世界へ羽ばたくトップアスリートの発掘育成プロジェクト始動!

株式会社バディ企画研究所のプレスリリース

この度、株式会社バディ企画研究所(本社:東京都世田谷区、代表取締役:鈴木 威、以下バディ企画研究所)の社外取締役に2021年1月1日付 青山学院大学 陸上競技部長距離ブロック監督 原 晋氏が就任いたしました。

 

株式会社バディ企画研究所 代表取締役鈴木威(左)と青山学院大学 陸上競技部長距離ブロック監督 原晋氏(右)株式会社バディ企画研究所 代表取締役鈴木威(左)と青山学院大学 陸上競技部長距離ブロック監督 原晋氏(右)

 幼児期のスポーツ界をリードする、バディスポーツ幼児園及びバディスポーツクラブを有するバディ企画研究所と大学陸上界に切り込み、刺激を与え続けている青山学院大学 原監督が手を組むことにより、幼児期から成年期まで一貫したほんもの育成プログラムが整った環境づくりを目指し、多くのほんもの体験から、身体だけでなく心も強くすることで世界で戦えるアスリートを発掘・育成することを目的としたプロジェクトが始動します。

 バディ企画研究所は、設立40周年のスポーツ教育を柱としたスポーツ幼児園と、幼児から小・中学生を対象としたスポーツクラブを運営しています。現在では、30種目以上のスポーツクラブを運営し、約8,000名の子どもたちが通っています。川内優輝選手(マラソン)、武藤嘉紀選手(サッカー)をはじめとする卒園生、土屋太鳳氏(女優)などの卒団生が様々な分野で活躍しており、有名大学への進学率も高いことから、文武両道として入園希望者は毎年キャンセル待ちが絶えません。

 バディスポーツ幼児園では、どこまでも『ベストをつくせ』『はげましあえ、そしておもいやれ』を合言葉に、決してあきらめず、やれば出来るという精神をこの年代から意識させ活動しています。自分の力で少々の辛いことや苦しいことを乗り切って成し遂げることができたとき、『やれば出来る!』という精神が生まれ、自信がみなぎり、心も大きく成長します。

 バディの精神に近しく、選手たちに「出来るための方法」を考えさえ、「こだわること」を徹底していく原監督は、30年近く箱根駅伝から遠ざかっていた青山学院大学陸上競技部を、箱根駅伝5回の優勝、大学三大駅伝3冠達成という最強チームに導いた名監督です。また、最近では、第74回福岡国際マラソン選手権大会にて、原監督がアドバイザーを務める社会人陸上部 「GMOアスリーツ」の吉田選手が見事、優勝を遂げました。

 自身も学生時代に中距離選手として活動し、今は、子どもたちを40年以上指導し、見守り続けてきているバディスポーツ幼児園創設者の鈴木 威 氏と箱根駅伝では無名だった青山学院大学を優勝常連校へと導いた原監督。共通する“陸上“というキーワードが二人を結びつかせ、そして共に協力した時、子ども達が世界へとつながる化学反応が生まれることを期待します。

 幼児園で養われた運動能力の高い子どもたちが卒園後も一流の指導を受け、箱根駅伝や国際大会を目指せる環境をバディと原監督が連携することで作っていきます。バディ陸上クラブの強化を行い、また長距離選手以外に短距離、跳躍、投擲の競技が出来る、本格的な陸上クラブを目指し、陸上競技人口を増やしていきます。
 また、スポーツ庁が問題提起している運動部活動改革において、今後運動部活動が地域、学校、競技種等に応じて最適に実施されることを求められています。バディと原監督とが連携することにより、社会貢献にもつながっていきます。

 

 

 

 

■株式会社バディ企画研究所 概要

​厚生労働省が定める認可外保育施設設置基準を満たした9園のスポーツ幼児園を展開しており、現在幼児園は2,200名、スポーツクラブの会員を合わせると
8,000名の子どもたちが日々バディの施設で活動している。

社名:株式会社バディ企画研究所
所在地:〒157-0071 東京都世田谷区千歳台3丁目18番10号
代表者:代表取締役 鈴木 威
URL:http://www.buddy-sports.co.jp/

 

 

■原 晋(はら すすむ)

青山学院大学 地球社会共生学部 教授

青山学院大学 陸上競技部長距離ブロック 監督
早稲田大学大学院スポーツ科学研究科・トップスポーツマネジメントコース修士課程卒業
広島県三原市出身。世羅高校を経て、中京大学に進学し、全日本インカレ5000mで3位入賞。卒業後、陸上競技部第1期生として中国電力に進むも、故障に悩み、5年目で競技生活から引退。95年、同社でサラリーマンとして再スタートし、営業マンとして新商品を全社で最も売り上げ、ビジネスマンとしての能力を開花。
その後青山学院大学陸上競技部長距離ブロック監督に就任し、数々の困難を乗り越え、30年近く箱根駅伝出場から遠ざかっていたチームを箱根駅伝5回の優勝、大学三大駅伝3冠達成という最強チームへと導いた。

 

■本件に関するお問い合わせ
株式会社バディ企画研究所 担当:岸
〒157-0063 東京都世田谷区粕谷2丁目23番5号
Tel:03-3303-1240
Mail:kishi@buddy-sports.co.jp
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。