地域スポーツクラブ・スクール検索をするためのサイト「SpoLeadeR(スポリーダー)」がオープン

株式会社スポーツジャンクションのプレスリリース

株式会社スポーツジャンクション(神奈川県座間市/代表取締役社長:榊 純)は5月30日、育成年代を中心としたスポーツクラブ・スクールを検索できるサイト「SpoLeadeR(スポリーダー)」(URL: https://spoleader.com/)をオープンしました。
榊自身も育成年代のサッカーチームのコーチをしています。また、2児の父でもあり選手や保護者に対する圧倒的な情報の少なさに課題を感じ、今回のサイトオープンに至りました。

「子どもがスポーツを始めたい」「進級や進学したらどこのクラブやスクールで」…とスポーツを始めたいとき、スポーツキャリアの変化時など、さまざまな目的で住んでいる地域から通えそうなスポーツクラブやスクールを検討しますが、どのように検討されていますか。
多くはママ友などの友人・知人などからの直接的なクチコミ、あるいはインターネットでの直接的なクラブやスクール検索による情報収集の手法でした。
さて、これまでそのような手法でベストな情報が取得でき、効率的に検討が進められたでしょうか。

【SpoLeadeRのサービス内容】
~個人ユーザ様向け~
■気になるスポーツクラブ・スクールのクチコミが閲覧可能
全国各地のスポーツクラブ・スクールを検索し、その情報の閲覧が可能になります。今までは友人・知人を通じてしか知りえなかった情報が、サイトのクチコミを通して情報を収集する事ができます。
「家が近いから」、「知っている人が行っているから」などの理由で選ぶことなく、網羅的に検索することができ「これまでは知らなかったスポーツクラブ・スクールの情報収集が可能」というパラダイムシフトを実現することができます。ママ友同士のオフラインによるクチコミとひたすらインターネットで直接スポーツクラブやスポーツスクールを検索する時代は終わりました。これからはSpoLeadeRによるスポーツクラブ・スクールの検索と情報比較を行い、選手はもとより保護者の方も失敗しない選択をすることができるようになります。

SpoLeadeRではメジャースポーツをメインに、他のジャンルスポーツも掲載対象として取り扱っているので、様々なスポーツクラブ・スクールのクチコミ情報を簡単に検索してクチコミをみることができます。
■BBS掲示板
スポーツに関する、疑問・質問・悩み・雑談など様々な内容を掲示板に掲載し、SpoLeadeRユーザで相談や議論することができます。聞くに聞けなかったご自身の悩み、保護者として、或いは指導者としての疑問など、お気軽に掲載ください。

~スポーツ団体・組織のオーナー様向け~
■運営しているスポーツクラブ・スクール・チームの情報掲載が完全無料でできます。Owndのホームページだけではなく、SpoLeadeRに掲載し認知度向上を図り会員・メンバーの募集にご活用ください。

また、今後のリリース予定ではオンライン指導や、指導者のマッチングなど、様々な便利機能を加えて、選手と指導者が場所や時間に捉われずにレベルアップできる仕組みを開発中です。

【SpoLeadeRを立ち上げた背景】
創業者の代表取締役社長・榊には、二人(男女)の子供がいます。長男が幼少期からサッカーを始めた際に、どこのチームに所属すれば良いか、情報収集に苦戦を強いられました。
そして中学、高校とその状態は続きました。
「通える距離なのか?」「どんなチームスタイルなのか?」「メンバーはどの地域から来ているのか?」「指導者はどんな方なのか?」など収集したい情報は沢山ありました。
しかし全てのチームの体験会等に行き、チームを決めるわけにもいかず、比較することが簡単にできない状態に直面しました。
また、長男のサッカーがきっかけで地元サッカー少年団の指導者にもなり、指導者の立場からも少子高齢化による人口減少を起因とした慢性的なスタッフ不足や入会者数減少などのチーム運営・存続問題が地域クラブの立場として見えていました。
これらを緩和するための情報発信と認知の集約サービスを構築する事が必要であると感じSpoLeadeRを立ち上げるきっかけとなりました。

構想しはじめて4,5年経過し、ようやく2,3年前に実現に向けた行動を開始。元々は外食企業のITグループ会社として情報システムに携わっていた経験とサッカー指導者の経験を活かし、人とスポーツを繋ぐ道標になろうと、株式会社スポーツジャンクションは誕生しました。

【今後の展開について】
クチコミサイト「SpoLeadeR」を皮切りに、スポーツに関わる全ての皆様に貢献できるよう、様々なサービスを展開予定です。
まずはオープンしたばかりの、クチコミサイト「SpoLeadeR」をご利用してみてください。

【メディア関係の方へ】
本リリースに関連した各種追加取材に関して、電話・ビデオ会議・メール対面など可能な限り柔軟に対応させていただきます。

■本リリースに関するお問合せ
株式会社スポーツジャンクション
神奈川県座間市東原1-10-63-4
 090-4062-9004 (榊)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。