スポーツで地域活性を目指すスポーツ・ローカル・アクトが、EXILEパフォーマンス研究所と連携し、ダンスによる地域活性事業を開始します

スポーツ・ローカル・アクト株式会社のプレスリリース

スポーツで地域活性化事業に取り組むスポーツ・ローカル・アクト株式会社(東京都中央区、代表 赤嶺 健)は、EXILEパフォーマンス研究所と連携し、ダンスを活用した地域活性事業に取り組みます。最初の取り組みとして、復興「ありがとう」ホストタウンである岩手県九戸郡野田村でEXILE TETSUYAが監修するEPIダンスプログラムを開発しました。

  • 実施背景と目的

新型コロナウイルス感染拡大の影響により人的交流ができない中、こんな時だからこそ、ダンスを通して日本中の子供たちに身体を動かす楽しさを提供することができないか検討を始めました。
EXILEパフォーマンス研究所が持っているダンスの開発力や指導力などのノウハウを活用し、スポーツ・ローカル・アクトはダンスで地域が笑顔になる活動を届けるための連携を行いました。

最初の取り組みとして、岩手県九戸郡野田村にて実施された台湾との交流事業『復興“ありがとう”ホストタウン※』の一環として実施されたイベントにEXILE TETSUYA監修の未就学児向けのオリジナルダンスを開発・提供しました。
 

東日本大震災から10年となる今年、この活動を、復興から立ち上がり元気になった姿や、震災当時の支援に対する感謝、オリンピック出場を応援するメッセージを届ける事業として、村内3園の保育園と東京のスタジオを繋ぎ、オリジナルダンスのお披露目会を行いました。

【当日の様子】

 

 

●岩手日報
五輪へ重ねるステップ 野田の園児、ダンス撮影(2021.01.23)
https://www.iwate-np.co.jp/article/2021/1/23/91032

●野田村「復興ありがとうホストタウン」活動
http://www.vill.noda.iwate.jp/syogaispo/1445.html

※復興「ありがとう」ホストタウンとは

  • 交流相手の主体を「被災時等に支援してくれた方々」も。被災時に現場に入って支援してくれた各国のレスキュー隊員や、支援物資等を送ってくれた方々など、復興に貢献頂いた方々を被災地に招いた交流を行う。
  • 交流を機に「復興プロセスの発信」を。交流の機会に復興のプロセスの説明や、各地の被災地ツアーの参加などを行い、被災地の過去と現在の紹介を実施。
  • 東京大会開催後の大会関係者との交流を重視。東京大会の競技終了後に、相手国・地域の選手等とリラックスした状況での交流を重視。

■EXILEパフォーマンス研究所(E.P.I)とは
2011年にEXILE TETSUYAが雑誌『月刊EXILE』内でスタートした連載企画『EXILEパフォーマンス研究所』は、EXILEのダンスパフォーマンスの向上に不可欠となる“食・息・動・考”という4つのテーマを様々な観点から、研究・考案するプロジェクトです。

■監修EXILE TETSUYA

アーティスト活動と並行してダンス教育にも力を注いでおり、2018年には早稲田大学大学院 スポーツ学科研究科の修士課程にて「必修化以降の中学校における現代的リズムのダンス授業の現状と処方箋 」を発表。2020年6月には、アーティスト初となる中学校のダンス映像教材『中学校の現代的なリズムのダンス授業 〜ダンスレクチャームービー〜』を製作し、文部科学省選定(2分科初第450号)を受けました。 

■スポーツ・ローカル・アクト株式会社 代表取締役 赤嶺よりコメント
この度、スポーツで地域を元気にしたいという我々が、EXILEパフォーマンス研究所の協力をいただき、ダンスを活用した地域活性に取り組まさせていただきます。
EXILEパフォーマンス研究所の所長であるEXILE TETSUYAさんは文部科学省選定を受けた中学校のダンス教育教材の監修や、長野県とのダンス教育に力を入れており、「ダンスで地域を元気に」というビジョンに深く共感し、今回のコラボレーションとなりました。
今後も地域の方々を笑顔にしていくモデルづくりを実現していきたいと考えています。

 

  • 【Sports Local Act株式会社について】

スポーツを活用した地域の取り組みを最大化させることをミッションに、2018年8月より、ふるさと納税を活用し、大会・チーム・地域を応援できる、スポーツふるさと納税「ふるスポ!」を展開しています。スポーツチームや大会のファンを地域のファンに変え、日本の様々な場所でスポーツを通した地域活性化を実現し、スポーツの価値を高めることを目的にしています。

<会社概要>
社名  スポーツ・ローカル・アクト株式会社
URL  http://sports-l-a.com
所在地  東京都中央区
設立  2017年12月
代表者  代表取締役 赤嶺健
事業内容  スポーツふるさと納税サービス事業、スポーツ戦略コンサルティング事業

【本件に関するお問い合わせ】
企業名:スポーツ・ローカル・アクト株式会社
担当者名:赤嶺 健
Email:info@sports-l-a.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。