錦織圭が初の試合解説&国枝慎吾と初ダブルスで『WOWOWテニスフェスティバル2020』を堪能!「年明けには100%の状態に自信。全豪に向けてしっかりと準備したい」

株式会社WOWOWのプレスリリース

<WOWOWテニス 番組サイト>https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

 

©WOWOWテニスフェスティバル2020©WOWOWテニスフェスティバル2020

 WOWOWが『世界とつながり、テニスの未来を創る!』をテーマに、12月5日(土)に生放送でお届けした、開局30周年記念番組『WOWOWテニスフェスティバル2020』。当日は日本のエース錦織圭をはじめ、国枝慎吾、西岡良仁、ダニエル太郎、三木拓也、奈良くるみ、日比野菜緒の現役選手が登場し、エキシビションマッチやトークセッションなど盛りだくさんの内容で開催された。
 会場は『さいたまスーパーアリーナ』に設置された特設コート。当初はWOWOWの視聴者を招待する予定だったが、新型コロナ感染拡大予防のため、無観客での開催となった。

 午前中は試合本番に向けて選手の練習が行われた。奈良選手、日比野選手に続いて、錦織選手、ダニエル選手が登場し、ストロークを中心とした練習を披露。そして、同じコートに車いすテニスの国枝選手、三木選手も加わり、途中、試合でペアを組む錦織選手と国枝選手がストロークを打ち合う場面もあり、国枝選手は練習から鋭いショットを連発。それを打ち返す錦織選手の軽いフットワークと楽しそうな表情がとても印象的で、エキシビションマッチならではの何とも貴重な練習風景となった。

 13時から生放送がスタート。まずはWOWOWテニスアンバサダーの伊達公子さんが中継で出演。ゼネラルプロデューサーを務める愛媛県のジュニア大会の会場から、ジュニア育成に対する思いを語ると、錦織選手は「当時はテニスをプレーするのが楽しくて、何も考えずに試合に出ていた。けど、勝つことにはこだわっていた」とジュニア時代を振り返った。
 

 

WOWOWテニスフェスティバル2020WOWOWテニスフェスティバル2020

 エキシビションマッチの第一試合は西岡選手とダニエル選手の男子シングルス。試合は35分の特別ルールで開催された。解説は松岡修造氏と錦織選手。錦織選手は「初めて試合を解説するので、とても緊張しています」と言いながら、随所で現役選手ならではの的確な解説を披露。
 ツアーの中ではまだ対戦がないふたりの試合。試合中のオンコートインタビューでは、西岡選手は「前回のエキジビションでは負けているので、今回は勝ちたい」と言い、ダニエル選手も「サーブでなるべくポイントを取り、さらに強い球を打ちたいと」と意気込みを語った。試合のほうは、10ゲーム目までお互いにサービスをキープ。11ゲーム目でダニエル選手がブレークし7対5で勝利した。
 試合の途中、解説席にいた錦織選手に異変が。「ずっと座っているのが苦痛なんです。座って見ているだけなのは苦行です」と言ってソワソワし始めた。しかし、解説では「マイケル・チャンコーチから指導され、ナダルと試合するときは前に出て、早いタイミングで打つことを心がけた」という、ふだんなかなか聞くことができない試合の戦術なども披露した。

WOWOWテニスフェスティバル2020WOWOWテニスフェスティバル2020

 第二試合は西岡/奈良vsダニエル/日比野のミックスダブルス。4ゲーム目で西岡組がブレーク、そして7ゲーム目にはダニエル組がブレークバック。随所に女子選手のいいボレーが決まる接戦だったが、最後は6対5で西岡組が勝利した。
 解説の錦織選手は、2012年の全豪オープンで伊達選手とミックスダブルスを組んだときのことを振り返り、「あのときはとても楽をさせてもらった。もう一度ダブルスを組むなら、ぜひ伊達さんと」と語った。

WOWOWテニスフェスティバル2020WOWOWテニスフェスティバル2020

WOWOWテニスフェスティバル2020WOWOWテニスフェスティバル2020

 そして、第三試合は錦織/国枝vs西岡/三木というニューミックスダブルス。こちらは40分制で試合が行われた。しかし、試合前に三木選手の車いすのタイヤがパンクというアクシデントが起こり、急遽、コート内で修理をした。
 その様子を国枝選手は「1年で2、3回くらいしか起きない珍しいこと。三木選手は持ってますね」とユーモアを交えて語り、場を和ませた。そんな国枝選手に対し、錦織選手は「国枝さんとは初めて組むのでとても楽しみ。国枝さんは次元が違う選手、本当に尊敬している」とリスペクトするとともに、試合への意気込みを語った。
 この試合の主審は、ダニエル選手が務めるというユニークな演出も。フランス語を交えた楽しい審判ぶりを披露した。試合のほうは、肩を故障している錦織選手に代わり国枝選手がサーブを行っていたが、我慢できなくなったのか、9ゲーム目で錦織選手がサーブを初披露。見事にそのゲームをキープしたが、試合は最後のゲームでブレークした西岡組が7対6で勝利。いいショットを連発した三木選手の活躍が光った。

WOWOWテニスフェスティバル2020WOWOWテニスフェスティバル2020

 

 

WOWOWテニスフェスティバル2020WOWOWテニスフェスティバル2020

WOWOWテニスフェスティバル2020WOWOWテニスフェスティバル2020

 そうして試合終了を迎えたところでサプライズが。ロジャー・フェデラー選手がスイスからスペシャルゲストとして生出演! 錦織選手、国枝選手と楽しげに挨拶を交わし、「今は家族と穏やかに過ごしています。まだ来年のスケジュールが見えていませんが、プレーできることを楽しみにしています。そして東京オリンピックにぜひ行きたい」と現在の心境を語ってくれた。

 番組終了後には、錦織圭×松岡修造スペシャルトークセッション『錦織圭 Meet&Greet』が、WOWOWメンバーズオンデマンド、公式インスタグラムでライブ配信された。
錦織選手が視聴者からの質問に答えるかたちで、この日初めて披露した解説には「慣れないことで、とても大変だった。けど、いつかは公式戦の試合で解説をしてみたい」と語り、最後には「今はテニスができるのが本当にありがたい。また早く試合がしたい。そしてグランドスラムで優勝したい」と力強く語った。

WOWOWテニスフェスティバル2020WOWOWテニスフェスティバル2020

 イベント終了後に行われたオンライン記者会見では、「すごく楽しくて、新しい体験をすることができた一日でした。特に国枝慎吾さんと一緒のコートでダブルスをしたのは、本当に楽しかったです」と語り、なかなか体験できない試合を楽しんでいるようだった。
 急成長している西岡選手についての質問には、「30位、20位以内に入れる器の選手だと思います。トップ10でも西岡選手の怖さを感じている選手はいると思います。今はあのテニスで6試合、7試合勝って優勝するのは大変だと思いますが、安定感が出てきて、何かきっかけがあれば必ず入ってこられると思います」と語り、さらに自分のランキングを抜かれてしまう可能性があることに対しては「たぶん気にしないと思います。日本人選手がトップ10に2、3人入るようなことがあればうれしいですね」と、日本のエースとして貫禄ある発言を披露した。

 東京オリンピックでの大坂なおみ選手とのミックスダブルスの可能性に対しては「インドアなら別ですが、灼熱の夏の屋外の試合に3種目出場するのは不可能だと思うので、シングルス以外で、男子ダブルスなのか、ミックスダブルスなのかは、今のところは分かりません。そもそもなおみちゃんが組んでくれるかも分からないので」と、まだまだ未知数であることを語った。
 気になる肩の調子に関しては「サーブは軽くは打てるのですが、リハビリ中なので、思い切り打つのは抑えています。徐々に強く打てるようにしている段階です」と語り、全豪オープンに向けては「2月に延期される可能性もあるようです。ただ、全豪が遅れたぶん、その後のアメリカの大会やデビスカップがどうなるのかという心配もあります」と、全豪の先を見据えた発言が印象的だった。
 会見の最後には「今年中に肩を治して、来年はじめにはサーブも100%打てる状態になる自信はあります。全豪オープンに向けてしっかりと準備したい」と語り、この日を締めくくった。

◆◆◆◆◆<WOWOWテニス 番組情報>◆◆◆◆◆
全豪オープンテニス
2021年1月18日(月)~31日(日) 連日生中継 ※第1日無料放送
[WOWOWプライム][WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド] ※大会期間は変更の場合がございます。
2021シーズン最初のグランドスラムとなる全豪オープンテニス。2年ぶりの優勝を目指す大坂なおみ、完全復活を目指す錦織圭ら世界最高峰の戦いを連日生中継でお伝えする。

錦織圭・大坂なおみ 2020 ~復活への想い、戴冠への軌跡、そして東京へ~
12/29(火)夜10:00[WOWOWライブ]
今年の全米オープンテニスで自身3度目のグランドスラム優勝を果たした大坂なおみ、肘のけがから約1年ぶりとなるツアー復帰を果たした錦織圭の2020年を振り返る。

国枝慎吾・上地結衣 2020 ~グランドスラム優勝への道のり、そして東京へ~
12/29(火)夜11:00[WOWOWライブ]
今年の全米オープンで単複通算45度目のグランドスラム優勝を達成した国枝慎吾、自身4度目の全仏オープン優勝を果たした上地結衣らの2020年の戦いを振り返る。

週刊テニスNAVI
毎週月曜 夜8:40[WOWOWライブ]
錦織圭、大坂なおみらトップ選手の最新情報から、グランドスラムや男子テニスATPツアーの模様まで余すことなくお届けする週刊テニス情報番組。

<WOWOWテニス 番組サイト>
https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。