【イベント報告】~AIG は東北の子どもたちに寄り添い、チカラになります~AIG × MLB CUP 2022 in 東北 交通安全教室 開催

AIG損害保険株式会社のプレスリリース

AIG損害保険株式会社(以下「AIG損保」)は、無事故の日(6月25日)を前に交通事故を未然に防ぐ意識の向上を目指し、6月17日(金)に宮城県名取市立閖上小中学校の小学6年生29名を対象とした自転車の安全利用を学ぶ交通安全教室を名取市サイクルスポーツセンターにて実施しました。

児童と参加者による記念撮影児童と参加者による記念撮影

本イベントは、AIGジャパン・ホールデイングス株式会社がスポンサーを務める「MLB カップ*」の関連活動として、メジャーリーグベースボール ジャパンさまの協力により実施したもので、元MLBプレーヤー岩隈久志さん、動画クリエイターのMasuoさんがゲストとして登場しました。 AIG損保は、親子で交通安全を学べる交通安全ゲームや、危険な道が一目でわかる安全myマップというツールをウェブサイト(https://riskfinder.jp/anzen/)で提供するなど、交通安全の啓発に努めています。

交通安全教室では、児童たちが交通安全クイズ(監修:一般財団法人 日本交通安全教育普及協会)に参加し、自転車に関わる交通安全ルールを学びました。児童たちが解答を選んだあとに岩隈さんが正解の書かれたボールを投げ、Masuoさんがキャッチして正解を読み上げるパフォーマンスなどもあり、児童たちは楽しみながら交通安全の知識を学習することができました。クイズで知識を身につけたあとは、全員でサイクルスポーツセンターのコースを自転車で走行し、信号機や標識、横断歩道の前で、学んだルールを実際に確認しました。

参加した児童からは、「今日学んだ自転車の交通ルールを守って運転したいと思います」「ヘルメットをきちんと着用して運転することの大切さを知ることができました」など様々な声が聞かれました。

AIGはこれまで、石巻市で開催されるMLBカップ決勝大会や、小中学生向けの野球教室の開催などを通じて、東北の復興を応援してまいりました。今後も東北の皆さまに寄り添い、スポーツで地域の絆を深め、チカラになれるような活動に取り組んでまいります。

【交通安全教室に参加いただいた方のコメント】

岩隈久志さん
・私は、東日本大震災後、MLBに移るため東北を離れましたが、希望の架け橋になれたらと思い、毎年東北を訪問していました。東北の皆さんから「自分たちも頑張っているから、頑張ってね」と声をかけてもらい励みになりました。
・訪問先で出会う子どもたちの笑顔に毎回元気づけられていますが、本日、閖上小中学校の皆さんと出会い、ますます東北に対する気持ちが強くなりました。
・今年の石巻市で開催されるMLBカップ決勝大会には私も参加させていただき、東北を盛り上げていければと思っています。

Masuoさん
・自転車には日常的に触れているため、改めて交通ルールをきちんと理解した上で乗ることの大切さを知りました。
・閖上小中学校の皆さんと一緒に、自転車の安全利用を学べてとても楽しかったです。自分の子供が自転車に乗れる年齢になったときには、自転車の便利さとともにリスク、交通ルールを守ることの大切さをしっかりと教えていきたいと思います!

宮城県 名取市長 山田司郎様
・閖上市では、小中学生の自転車利用による事故が増えています。そのような中、閖上小中学校の開校時の植樹など、東日本大震災後の復興支援に尽力されたAIGがこのようなイベントを開催してくださり、感謝しています。
・名取市サイクルスポーツセンターは自転車のレクリエーション施設ですが、ここでは自転車走行を楽しんでいただくだけではなく、来場された方たちに安全な自転車利用の重要性についてきちんと訴求していきたいと思っています。今日参加される皆さんもぜひ安全安心な自転車利用について学んでいただき、日々の生活に活かしてほしいと思います。

AIG ジャパン・ホールディングス株式会社、AIG損害保険株式会社
代表取締役社長 兼 CEO ジェームス・ナッシュ

・東日本大震災後、AIGは東北の復興を願い、様々な活動を行ってまいりました。4年前には、閖上小中学校で植樹をしており、また閖上小中学校の皆さんと再会できたこと、嬉しく思います。
・AIGは、通学や日常で自転車に乗る機会が多い皆さんに、交通安全について正しい知識を身に着け、自転車を安全に利用していただきたいと思い、本日の交通安全教室を実現しました。今日のこの素晴らしい機会にご尽力いただきました、閖上小中学校の皆さん、メジャーリーグ・ベースボール・ジャパンに感謝します。
・AIGは、今後も東北の皆さんに寄り添い、チカラになりたいと願っています。7月にはMLBカップ決勝大会が石巻市で開催されますので、応援をお願いします。

*MLBカップ
メジャーリーグベースボールが、“One Baseball” (ユースベースボールからアマチュアまですべてのレベルの野球競技団体と更なる関係を深め、最大限の連携・協力を積極的に取り組んでいくこと)の思いのもと、日本リトルリーグ野球協会と次世代を担う野球少年・少女に夢を与え、野球人口拡大に繋がる普及プログラムを創るという目的で創設した大会。日本では小学4、5年生を対象としています。AIGジャパンは、今後も「MLB カップ関連活動」を通じて、野球をはじめスポーツに取り組む子どもたちに寄り添い、東北を元気にしていくサポートができるよう、様々な活動に取り組んでまいります。

交通安全教室の模様

児童へ挨拶をするジェームス・ナッシュ社長児童へ挨拶をするジェームス・ナッシュ社長

自転車を選ぶ児童自転車を選ぶ児童

クイズの正解ボールを投げる岩隈久志さんクイズの正解ボールを投げる岩隈久志さん

サイクリングコースで 学んだ交通ルールを確認する児童サイクリングコースで 学んだ交通ルールを確認する児童

サイクリングをするジェームス・ナッシュ社長、 岩隈久志さん、Masuoさんサイクリングをするジェームス・ナッシュ社長、 岩隈久志さん、Masuoさん

メジャーリーグ・ベースボール・ジャパン(MLB JAPAN) について
メジャーリーグ・ベースボール・ジャパン(MLB JAPAN) は、Major League Baseball (MLB、米国ニューヨーク州) の海外事務局の一つであり、ベースボールの国際的普及と発展への貢献、ならびに世界市場におけるMLBブランドおよびビジネスの拡大と成長をめざし、日本において展開するスポンサーシップ事業、イベント事業をはじめとするさまざまな活動をしています。

<AIGについて>
AIG グループは、世界の保険業界のリーダーであり、約70の国や地域で損害保険、生命保険、退職給付およびその他の金融サービスを幅広く提供しています。AIGグループの商品・サービスを通じた多岐にわたるサポートは、法人および個人のお客さまの資産を守り、リスクマネジメントおよび確かなリタイヤメント・セキュリティをお届けします。持株会社 AIG, Inc.はニューヨーク証券取引所に上場しています。日本では、AIG損害保険株式会社、アメリカンホーム医療・損害保険株式会社、ジェイアイ傷害火災保険株式会社、AIGパートナーズ株式会社、テックマークジャパン株式会社などが事業を展開しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。