チケットシステムのECBOスクエアが総額5億8千万円のシリーズB資金調達を完了

ECBOスクエアのプレスリリース

​関係各位

2022年4月4日
株式会社ECBOスクエア

 

ECBOスクエアが、インターネット総合研究所、新生企業投資などから総額1億千万円の第三者割当増資を行いシリーズBの資金調達を完了

2022年3月、株式会社ECBOスクエアは、株式会社インターネット総合研究所による追加増資、また、新生企業投資株式会社が運営に関与するファンド、株式会社ナノオプト・メディアおよび個人投資家を新規投資家として迎えたことにより、追加で総額1億2千万円の第三者割当増資を実施し、シリーズBの資金調達を完了いたしました。シリーズBにおける累計調達額は5億8千万円となりましたことをお知らせいたします。
 

  
●当社の事業と資金使途について
 ECBOスクエアは、「スポーツ・エンターテインメント業界におけるDX推進企業」として、チケット流通プラットフォームを提供しています。日本の業界慣行に対応した標準的プラットフォームをSaaS型で提供しており、初期費用や固定費を極力おさえた従量課金にてご利用いただけます。現在、国内プロ野球球団や、プロモーター、興行主などにご利用いただいております。
 この度の調達資金は、主として、ソフトウェアエンジニアおよびカスタマーサポートなどの人材採用、及びプロダクトの機能拡充やアップデートに充当する予定であります。

 

●各引受先からのコメント(順不同)
【株式会社インターネット総合研究所 代表取締役社長 藤原 洋氏】
日本の社会課題の中で、「デジタル化の遅れ」は、全産業と全国共通の課題であります。昨年末公表された日本全体の労働生産性は、2020年にOECD加盟38カ国で23位に低迷していますが「デジタル化の遅れ」は、その最大の要因です。そのため行政、産業界において、DX(デジタル変革)が、急務となっています。当社グループの一員として創業した、ECBOスクエア社は、スポーツ・エンターテインメント業界におけるチケット流通プラットフォームを提供するDX先導企業であり、創業資金を提供してまいりましたが、事業がいよいよ軌道に乗り始めたため、他の出資者の皆様と共に、今度は成長資金として、追加投資させて頂くこととしました。同社のさらなる成長を期待しています。

【新生企業投資株式会社 ベンチャー投資チーム ディレクター 小谷 寛氏】
ECBOスクエア社の提供するシステムは、興行主のチケット在庫をリアルタイムで一元管理できる仕組みであり、スポーツ・エンターテインメント業界におけるインフラになり得るポテンシャルを有していると考えます。業界知見や人脈を豊富に有する経営陣を評価し、出資に至りました。今回の資金調達により、当社がスポーツ・エンターテインメント業界のチケット流通を変革するプレイヤーとして大きく飛躍することを楽しみにしております。

【株式会社ナノオプト・メディア 代表取締役社長 大嶋 康彰氏】
飲食業界や旅行業界がDX化によって大きくビジネスモデルが変化しました。ECBOスクエア社がスポーツ・エンタメ業界でこれに勝る大きなゲームチェンジを起こしてくれること期待し、支援させていただくこととしました。また、将来的には当社が手掛ける情報通信分野を中心としたイベント事業においてもシナジーが出せることを期待したいと思います。

●株式会社 ECBO スクエアの概要
・社名:株式会社 ECBO スクエア(ECBOsquare, Inc.)
・所在地:東京都新宿区四谷 1-1-2 四谷見附ビル5F
・設立:2017 年 10 月2 日
・代表者:代表取締役社長 白木道人
・URL:https://ecbo-sq.com

●当社の事業について
当社は、スポーツ・エンターテインメント業界向けに、ローコストかつ、ノーコードでチケット販売システムを構築できるシステムを提供しております。中立プラットフォームとして、チケット流通のサイトコントローラー機能を興行主やプロモーター、販売事業者等に提供しております。チケットの新しい売り方、買い方を提案し、興行主のチケット収益の最大化と消費者の利便性の向上に貢献いたします。

また、コロナ対策に対応した顧客管理方法の確立、オンラインライブ配信や、ダイナミックプライシングの導入、チケットの転売防止策など、With/After コロナ時代に必要とされる新たなサービスの開発や導入支援にも積極的に取り組んでおります。

また、将来的にはスポーツ・エンターテインメント業界のDX化を後押しすべく、メタバースやNFTを含めた様々なファンエンゲージメントサービスを取り入れる試みを推進してまいります。

●本件についてのお問い合わせ先
株式会社 ECBO スクエア 管理部
Web サイトのお問い合わせフォームからお願いします。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。