ジムで異性から声をかけられたことがある方が20%弱!ジムと出会いに関する実態調査結果

株式会社ORGOのプレスリリース

ENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)を運営する株式会社ORGO(本社:北海道札幌市、代表取締役:薦田典佳)は、この度ジムと出会いに関するアンケート調査を実施。
「ジムで異性から声をかけられたことはありますか?」という質問に対して「ある」と回答したジム通い経験者は、全体の18.3%に。ジムと出会いの実態とは? (https://www.ensports.com/magazine/meet-at-the-gym)

  • 調査結果の総評・まとめ

1. 「ジムで異性から声をかけられたことがある」と回答した方は、全体の18.3%
2. ナンパ行為には否定的な意見が多く「他の人の迷惑にならないようにしてほしい」が共通認識
3. 「ジムを普通に利用していて、たまたま良い出会いがある」ことについては、概ね好意的な意見が多かった

【調査概要】
調査期間:2022年2月2日〜2月7日
​調査機関:自社調査
調査対象:10代〜50代男女(男性151名、女性249名)
有効回答数:400
調査方法:インターネット調査

※調査結果やグラフ画像を引用していただく場合、調査元としてENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)、あるいはENSPORTS(https://www.ensports.com)のクレジット表記・リンク設置をお願いいたします。
 

  • 回答者の声

「ジムで異性から声をかけられたことがある」
・トレーニング器具の使い方が分からなかったところに声をかけられて、流れでそのまま連絡先を渡された。(20代女性)
・マシンの使いかたがわからず近くに自分がいたのでやり方を聞かれたついでに声かけられたり、トレーニングが一旦終わって休んでいるときに声をかけられた。(30代男性)
・ストレッチしていた時に、いつもこのくらいの時間にこられているんですか?と声をかけられました。(30代女性)

「ジムで異性に声をかけられたことがある」という方は全体の18.3%という結果に。
声をかけられたタイミングとしては、「休憩しているとき」や「ストレッチしているとき」のほか、「トレーニング器具の使い方がわからなくて相手が困っていたとき」と回答している方が多くいらっしゃいました。
しかし「トレーニングエリアでは私語禁止」などのルールがあるジムも少なくありません。もし気になる異性がいたとしても、トレーニングの最中に声をかけるのは控えるなど、マナーを忘れずに利用するのが大切です。

「ジムで異性から声をかけられたことはない」
・ジムでの出会いは、自分は興味がありませんが、もしジムで友人や恋人との新しい出会いがあったなど聞くと好感が持てるし素敵だなと感じます。(20代女性)
・全体的に見て、若い女性の方からジム内で男性にアプローチするのは良いと思いますが、男性から女性に声をかけるのはあまり良くないかなと個人的に思います。(30代男性)
・出会いの場に最適かとは思わないが、チャンスはあると思う。(30代女性)

「ジムで異性に声をかけられたことはない」と回答した方は約8割。
ジムで出会いがあること自体については肯定的な声も多かったのですが、基本的には「他の人の迷惑にはならないようにしてほしい」という意見が前提としてあります。
他の利用者やジムスタッフに迷惑をかけるような行為は避け、節度を持ってジムを利用していきましょう。
 

  • まとめ

趣味を通じて素敵な異性と出会えるのは素晴らしいことです。
ジムには体づくりに対して似た考え方を持つ男女が集まりますから、もしも良い出会いがあれば、良いパートナーシップを築けるでしょう。
とはいえ周りの方には迷惑をかけないよう、節度を持ってジムを利用することが大切です。まずはトレーニングを純粋に楽しんでいれば、もしかすると運命の出会いが訪れるかもしれません。
—————————
◆スポーツで繋がる出会い『ENSPORTS』について(https://www.ensports.com
ENSPORTSはスポーツを始め日常からアクティブに活動する魅力ある男女を繋げるマッチングプラットフォームです。共通のスポーツ、趣味を持った人だからこそ分かり合える価値観。更にアプリ内では多種に及ぶオンラインイベントもあるので楽しく出会いの数を増やしていくことができます。
サービス紹介ページ:https://orgo.co.jp/service/ensports/
—————————
◆スポーツ×恋愛メディア『ENSPORTS magazine』について(https://www.ensports.com/magazine/
ENSPORTS magazine(エンスポーツマガジン)は「スポーツで繋がる出会い」をコンセプトに運営する恋愛スポーツメディアです。独自に実施している世論調査をもとにした情報や、各分野の専門家・有識者へのインタビューなど、さまざまなコンテンツを配信。恋に悩む人、スポーツ好きな相手と出会いたい人に役立つ、リアルな情報をお届けしています。
—————————
◆株式会社ORGOについて(https://orgo.co.jp
設立:2020年08月07日
所在地:札幌市中央区大通西18丁目2-7
代表者:薦田典佳
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。