akippaが、B1川崎ブレイブサンダースのパーキングパートナーに!

akippa株式会社のプレスリリース

駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社(代表取締役社長 CEO:金谷元気)は、株式会社DeNA川崎ブレイブサンダース(代表取締役社長:元沢伸夫)が運営するプロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」 B1の「川崎ブレイブサンダース」のパーキングパートナーとなることをお知らせします。公共交通機関の利用と駐車場予約を併用することで、試合日におけるアリーナ周辺の交通分散の実現を目指します。
akippaがBリーグのクラブと提携するのは6例目、スポーツ全般では16例目となります。

川崎ブレイブサンダースは、神奈川県川崎市を本拠地とするプロバスケットボールクラブです。本拠地である川崎市とどろきアリーナでの試合日には、バスケットボールの試合観戦だけでなく、クラブとファンが一体となって、日常では味わえない興奮と感動を共有できる空間づくりに取り組んでおり、多くのファンがアリーナを訪れます。

アリーナには来場者が利用できる駐車場がないため、川崎ブレイブサンダースは公共交通機関での来場を推奨していますが、車で来場した方が近隣施設に駐車されるケースが散見されていました。また試合時間前後にはバスが混雑するため、コロナ禍においては「密」が懸念されています。
一部のファンが車で来場できるようになることにより、密の軽減が見込めます。そこでakippaはパーキングパートナーとなりアリーナ周辺の駐車場開拓を進めてまいります。

akippaは、空いているスペースを一時的に駐車場として貸し借りできる駐車場のシェアリングサービスです。川崎ブレイブサンダースは地域とのつながりを活用し、地域の住民や企業への声かけを行い、利用できる駐車場を両社で増やしていきます。まずは、100台分の駐車場確保を目指します。

同時に、川崎ブレイブサンダースは来場するファンへの告知も行います。従来の「公共交通機関の利用」に加え、「車+駐車場の事前予約」を促すことで交通の分散ができ、「密」の回避を目指します。駐車場を予約しておくことで、うろつき交通による交通渋滞や、迷惑駐車などの防止にもつながります。
交通を分散する取り組みは、akippaが7月末よりJリーグ6クラブと実施してきました(※)。10月に開幕予定のBリーグにおいても同様の取り組みが実施できるよう準備を進めていきます。

※Jリーグ6クラブがakippaの「#交通を分散しよう」プロジェクトに賛同!〜交通分散を推進した新しい生活様式での試合観戦を目指して〜    
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000260.000016205.html

■提携の概要
取り組み内容
・akippaおよび川崎ブレイブサンダースによるアリーナ周辺の駐車場開拓
・akippaによる特設ページの開設
・川崎ブレイブサンダースによる、ファンや地域への周知

特設ページ
https://www.akippa.com/bravethunders/

■akippa株式会社 代表取締役社長 CEO 金谷元気 コメント
川崎ブレイブサンダースさまのパーキングパートナーとしてアリーナ周辺の駐車場開拓を進めさせていただけること、大変嬉しく思います。
駐車場不足の解消および、公共交通機関の密回避に向けて、川崎ブレイブサンダースさまの地域とのつながりと、akippaの駐車場予約サービスの運営実績を生かして、チーム関係者、来場者、akippaそして地域の皆さまとWin-Winの関係を築いていければと考えております。
akippaでは少しでも安心して試合観戦に足を運んでいただけるように、困りごと解決企業として、スポーツの試合観戦時における駐車場問題に取り組み、ファンの皆様ならびにスポーツチームを応援していきたいと思います。

■川崎ブレイブサンダーズとは
MAKE THE FUTURE OF BASKETBALL 〜川崎からバスケの未来を〜」をミッションに掲げる、川崎市をホームタウンとしたBリーグ B1(1部)に所属するプロバスケットボールクラブです。

■akippaとは
契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設など空いているスペースに、15分単位でネット予約して駐車できるサービスです。誰でも簡単に駐車場をシェアできます。2020年9月現在、予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる駐車場拠点数累計39,000拠点を確保しており、会員数は190万人を突破しました。
https://www.akippa.com/

【本プレスリリースのお問い合わせはこちら】
akippa株式会社 広報グループ(担当:石川、森村)
東京オフィス:〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-5-5 神田駅前SKビル7階
大阪オフィス:〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークスタワー14F
Tel:03-6450-6090
Email: pr@akippa.co.jp
URL: https://akippa.co.jp

※現在弊社では在宅勤務を併用しております。メールもしくは携帯にご連絡いただけますと幸いです。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。