ダンスを愛する高校生ダンサーたちの熱きバトル『マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2022』~オンライン予選 開催報告~

株式会社アノマリーのプレスリリース

 株式会社アノマリー (本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:神田勘太朗) は、青春をダンスに捧げた高校生ダンス部の日本一が決定する「マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION(マイナビハイスクール ダンス コンペティション)」2022シーズンのオンライン予選を、2022年3月20日(日)に開催いたしました。
 今回で2022シーズンの予選大会は全て終了し、優勝した2校を含め計14校のチームが、2022年4月17日(日)に開催予定の「マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2022 FINAL」内で行われる決勝大会でパフォーマンスを披露します。

 

 

■高校生ダンス部日本一をかけて、決勝へと駒を進める2校が決定!

◆オンライン SMALL部門 WINNER:大阪府立市岡高等学校 / Mad nuts

6人でぶちかませてさらに結果も着いてきて最高でした!
6人にしかだせない空気感出しに行きます。Mad nutsの世界へようこそ

◆オンライン LARGE部門WINNER:京都聖母学院高等学校 / luminous

予選含めコロナ禍で舞台に立てること、そしてチャレンジする機会を与えてくださり、本当にありがとうございます。この結果を頂けたのは、コーチや先生、応援してくれる家族や友達、そしてメンバーのみんなのおかげなので、今感謝の気持ちでいっぱいです。何度もリベンジしてきた大会だったので、諦めず頑張ってきて本当に良かったです。ずっと夢みてきた両国の舞台で踊ることができるので、チーム一丸となって私たちらしく思いっきり楽しんで踊ります!

 

■その他、受賞結果

◆2nd PRIZE:
オンライン SMALL部門 大阪暁光高等学校 / Stay dench!
オンライン LARGE部門 北九州市立高等学校 / N9SD CREW

◆3rd PRIZE:
オンライン SMALL部門 東野高等学校 / MOBB
オンライン LARGE部門 千葉敬愛高等学校 / LIDIAN
 

■審査員陣からの総評

▼ Takky (TOKYO FOOTWORKZ / CAZA)

年々、高校生世代の子達もレベルが上がってるなと感じました。その中でもいいチームの動画は2回、3回見たくなるチームもいたし生でも見たいチームがたくさんいました。コンテストなので、結果がついてくるものなので、もちろん楽しんでダンスして欲しいですが、チャレンジすることも大事だし「勝ちたい」と思うなら強いチームなどを研究して、自分なりに分析して取り入れてみたり、自分なりの考えを持って作品作りをして、納得のいくものを作ってチャレンジしてもらいたいと思いました。

▼ Yu-mah (FULLAHEAD / TORUS / LOCKFLIX / MELZ)

今、コロナ禍の中なので踊る場所が少なかったり、普段の練習もなかなか厳しいと思うんですが、今できることの中でみんなと一緒に踊ってダンスからいろんなものをもらって欲しいと思います。作品作る時も最終的には自分自身を表現して欲しいなということを見て思いました。

▼ masato (VIBEPAK / ASCHE)

すごい練習量を感じて、全体的にクオリティが高かったと思います。自分もダンス部からダンスを始めたんですが、もっと小さくてこういう現場に参加できなかったので、こういう現場、大会があること参加できてることが羨ましく思うので、みんなも後輩にちゃんと繋げていってもっと盛り上げていってくれたらいいなと思います。

▼ Akiho (Fabuloussisters / HONESTLIVE)

やっぱり部活ということで毎日みんなで練習してるのが伝わってきて、完成度が高いチームが多くて素晴らしかったです。あと優勝するには、全てにおいてこだわってるチームが強いなと感じたので、衣装にしても構成にしても全てにこだわりを持って、みんなでいっぱい話し合って練習して、どんどん上を目指してもらえたらなと思います。

▼ Yu-ki.☆ (ファンファーレ)

高校3年間っていうのは短いようですごく詰まっている時間をたくさんの仲間とダンスを通じて過ごせているっていうのは素晴らしいことだと思うので、いろんなことがあると思うけど常に楽しんで続けていって欲しいなと思います。コンテストの結果もすごく大事だとは思うんですが、そこまでかけてきた過程が1番大事だと思うので、そういう時間を大切に思って欲しいです。

 

■ 「マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2022」について

 全国の⾼等学校および⾼等学校に準じる教育機関に在学中の学⽣(ダンス部及びダンス同好会)を対象とする、ストリートダンスに特化した競技大会(ダンスコンテスト)です。2015年よりスタートし、今期で8度目の開催となります。
 各予選優勝校のみが2022年4月17日(日)に⾏われる、世界最⼤級のストリートダンスイベント「マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2022 FINAL」内での決勝戦へと勝ち進むことができます。高校生活を全身全霊でダンスにかけた高校生ダンス部の日本一が決定します。
2022シーズンよりダンスを通じて社会発展及び世界平和に貢献する団体「一般社団法人日本国際ダンス連盟FIDA JAPAN」と共催となりました。

 

 

 

 

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。