【株式会社ミツボシコーポレーション】世界で活躍した佐伯美穂プロが監修! 内側5本指で見た目にも配慮した、踏ん張りやすい、抗菌防臭靴下を開発しました。

株式会社ミツボシコーポレーションのプレスリリース

株式会社ミツボシコーポレーション(本社:広島県福山市、代表取締役社長:中塚 一夫)は、スポーツのパフォーマンス向上はもとより、日常の様々な足の悩みにアプローチするべく、内側5本指構造で踏ん張りやすく、見た目もスマートな高機能靴下を開発しました。ペットボトルからリサイクルされた糸を使用し、抗菌防臭加工を施しております。無縫製で編まれているため履き心地もよい靴下となっております。本製品は、2023年春よりクラウドファンディングで応援を募り、6月末の提供を目指します。

株式会社ミツボシコーポレーションは、「INGENIO インナー5本指靴下」を、クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」にて展開いたします。
世界で活躍した佐伯プロとの数々のディスカッションを経て、試作を重ね、高い機能性とスマート見た目を兼ね備えたインナー5本指靴下が誕生しました。

プロジェクトURL:https://www.makuake.com/project/mitsuboshi-co/

一足あたり1,700円から

【カラー】
・ブラック / ピンク / グリーン
よりお好きな色をそれぞれお選び頂けます。

【サイズ】
23~25cm / 25~27cm / 27~29cm
よりお選び頂けます。

クラウドファンディングは6月26日までの展開となります。

■ 開発の背景

「靴下を通じて様々な足の悩みを解決したい」という想いから、5本指靴下を開発することになりました。
5本指靴下は、足指が分かれていることで設置面積が向上し、体重が分散されて足への負担が軽減されるという特徴があり、多くのスポーツでも履かれています。

その中で今回着目したのスポーツがテニスでした。
運動量やストップ&ゴーの動作の多いテニスの靴下は、足への負担が大きい衝撃も吸収しながら、動きやすいサポート力を追求しています。
その特徴である、「動きやすく、プレー中の足への衝撃、クッション性の両立」の特徴を落とし込むとで、テニスはもちろん、日常生活でも足の悩みを解決できるのではと考えました。
テニスで世界で活躍してきた佐伯美穂プロにアドバイザーにご協力いただき、また、テニスをプレーされている方々にヒアリングを実施しました。

話を伺ってみると主に以下のような困りごとがありました。
・5本指は履いてみたいけど、見た目の抵抗感が少なからずある
・既存の商品ではクッション性が少なく、靴下を2枚履きする人も多い
・汗をかいたり、洗濯時の速乾性、防臭性が気になる

それらを解決するべく開発されたのが このINGENIO 靴下です。
・見た目の抵抗感は、内側で5本指に分けることで、人目を気にすることなく履いていただけるように
・足裏の直接肌に触れる部分は吸水性の高い疑似パイル生地で、高いクッション性と肌触りのよさを実現
・通気性の良い編み方、抗菌防臭の糸を採用し、速乾性と防臭性を実現

世界で活躍した佐伯プロとの数々のディスカッションを経て、試作を重ねて誕生したのが、この「INGENIO インナー5本指靴下」になります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。