ニールセンスポーツとマーケティングリサーチパートナー契約締結のお知らせ

株式会社アルビレックス新潟のプレスリリース

当クラブでは、世界最大規模のスポーツマーケティングリサーチ&コンサルティング会社である、ニールセンスポーツ(日本法人:東京都港区)と、マーケティングリサーチパートナー契約を締結いたしましたのでお知らせいたします。 
近年、アルビレックス新潟では、クラブから支援をお願いする従来のスポンサーシップではなく、さまざまな活動の中でお互いの課題解決を図り、アルビレックスを通じてパートナー企業様の事業発展に貢献する「パートナーシップ」という新たな形に、各企業様と取り組んでおります。 
今回の契約締結を機に、アルビレックス新潟が提供する価値を可視化し、その価値の向上と相互の利益が最大化できるような仕組みを形成することで、お互いが持続的に成長していけるようなパートナーシップの実現を目指します。ニールセンスポーツによる分析結果を基にパートナーシップの価値向上に向けたインサイトを提供し、クラブの持続的事業拡大、ひいては新潟県を中心とした地域の活性化を支援いただきます。

株式会社アルビレックス新潟 代表取締役社長 是永大輔 コメント
アルビレックス新潟は、2019年に新潟県の全30市町村をホームタウンとさせていただきました。新潟のプロサッカークラブとして、これまで以上に地域の皆様と一緒に歩みを進めております。また、パートナー企業様との活動におきましては、クラブから支援をお願いする従来のスポンサーシップではなく、社会貢献を含めた様々な活動の中でお互いの課題解決を図り、クラブを通じてパートナー企業様の事業発展に貢献する「パートナーシップ」という新たな形に、各企業様と一緒に取り組んでおります。昨年から継続させていただいているニールセン スポーツ ジャパン様との取組みにより、さまざまな活動の成果を可視化することで、クラブとパートナー企業様がより寄り添った形での取組みをさらに進めることができると考えております。今後も“ホームタウン新潟”のため、尽力してまいります。

ニールセン スポーツ ジャパン株式会社
執行役員 副社長 兼 クライアントサービス・ビジネスディベロップメント統括本部長 本庄 健人 コメント

弊社では、ジャパン法人を設立して以来の約10年間、スポンサーシップの効果測定・評価を起点としスポンサーシップ市場の透明化に取り組んで参りました。パートナー企業の課題解決へ積極的に向き合うアルビレックス新潟様にその想いをご共感いただき、新たな取組みができることを大変嬉しく思います。昨今、COVID-19の影響により、パートナー企業のクラブに対するニーズは今後より一層多角化・高度化・複雑化するものと思います。そのような変化に対し、本提携を契機に導入する新サービス「スポンサー満足度調査」を通じてパートナー企業の潜在ニーズを客観的に可視化するなど、各パートナー様が今まで以上に協賛目的・意義を明確にもてる環境整備の実現と、更なるスポンサーシップ市場の透明化と活性化に尽力いたします。 

<実施内容>
スポンサーインパクト調査
新潟県民を対象に、オンラインアンケートを実施。クラブへのエンゲージメントレベルの把握に加え、パートナー企業への意識、態度を分析。

②スポンサー満足度調査
パートナー企業に対してアンケート調査を実施し、満足度を定量的に評価。権益の重要度やそれに応じたスポンサー目的がスポンサーシップによってどの程度実現できているかを明らかにし、パートナーシップを強化。

③冠試合アクティベーション調査
スタジアム来場者に対し、観戦の満足度に加え、パートナー企業のアクティベーションへの満足度や意識、態度の変化を分析することで、スポンサー効果の可視化を行う。 

■ニールセン スポーツ ジャパン株式会社
ニールセン スポーツ ジャパン株式会社は、世界最大規模のスポーツマーケティングリサーチ&コンサルティング会社ニールセンスポーツの日本法人です。スポンサーシップに関するデータ分析及びファンインサイトを基に、さまざまなステークホルダーの事業拡大を支援。アメリカ4大スポーツや欧州サッカー、各世界大会など、グローバルでは1,400以上のクライアント、15,000以上の案件に携わっており、日本では、Jリーグやプロ野球球団をはじめとするスポーツライツホルダー、国内外の大会・イベントに協賛する企業、その他代理店や行政とも契約しています。スポンサーシップを評価するグローバルスタンダートとして世界中で事業を展開しています。
詳しくは以下URLをご覧ください。
http://nielsensports.com/jp/ 

■ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE: NLSN)は世界最大級のマーケティング調査&データ分析の会社として、世界規模の消費者と市場における最も完全で信頼されたインサイトを提供しています。ニールセンは二つのビジネスユニットから成り、ニールセン・グローバル・メディアは、広告市場・メディア市場が機能するために必要である業界の共通の理解を生み出す、公正で信頼できる測定基準を提供しています。ニールセン・グローバル・コネクトは、メーカーおよび流通企業に対し、正確で実行可能な情報、インサイト、そして、複雑に進化を続ける市場の全体像を提供しています。ニールセンのアプローチは独自のニールセンデータと他のデータソースを結び付けることで、今何が起こり、今後何が起こるのか、そしてこの知識に基づいてどのように行動するのがベストなのかを世界中の顧客が見つけるお手伝いをします。S&P 500企業として、世界人口の90%を網羅する100ヵ国以上に拠点を有しています。
詳しくは以下、URLをご覧ください。
https://www.nielsen.com/jp/ja/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。