Tリーグ 選手ランク制度廃止 スターランク設置 

一般社団法人Tリーグのプレスリリース

​Tリーグでは、ノジマTリーグ 2022-2023シーズンにおいて、選手ランク制度を廃止いたします。

Tリーグでは、「世界一のリーグ」としての価値をファン・スポンサー・放映権獲得者・選手等ステークホルダーにわかりやすくアピールし、提供し続けるため、試合・興行の価値を決定づける最大要素である出場選手についてのレギュレーションを設定してまいりました。

しかし、以下の理由により選手ランク制度の廃止を決定いたしました。

① 世界ツアーの運営がITTFからWTTとなって制度が変わり、以前のように選手が広く出場できるものではなくなり、自力でランクを上げて行き難い制度となったため、ランクが選手の現在の実力を表しづらくなったこと。

② コロナ禍で外国籍選手の入国が困難な状況が続いており、外国籍選手によるSランク、AAAランク選手の確保が困難な場面が多く発生していること。

③ 一方で、過去4シーズンの取り組みの結果、Tリーグは、実力のある選手を揃えなければ勝てないリーグになっており、ランク制度を廃止したとしても、選手のレベル維持に支障が生じることはないと考えられること。

また、選手の指標として、スターランクを設定いたします。なお、スターランクによる出場選手規定(スターランク☆いくつの選手が出場しなければいけない等)は設定されません。

★スターランク

※「直近nシーズン以内」とは、n年前の1月以降を指す。
(2022-2023シーズン中であれば、直近2シーズン以内=2020年1月以降。直近4シーズン以内=2018年1月以降)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。