関東サッカーリーグ1部所属、東京都新宿区のサッカークラブ Criacao Shinjuku(クリアソン新宿)がJリーグ百年構想クラブ申請書類を提出

Criacao Shinjukuのプレスリリース

この度、新宿区サッカー協会代表チームCriacao Shinjuku(クリアソン新宿/関東サッカーリーグ1部 所属)は、公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に「Jリーグ百年構想クラブ」の申請書類を提出いたしました。

今後に関しましては、書類審査ならびにヒアリング調査等がおこなわれ、Jリーグ理事会において Jリーグ百年構想クラブへの認定の可否が審議されます。その結果は、原則として申請日から90日後までに書面で通知されることとなっておりますので、審査結果等については通知があり次第、あらためてお知らせいたします。今後ともクリアソン新宿へのご声援をよろしくお願い申し上げます。
 

 

Criacao Shinjuku代表 丸山和大
この度、クリアソン新宿はJリーグ百年構想の「Do! ALL SPORTS」「スポーツで、もっと、幸せな国へ」という想いに共感し、Jリーグ百年構想クラブ申請をいたしました。まずはここに至るまでの、本当にたくさんの新宿を中心とする関係者の皆様のお力添えに、心より感謝申し上げます。我々のホームタウンである東京都新宿区という街は、歴史的な自然や文化芸術・経済活動等の豊かさを背景にもち、世代・ジェンダー・国籍などのあらゆる多様性を受容し、自治する「新宿力」を掲げています。その新宿力というコンセプトのもとで、スポーツ・サッカーを通じて、あらゆる方々と共に豊かさを創造していくことは、新宿はもとより、百年構想、そしてクリアソン新宿としての理念に合致するところだと確信しております。一方で東京23区、特に都心エリアはスタジアムに関する大きなハードルがあると認識しています。既存のJリーグ各クラブの皆様が積み上げてこられた並大抵ではない努力の上に、素晴らしいJリーグという舞台があることを心に留めつつ、スタジアムに関する課題を議論しながら、サッカー界全体の発展の一助となれるような、都心のJリーグクラブの実現を目指していきたいと考えております。我々のホームタウンである新宿区には国立競技場があります。将来的に、こういったスタジアムを活用するにふさわしい存在を目指してまいります。今回の申請を通じて、クリアソン新宿がJリーグ百年構想クラブの仲間入りをさせていただき、このコロナ禍で、今まさに厳しい状況に直面しているここ東京・新宿という街から日本、世界に対して、スポーツの力で、たくさんの方々が豊かになっていく世界を、Jリーグ、新宿区に関わる皆様と共に創ってまいりたいと思います。

東京商工会議所新宿支部会長 高野吉太郎
クリアソン新宿のJリーグ百年構想クラブの申請、誠におめでとうございます。新宿を拠点にして、サッカーを通じて社会の人々の結び目になり、感動と豊かさを実現していきたいという熱い想いを持つ若者たちに、とても感銘しましたので、東京商工会議所新宿支部として全面的に応援することを決定いたしました。彼らは、新型コロナウィルスと戦いながら、教育や文化を支え、懸命に経済の復興を目指す地元に、勇気と希望を与える存在になっております。感動の輪が広がり、人々の共感や理解が深まれば、社会の様々な課題を解決していくこと、そして、より豊かな社会を目指すことができると思っております。クリアソン新宿を核に、新宿がONE TEAMとなり、J1、そして世界に誇れるチームになるよう、皆で応援していきましょう。新たな感動を、新宿から世界へ。Let’s クリアソン(創造)新宿!

新宿区サッカー協会会長 神田隆弘
クリアソン新宿のJリーグ百年構想クラブの申請、誠におめでとうございます。新宿から世界一への第一歩を踏み出すことを心から嬉しく思います。新宿区サッカー協会は、「サッカーを通じたまちづくり、人づくり、地域との連携の実現」の理念に向け、会員約4,000名の代表チームとしてクリアソン新宿を位置付け、子どもからシニアまで、ジェンダー・国籍などにとらわれない多様な層に対して、サッカーを通じた価値を提供しています。我々は、クリアソン新宿が掲げる理念と、選手・スタッフの試合や地域活動、協会の活動への姿勢に共感しています。このクラブがサッカーを通じて、新宿に元気と豊かさを提供してくれると確信しています。これからも新宿区の代表チームとして、模範となる存在として、協会とともに、新宿から、日本、そして世界を、サッカーを通じて、豊かにしていきましょう。頑張れ、クリアソン新宿!

● Jリーグ百年構想クラブとは
「Jリーグ百年構想クラブ」は、「Jリーグ(J3)への参加を目指すクラブ」として、Jリーグが一定の審査を経て認定するものです。Jリーグ百年構想クラブへの申請は、審査要件を満たしていれば、都道府県リーグ所属であっても可能となっています。Jリーグは、Jリーグ百年構想クラブを認定することにより、J3リーグ参加を目指すクラブの取り組みをサポートしていきます。Jリーグ百年構想クラブは、着実に経営基盤の強化を行いながら、所属リーグにおいて十分な競技成績を残して昇格していくことにより、最終的にはJリーグに入会(J3リーグに参加)することとなります。Jリーグへの参加を目指すということは、Jリーグの理念に共鳴し、「DO! ALLSPORTS」のキャッチフレーズのもと、Jリーグと共に推進する役割を担う者として、地域に根差したスポーツ文化の振興活動に取り組むということです。Jリーグ百年構想クラブは、公益社団法人日本プロサッカーリーグの正式な会員ではありませんが、Jリーグの仲間であることは間違いありません。Jリーグは、より多くの仲間を正式な会員として迎え入れるべく「Jリーグ百年構想クラブ」の拡大に努めていきます。J3の発足を機に、あらためて、Jリーグへの参加を目指すクラブを全国に広げていくことが、Jリーグの役割です。
Jリーグ入会(J3リーグ参加) の手引き © 公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)

<Criacao Shinjuku(クリアソン新宿)とは>
関東サッカーリーグ1部所属。新宿区サッカー協会代表チームとして、ホームタウンを新宿に置く。“サッカーを通じて、世の中に感動を創造し続ける存在でありたい”という想いのもと「社会に豊かさをもたらすこと」「世界No.1クラブとなること」を目指して活動。2009年に東京都社会人リーグに加盟。2018年度関東社会人大会を優勝し関東リーグへ昇格。2019年は関東リーグ2部1年目でのリーグ優勝・1部昇格を果たし、2020年は関東リーグ1部5位。11月24日には新宿区との包括連携協定を締結し、地域社会の発展、スポーツ振興及び多文化共生の推進を連携している。

公式サイト :https://criacao.co.jp/soccerclub/
Twiter :https://twitter.com/CriacaoShinjuku
Facebook :https://www.facebook.com/criacao.soccer
Instagram :http://instagram.com/criacao_shinjuku
YouTube :https://www.youtube.com/c/CriacaoShinjuku
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。