UMASSとのパートナーシップ契約更新

パシフィックリーグマーケティング株式会社のプレスリリース

パシフィックリーグマーケティング株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:根岸 友喜)は、2020年6月よりマサチューセッツ州立大学アマースト校 アイゼンバーグ マネジメントスクール内のマーク H.マコーマック スポーツマネジメント学科(The University of Massachusetts Amherst, Mark H. McCormack Department of Sport Management)(以下、UMASS)とのパートナーシップ契約を結んでおりましたが、この度、本契約を2022年12月末まで更新しましたことをお知らせいたします。

本契約更新に伴い、UMASSとの新たな取り組みといたしまして、海外の最先端スポーツビジネスの情報や、スポーツ業界の転職・キャリアの参考となる情報をUMASSの卒業生のインタビューをし、その内容を当社が運営するスポーツ業界特化型の人材支援サービス「PLMキャリア」(https://career.pacificleague.jp)のWebサイトに年6回掲載をいたします。また、昨年7月28日(水)・29日(木)と2日間にわたり行いましたパ・リーグ6球団の球団職員向けビジネス講座「パ・リーグ ビジネススクール」(昨年の参加者数約400名)内で、UMASSから講師をお招きし特別講座を開催いたしました。今年も、同スクール内でUMASSから講師をお招きし、特別講座を開催する予定で準備を進めております。

  • UMASS代表 William Nortonディレクター(マコーマックセンター)コメント

パ・リーグの球団職員向けに講義を行った取り組みの初年度は、素晴らしい成果を生み、今後のパートナーシップ継続に向けた礎を築くことができました。私たちはスポーツ業界でのPLMの立ち位置に大きな可能性を感じています。同社が業界でリーダーシップ発揮していく一助となれることを楽しみしていますし、UMASSとPLMとで築きあげてきたこの関係性を重要に感じ、2022年はさらなる発展に期待しております。

  • 根岸 友喜(パシフィックリーグマーケティング 株式会社 代表取締役CEO)コメント

世界トップレベルかつ最先端のプログラムから学ぶ機会を得ることができるのは、とても光栄なことであり、大きな喜びです。私たちの目指すべきところは、国際的なスポーツ産業とのネットワークを拡大しつつ、そこで得た知見を活かし、パ・リーグや他のスポーツの発展にも貢献していくことです。UMASSとのパートナーシップ継続により、この素晴らしい取り組みがさらに発展していくことを期待しております。最後に、今年は東京でUMASSの教授陣と直接お会いできることを心から楽しみにしております。

UMASSとのパートナーシップ契約締結の目的
2017年より、パ・リーグ6球団で働く球団職員向けに国内外でのスポーツビジネスの事例や、一般ビジネスなどを学べる講座として「パ・リーグビジネススクール」を開設しています。これまで実際の米国チームの最前線についてなど多く取り扱ってまいりましたが、実務だけではなく、体系立てた学術的知識も必要と考えているほか、米国の最先端ビジネスについてなど、講座内容をより充実させることを大きな目的として、UMASSとのパートナーシップ契約に至りました。

マサチューセッツ州立大学アマースト校 アイゼンバーグ マネジメントスクール内のマーク H.マコーマック スポーツマネジメント学科
1972年設立。世界で最も古いスポーツマネジメントプログラムの一つ(世界ランキング1位)を有しており、スポーツビジネスジャーナルの他、ESPN、フォーブスなどの各メディアにより、この分野における権威的な講座として位置付けられています。卒業生はスポーツ業界のあらゆる領域で活躍しており、強力なネットワークを構築しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。