元パラアスリート、スポーツメンタルコーチ富家優が合同会社ハイファイブを設立

合同会社HIGH FIVEのプレスリリース

元パラアスリート、スポーツメンタルコーチ富家優は、「すべての人をメンタルでサポートし、誰もが目標を持って生きれる社会の実現」をミッションに掲げ、スポーツメンタルコーチング/メンタルコーチングサービスを提供する合同会社ハイファイブ(以下、ハイファイブ、本社:福岡県北九州市)を2023年2月に設立いたしました。

近年の日本のスポーツ業界では、“選手を尊重する”という気持ちが指導者の多くの方々に忘れられているような印象がございます。
私自身が、実際にパラアスリートとして活動していた時期の思い、また実際にスポーツメンタルコーチングを行った選手から「このように寄り添ってくれるコーチにサポートしてほしかった」という声をいただく機会があり、自身に合った指導者の存在の重要を感じる経験がございました。

知識を身に付けることも非常に重要ですが、一番重要なことは、選手、そしてスポーツメンタルコーチとして関わる指導者に信頼されることだと感じております。

また現在の日本社会において、メンタルサポートという言葉や考え方に対し、「スポーツ選手が取り組むもの」とされ、日常生活からかけ離れて印象を持つ方が多いですが、欧米ではすでにメンタルサポートを学校や会社でも導入されており、重要な考え方として捉えられております。実際に欧米と比べて日本は、メンタルサポートという考え方が20年遅れているとも言われております。

ハイファイブでは、「選手が主役のスポーツ~選手を信じ、共に戦う」という基本の考え方の元、何より私の強みの一つである、選手一人一人に寄り添い、選手やチームが目指す試合で、最高のパフォーマンスが出来るようサポートして参ります。

またメンタルサポートの水準を上げ、日本の社会に浸透していくために、スポーツメンタルコーチ/メンタルコーチの育成サポート、その他の活動として、障害当事者の立場から、大学などの教育機関で講演活動にも、より積極的に取り組んで参ります。

今後とも皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

■ 事業概要
① スポーツメンタルコーチング
レベル問わずジュニア選手からトップアスリートまで、その人の中にある可能性(伸び代)を、メンタルとコミュニケーション面からアプローチしていきます。選手の思考、感情、感覚、意識にフォーカスし、その人らしい心の状態を整える方法、本番で力を最大化する方法を共に探していきます。
▼コース内容

 

 

 

※3ヶ月~1年間のご契約もご用意しておりますので、料金はご相談くださいませ。

 

※すべてのサポート(体験含む)において、交通費、宿泊費は別途かかります。

スポーツメンタルコーチングを知りたい・体験してみたい選手や指導者、保護者の方は、お気軽にお問い合わせください。事前にヒヤリングをさせて頂いた後、体験セッションを実施いたします。

※交通費、宿泊費は別途かかります。
※対面(カフェなど)orオンライン(zoom、Line)にて対応可能です。
詳細・申込はこちらから:https://www.sports-mental.jp/service/coaching/

②スポーツメンタルコーチ育成
スポーツメンタルコーチとして活動したい方、パラアスリートのメンタルサポートがしたい方を対象としたスポーツメンタルコーチ養成講座です。
講座を通じて学ぶだけでなく、実践し、しっかりフィードバックを行う講座です。
▼コース内容

③メンタルコーチ育成
メンタルトレーニング講座1
メンタルトレーニングを学びたい方や、家庭や友人など身近な人のメンタルサポートをしたい方を対象としたメンタルコーチ養成講座です。
▼コース内容

メンタルトレーニング講座2
メンタルトレーニングに興味があり、本気で仕事としてメンタルコーチとして取り組みたい方を対象としたメンタルコーチ養成講座です。
▼コース内容

 

詳細・申込みはこちら:https://www.sports-mental.jp/service/mental-coaching/

その他、講演活動や協賛企業も募集しております。詳細は弊社HP(https://www.sports-mental.jp/)をご確認ください。
 
■ 代表者 富家優 プロフィール

1993年、香川県生まれ。
2006年6月に車椅子陸上を趣味として始める。
2009年車椅子陸上を本格的に始め、岡山吉備高原車いすふれあいロードレース大会に出場。
2012年岡山県立岡山支援学校高等部卒業。
2016年8月ブラインドサッカーチーム 岡山デビルバスターズ コーチ就任。
2016年12月にコーチを退任後、2017年独立して本格的にブラインドサッカーの普及活動を行う。
2023年2月にスポーツメンタルコーチとして、独立。
2023年2月 合同会社HIGH FIVE設立

私は1993年に香川県で脳性麻痺という障害を持って生まれ、幼少期から学生時代のほとんどを福祉施設と支援学校で過ごしました。中学1年のときにマラソンと出会い、高校1年のときに本格的に競技をスタートしました。岡山吉備高原ふれあいロードレース大会など約30回以上のレースを経験してきました。私は、マラソンに出会えたことで前向きに生きることが出来るようになり、今こうしてスポーツメンタルコーチとして活動しています。
私を変えてくれたスポーツで、今度は選手に寄り添いサポートがしたい。すべての人をメンタルでサポートし、誰もが目標を持って生きれる社会を実現したいと思っています。

■ 会社概要 合同会社ハイファイブ
本社所在地:福岡県北九州市小倉北区浅野1丁目1-1
代 表 者:富家 優
設   立:2023年2月20日
H    P:https://www.sports-mental.jp/
事業 内容:
アスリート・パラアスリート総合型支援
スポーツメンタルサボート
アスリート・パラアスリート育成
指導者育成
スポーツメンタルコーチ育成
アスリート・パラアスリートセカンドキャリア支援
心のバリアフリー推進に向けた事業
バリアフリー推進のための活動
アスリートクラブの運営

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。