欧州武者修行で成長 田中佑汰が卓球Tリーグ新チーム・金沢ポートと契約

金沢ポート株式会社のプレスリリース

このたび、金沢ポート株式会社は、田中佑汰選手との選手契約が合意したことをお知らせ致します。

5月15日現在、田中はパリ五輪代表選考ポイントで国内5位に位置する、日本卓球界注目の若手選手です。

2021年はドイツ・ブンデスリーガ、2022年はフランスリーグで腕を磨いた22歳は、3月に愛知工業大学を卒業し、その進路選択が注目されていました。

 【田中佑汰選手コメント】

金沢ポートは6季目からTリーグに新規参戦するということで、特別感があるチームだと感じていました。

西東輝監督は、愛知工業大に指導に来られた縁もあり、実際に指導を受けたこともありました。そのときに西東監督は、細かいところまで卓球を分析されているなという印象がありました。

今回金沢ポートからお話をいただいたとき、西東監督が僕を必要としてくれている、特別な熱意で誘ってくれていると感じました。必要としてくれているチームに行きたいという気持ちもあったので、金沢ポートでプレーすることを決めました。

これまで2シーズン海外リーグに参戦していたので、他のTリーガーと比べてあまり知られていないかもしれません。金沢の方々をはじめファンの皆さんに応援で助けていただければ、とても力になりますので、応援よろしくお願いいたします。

【西東輝監督コメント】

今回、田中選手と契約に至ったことを心から嬉しく思います。田中選手のハングリーさと卓球へのひたむきな姿勢は我々が目指すチームカラーに合っています。

世界を舞台に奮闘中の彼が加われば日本一を目指せるチームになると信じています。

【田中佑汰選手の経歴と主な戦績】

生年月日:2000年11月18日

出身地:熊本県

学校:愛工大名電高校→愛知工業大学

2018年

インターハイシングルス準優勝

世界ジュニアシングルスベスト8

2019年

全日本大学選手権ダブルス優勝

全日学選抜準優勝

2021年

全日本選手権男子シングルスベスト4

WTTフィーダーデュッセルドルフ 男子ダブルス優勝(横谷晟ペア)/男子シングルスベスト4

2022年

全日本大学選手権シングルス優勝

WTTフィーダーフリーモント 男子ダブルス準優勝(篠塚大登ペア)

WTTフィーダーウェストチェスター 男子ダブルス準優勝(篠塚大登ペア)/男子シングルスベスト4

2023年 

全日本選手権 混合ダブルス準優勝(田中千秋ペア)

全日本選手権男子シングルスベスト8

WTTフィーダーデュッセルドルフⅡ 男子シングルス優勝】

【金沢ポートとは】

金沢ポートは2023-2024シーズンからT-LEAGUEに新規加盟する、石川県金沢市を拠点にした新しいプロ卓球チームです。

金沢ポート公式サイト

https://www.kanazawa-port.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。