アシックスジャパンのプレスリリース
メーカー希望小売価格は82,500円(税込)と93,500円(税込)で、数量限定販売となります。
今回発売する商品は、「RUNWALK」の代表的なモデルをベースに、「CORTHAY」が手がける伝統的なフランスの靴製法と、当社がもつ技術力を融合させた上質なレザーシューズです。「CORTHAY」の細部まで丁寧に仕上げるこだわりと、スポーツシューズの開発で培った当社独自の機能性や快適性を反映させています。
〇商品について
【RUNWALK EN PISTE CLASSIC 244LX】
「CORTHAY」の代表モデル「アルカ」のシルエットと「RUNWALK」の履き心地の良さを融合させました。足の甲からつま先部分にかけてダイナミックでクリーンな傾斜の付いたアッパー(甲被)と、クラシックカーのボンネットと言われるつま先部分が特徴です。「CORTHAY」監修のもと、美しい流線形のシルエットやサイドの優雅なカーブを強調するため濃淡仕上げにしています。
アッパーはフランス産の上質な原皮を使用したキップレザーを採用しています。サイドにパーフォレーション(大小の穴を組み合わせた穴飾り)と色の濃淡をつけることで、アシックスのアイコンであるアシックスストライプをさりげなく表現しています。
靴底は、「RUNWALK」の代表モデル「WR819P」と同じタイプを採用しています。かかと部には歩行時の足への負担を軽減する衝撃緩衝機能「GEL(ゲル)」を搭載し、すり減りやすい部分には耐摩耗性に優れた「AHAR(エーハー)ラバー」を配しています。
また、靴底中部に樹脂パーツを配置することで歩行時の足のねじれを軽減しています。
【RUNWALK EN PISTE HYBRID 245LX】
ドレス感がありつつカジュアルに履きこなせる大人のスニーカーです。アッパーはフランス産の上質な原皮を使用したキップレザーを採用し、「CORTHAY」監修のもと、パーツの切り替え部に濃淡仕上げを施すことで、ドレス感を演出しています。ライニングに防水透湿性に優れた「ゴアテックスファブリクス」を採用するなど、さまざまなシーンでのスタイリングに取り入れやすくしました。
ミッドソール(甲被と靴底の間の中間クッション材)にはクッション性と反発性をあわせもつ素材を使用し、細かなエンボス加工を施すことで上質感を演出しています。かかと部には歩行時の足への負担を軽減する衝撃緩衝機能「GEL(ゲル)」を搭載したほか、フィット感とクッション性に優れたハーフカップ中敷を使用し、やわらかな履き心地を実現しています。
靴底はスムーズな体重移動を考慮した意匠とし、屈曲性にも配慮しています。また、耐摩耗性に優れた「AHAR(エーハー)ラバー」を配しています。
〇取り扱い店舗
・アシックスランウォークギンザ(販売開始:9月27日~)
・<伊勢丹レザー博>伊勢丹 新宿店 メンズ館 B1F 紳士靴売場(期間:9月27日~10月3日)
※期間終了後も紳士靴売場で販売
・梅田阪急メンズ館 1F 紳士靴売場(販売開始:10月1日~)
【POPUP販売】
・岩田屋本店 本館5F 紳士靴売場(期間:10月18日~24日)
・井筒屋小倉店 新館9F パステルホール(期間:11月3日~5日)
・ジェイアール名古屋タカシマヤ 7F紳士靴売場(期間:11月8日~14日)
〇商品概要
品名 |
RUNWALK EN PISTE CLASSIC 244LX |
RUNWALK EN PISTE HYBRID 245LX |
品番 |
1231A244 |
1231A245 |
ウイズ |
2E |
3E |
価格 |
93, 500円(税込) |
82, 500円(税込) |
カラー |
IRON、EBONY、LIE DE VIN |
IRON、EBONY、LIE DE VIN、 DEEP BLUE、MOSS |
サイズ |
24.0~27.0cm(0.5cm刻み) |
24.5~27.5cm(0.5cm刻み) |
素材 |
アッパー:天然皮革、人工皮革 |
アッパー:天然皮革 |
生産国 |
日本 |
日本 |
【RUNWALK EN PISTE CLASSIC 244LX】
LIE DE VIN
LIE DE VIN
IRON
EBONY
【RUNWALK EN PISTE HYBRID 245LX】
IRON
IRON
EBONY
LIE DE VIN
DEEP BLUE
MOSS
〇商品紹介ページ
https://walking-journal.asics.com/contents/story/5377/
〇「CORTHAY」について
ピエール・コルテ氏が1990年にパリのヴァンドーム広場近くでブランドを立ち上げ、現在もブランドのクリエイティブディレクターとして活躍しています。
16歳でフランスの伝統職人養成ギルドに入り、その後携わったシューズメゾン、ジョンロブとベルルッティからも影響を受け、2008年には人間国宝をフランス文化省より受賞しました。国内外で多くの著名人が愛用しています。
CORTHAYのブランドコンセプトは、「伝統と革新の融合」です。フランスの高級靴製造の伝統を継承しながら、新しいデザインと先進の技術を導入し、洗練された美しさと高品質を実現。靴職人たちの技術と、美学的感覚、そして顧客との強いつながりを重視し、靴の製造過程において手作業を中心に据え、伝統的な技術を用いて一足ずつ丁寧に作り上げています。