踏ん張る時の地面を掴む瞬間など、足に負荷が掛かる時に最大120%広がるようにできています。
従来の野球スパイクでは、プレー中の激しい動きにより知らず知らずのうちに足指に多大な負荷を掛けています。また、先が細くなった形状の為、足指を広げる事ができず、つま先の力を最大限に活かすことができません。
足に無駄な負担をかけず、最大限のパフォーマンスを実現できる可能性が広がるのが、この世界初の足袋型野球スパイク。
野球のプレー中には足指が広がるタイミングが無数にありますが、守備の場合では1試合を通して捕球体勢で常に足指が広がった状態にある捕手に特に薦めたいスパイクです。

 

ハタケヤマ直営SHOPにて購入可能

足袋型野球スパイクは株式会社ハタケヤマの直営ショップ
https://www.hatakeyama-jp.com/tabi-spike-details.html にてご購入いただけます。
野球界に革新の一足。衝撃の履き心地をぜひお試しください。

【足袋型スパイク製品概要】
※高校野球公式戦での使用可
価   格:20,900円(税込)
色・サイズ:TI-BIB(ブラック) 26.0~28.5cm
      TI-BIW(ホワイト) 26.0~28.5cm
素   材:アッパー)人工皮革
      ソール) PEBAX・EVA
原 産 国:日本          

【会社概要】
社名:岡本製甲株式会社
代表者:岡本 陽一
本社住所:岡山県倉敷市茶屋町1988-12(工場併設)
設立:1964年6月
資本金:1,000万円
従業員数:30名

【お問い合わせ先】
岡本製甲株式会社
営業部 担当:岡本 恵
TEL:086-428-0197 Email:info@okamotoseiko.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。