箱根駅伝俳優・和田正人がMGC優勝者をズバリ予想!「大迫傑の強さは群を抜いている。しかし…」

株式会社毎日放送のプレスリリース

 9月11日(水)放送のMBSテレビ『戦え!スポーツ内閣』では、15日(日)に迫った東京五輪マラソン代表選考会・マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)を特集。上位2選手が五輪出場権を獲得する大一番を前に、箱根駅伝俳優・和田正人が大混戦の男子をズバリ予想する。

箱根駅伝俳優・和田正人がMGCの優勝者を予想!箱根駅伝俳優・和田正人がMGCの優勝者を予想!

 和田は日本大学時代、箱根駅伝に2度出場し、駅伝チームのキャプテンもつとめた実力者。スタジオでは白いTシャツに黒のジャケットのMC・武井壮と丸かぶりの衣装で登場し、同じくMCのブラックマヨネーズ小杉竜一も「ノリも似てれば見た目も似てるやないか!」とツッコんでいた。
 MGCレースに出場する男子31選手のなかで番組が注目したのは、マラソンの現日本記録保持者の大迫傑選手、前日本記録保持者の設楽悠太選手、去年8月アジア大会で金メダルを獲得した井上大仁選手の“BIG3”。
 その中で和田が「迷いました」と1位に挙げたのは井上選手。「大迫選手の強さは群を抜いている」としながらも、ペースメーカーがおらずスローペースと予想されるレース展開に影響を受けそうなのが大迫選手と設楽選手だと分析した。和田は、大迫選手と設楽選手が力を発揮するのは「自分よりも強い外国人選手に挑んでいくとき」であるとし、他の選手たちの挑戦を受ける立場になるMGCでは「プレッシャーが大きな敵になるのではないか」と予想。「そうなったときに、勝ち切る強さを持っているのは井上選手だと思う」と語り、「(去年)真夏のアジア大会で見事に金メダルを獲る強さ。勝つことにこだわりを見出す井上選手の強さは右に並ぶものがいないのでは」と太鼓判を押した。
 この模様は9月11日(水)深夜0時01分から、MBSテレビ『戦え!スポーツ内閣』で、「史上初のマラソン日本一決定戦!MGCを完全予想SP」をテーマに放送する。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。