コロナと戦う東京・新宿区のサッカークラブCriacao Shinjuku がコロナ禍で見つけたNew Sports Normalとは

Criacao Shinjukuのプレスリリース

Criacao Shinjuku(クリアソン新宿/関東サッカーリーグ1部 所属)は、新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から、集団での活動を約3か月自粛し、オンライントレーニングを中心に活動をしてきました。
また、サッカーができない状況のなかでも、Enrich the world. を掲げ、誰もが豊かさの体現者に近づくように、少しでも貢献していくためには、なにができるのかを考え、さまざまな新しいプロジェクトを活動して参りました。
withコロナにおけるサッカーを通じた新しいトライアルをご紹介します。


中高生向けオンライントレーニング 「For the DAY-来(きた)るべき日のためにー」を全国約200名に提供

Criacao Shinjukuと同様に、コロナ禍で活動停止を余儀なくされた全国のサッカー部に所属する中高校生や指導者に向け、来るべき日への準備をコンセプトにした室内トレーニングメニューを提供。
在宅学習から解放され、部活動が再開された時、100%の状態で練習や試合に取り組めるよう、「来るべき日」を意識した積極的な準備を目指す「今日から実践できる」具体的なメニューとして、世の中にある数々のトレーニングを、Criacao Shinjukuが構想するサッカーやメソッドで再編。
※全国の201名184団体からご応募がありました。

〇 利用者の感想(一部)
・自分だけで考えるにはメニューに限界があったが、サッカーに直接コミットするメニューを教えてもらって、このなかなか動けない時期の不安がかなり解消された。(中学生)
・これまで取り組んでいたトレーニングよりもより実戦に近い形で取り組めるのがいいと思った。(高校生)
・サッカーの普段の練習や試合で使う筋肉や目の動きなどを使った1人でできるトレーニングだったので、全体練習再開後に動けないんじゃないかという不安がなくなりました。(指導者)

■ 中高生向けオンラインセッション 「Criacao カフェ by “For the DAY”」で岩舘直が店長に

Criacao Shinjukuの選手と、他愛もない趣味や生活の話、プロスポーツ選手・社会人として働くことなど気軽に相談できる場として開催した中高生向けオンラインセッション。
今まで誰も経験したことのない時間の過ごし方のなかで、何か新しいものに触れて挑戦してみたいという人も、悩みがある人もない人も、何もせずにそこにいるだけでもいい。ふとしたときに思い出す、そんな居場所になればという想いで、店長の岩舘直を中心に定期的に開催。(計4回開催)

全国から多くの方にご参加いただき、それぞれが持つ“繋がり”の話が共有され、日常やプロ生活についての話や、岩舘直による家でのGK練習実演など、多岐に渡る話題で盛り上がる時間となった。

■ 体育会・サークルのリーダー向けセミナー『Criacao Leaders’ College』にキャプテン井筒陸也が登壇

株式会社Criacaoが主催する『Criacao Leaders’ College』が、4/27(月)にオンラインで開催され、キャプテンの井筒陸也が登壇した。
「コロナ禍におけるリーダーシップ」をテーマとしたセミナーには、300名を超える全国の体育会・サークルのリーダーが集まった。オンラインでの活動を余儀なくされている部活動・サークルが多い。そういった組織をまとめる立場にいる参加者に対して、Criacao Shinjukuで実践しているオンライン上でのチームづくりについて講義を行い、質問会を交えてどう部活動を動かしていくかについて考えを深めた。また、小グループに分かれた意見交換会では、大学や競技を越えて、それぞれの現状や工夫を学生同士で話し合い、互いを高め合う時間となった。

※『Criacao Leaders’ College』とは
「社会で自分らしく活躍するリーダーを輩出すること」を目的に、大学体育会・サークルの幹部や幹部候補学生が集まり、リーダーシップやチームマネジメントを学ぶセミナー。

〇参加者の感想
・今だからこそ「できること」や「考えなければいけないこと」を再確認できました。チームの目的を、更に解像度を上げて個人に落とし込み、言語化していきます。(サッカー部 2年生)
・井筒さんの強い軸、考え尽くす力、今の自分に足りないものばかりで本当に圧倒されました。私はまだ3年生なので、まだまだできることがたくさんあると思って、チームに持って帰り、明日からも頑張ります!またチームについて相談する機会があることを願っています!(女子ラクロス部 3年生)

■ 新宿区内のおすすめランニングルート「RUN! SHINJUKU」を提供 ※継続中

新宿区に住む方々、新宿区で働くビジネスパーソンの方々に向けて、新宿区内のおすすめランニングルート「RUN! SHINJUKU」を提供。
新型コロナウイルスの感染者が多く、厳しい状況が続く新宿での生活を少しでも健康で前向きに過ごすことができるように、という想いのもと、ランニングルートを作成。様々な文化が共存し、街並みの変化を感じられる“新宿らしいルート”で新宿のおすすめスポットを体験することができる。
※順次、ルートを追加中

 

そのほかにも、ただ勝利を目指すクラブではなく、理念や考え方を大切にするクラブとして、他者の違いを認め、お互いをリスペクトしあい、自らの強みを組織の力に変え、仲間と支え合う。まさに「新宿力」を高めるために、新しいプロジェクトを始動しました。

■ 新宿エリアの多様な業界・業種の人々との対談「Crossroad by Criacao Shinjuku」 ※継続中

新宿エリアの多様な業界・業種の人々と、キャプテン井筒陸也との対談企画「Crossroad by Criacao Shinjuku」をスタート。別々の世界で生きる双方が、その中で大切にしていることについてディスカッションし、学び合うことで、所属する組織、ひいては新宿というチームをひとつにしていくことを目的としている。

 

 

初回は、Criacao Shinjukuの 法人パートナーでもある、株式会社文明堂東京の代表取締役社長大野進司さんをゲストにお迎えした。100年越えの歴史を持つカステラの文明堂で、突然の社長抜擢。仲間として受け入れられ、分かれていた文明堂をまとめていくまでの、リーダーとしてストーリー。組織の先頭に立つ人間のあり方について、お互いの共通点を探った。

※今後も、新宿の多様な業界・業種の方々との対談を予定しております。

それぞれのプロジェクトに関して個別にご取材を希望の場合は、お問い合わせください。オンラインでの取材も対応しております。
Criacao Shinjuku(クリアソン新宿)は、今後もサッカーを通じて感動を創造し、人々の結び目になることを、ホームタウンである新宿から実現するとともに、Enrich the world. を掲げ、誰もが豊かさの体現者となれる社会を目指してまいります。

<Criacao Shinjuku(クリアソン新宿)とは>
関東サッカーリーグ1部所属。新宿区サッカー協会代表チームとして、ホームタウンを新宿に置く。“サッカーを通じて、世の中に感動を創造し続ける存在でありたい”という想いのもと「社会に豊かさをもたらすこと」「2025年世界No.1クラブとなること」を目指して活動。2009年に東京都社会人リーグに加盟。2014年に東京都社会人1部リーグに昇格後、4度目の挑戦で2018年度関東社会人大会を優勝し関東リーグへ昇格。2019年は関東リーグ2部1年目でのリーグ優勝・1部昇格を果たし、2020年シーズンも昇格1年目でのJFL参入を狙う。

公式サイト :https://criacao.co.jp/soccerclub/
Twiter :https://twitter.com/CriacaoShinjuku
Facebook :https://www.facebook.com/criacao.soccer
Instagram :http://instagram.com/criacao_shinjuku
Youtube :https://www.youtube.com/c/CriacaoShinjuku

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。