Sgrum、長崎県長与町の部活動地域移行事業で採用

株式会社ユーフォリアのプレスリリース

スポーツテック企業のユーフォリア(本社:東京都千代田区、共同代表:橋口 寛/宮田 誠、以下 ユーフォリア)は、長崎県長与町が進める町立中学校の部活動改革において、地域スポーツ活動の運営を担うNPO法人 総合型SC長与スポーツクラブ(所在地:長崎県西彼杵郡長与町、会長:髙井圭介、以下 NSC)の運営業務システムとして「Sgrum(スグラム)」が採用されたことをお知らせいたします。

現在、全国の公立中学校の部活動を、2023年度より段階的に地域のスポーツクラブや民間へ委ねる「地域移行」が進められています。なかでも3年前から地域連携・地域移行の取り組みを推進してきた長崎県長与町は、全国に先駆けて今年4月から、学校で行われていた休日の運動部活動を廃止し、地域スポーツ活動へと移行しました。長与町に唯一ある総合型地域スポーツクラブのNSCが、その受け皿として地域スポーツ活動の運営を担っています。

今回、NSCがSgrumを導入することにより、会員管理や連絡網、スケジュール管理などの煩雑な運営業務を一元管理することができ、リソースの最適化、管理者の業務効率化を図ることができるようになりました。保護者/生徒もまた、スマホアプリで簡単に、お休みの連絡やスケジュール確認を行うことができます。

長与町では、引き続き平日の運動部活動についても地域移行を進めていくとし、子どもたちの運動・スポーツ活動の場を確保し、子どもたちが生涯にわたってスポーツに親しむ環境づくりを目指しています。

今後もユーフォリアは、Sgrumサービスの提供を通じて、部活動地域移行の支援および部活動運営管理の課題解決(DX)、持続可能な子どもたちのスポーツ環境整備に貢献してまいります。

■ 長与町の地域スポーツ活動についてhttps://webtown.nagayo.jp/kiji0034339/index.html

2023年4月から長与町の地域スポーツ活動がスタートしました。長与町教育委員会は、NSCと連携協力して、令和3年度・令和4年度にスポーツ庁・長崎県から受託した実践研究を実施し、地域スポーツ活動の受け皿としての準備を進めてきました。長与町の地域スポーツ活動を持続可能な活動として実施していくために、NSCは地域に欠かせない存在であり、地域全体で支えていくことで、長与町の子どもたちが生涯にわたってスポーツに親しむ環境を維持してまいります。

■ Sgrumについてhttps://sgrum.com/

「Sgrum」アプリはスポーツ団体や習い事教室を中心に約1,000加盟店にご利用いただいているスクール運営のDXプラットフォームサービスです。国内の40以上のプロスポーツ団体のスクールやアカデミーの連絡網として指導者と保護者を繋ぐアプリとしてご活用いただいております。

Sgrumアプリの機能には、会員への連絡網機能を基盤に、月謝徴収ができる「オンライン決済(クレジットカード・コンビニ支払い)」サービスや会員の体調管理・記録ができる「ヘルスチェック機能」など、スクール運営に必要なサービスをアプリを通じて提供しております。

■ ユーフォリア について

ユーフォリアは「人とスポーツの出合いを幸福にする」をミッションに、スポーツの課題をテクノロジーで解決するスポーツテック企業です。スポーツ選手のコンディション管理、ケガ予防のためのSaaS型データマネジメントシステム「ONE TAP SPORTS(ワンタップスポーツ)」(https://one-tap.jp )、スクール運営のDXプラットフォームアプリ「Sgrum(スグラム)」を開発・提供しています。さらに、これまでスポーツ界で培ってきたノウハウを生かし、一般企業のビジネス課題の解決を行う事業も推進中です。

会社名   :株式会社ユーフォリア

本社  :東京都千代田区六番町5-5 飯田ビル2階

設立  :2008年8月18日

代表者 :代表取締役/共同創業者 橋口 寛・宮田 誠

事業内容:スポーツ領域におけるシステム開発・保守・コンサルティング、スポーツデータ活用による商品開発支援事業、健康経営支援事業

URL   :https://eu-phoria.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。