海洋プラスチックと植物由来(ヴィーガン)の素材で作ったISPO受賞ブランドOxeaniのサンダルの予約販売を開始。400足限定。

クロキ商事株式会社のプレスリリース

クロキ商事株式会社(本社:大阪府門真市、代表取締役社長:黒木 紘一)は、2019年7月、ポルトガルのフットウェアブランドOxeani(オクシアニ)と日本における独占販売契約を締結致しました。
2019年8月21日(水)10時からクラウドファンディングのマクアケで、世界最大のスポーツ用品見本市ISPOを受賞したサンダルの予約販売を400足限定で開始致します。

オクシアニのサンダル全4色ラインアップ。オクシアニのサンダル全4色ラインアップ。

 

【ブランドストーリー】

ブランドデザイナーのアントニオ。ブランドデザイナーのアントニオ。

2017年、ポルトガル人デザイナーのアントニオを中心にOxeaniは設立されました。海岸沿いを子供たちと散歩することが好きだった彼は、そこに打ち揚げられたプラスチックごみに長年心を痛めていました。
そこで彼は、30年以上にわたるフットウェアプロダクトデザイナーとしての経験を活かし、海洋プラスチックごみをサンダルのアウトソールの素材としてアップサイクルさせることを思いつきました。また、よりサステナブルなプロダクトにするべく、素材に動物性皮革を使わない方針を立てました。
その後、数々の試行錯誤を経てサンダルが完成し、ISPOを受賞しました。
※アップサイクルとは、元の製品よりも次元の異なる価値の高いモノを生み出すこと。

【製品特徴】
1. ペットボトル換算で約6本分の海洋プラスチックをアウトソールに使用

海洋プラスチックを裁断。アウトソールに採用。海洋プラスチックを裁断。アウトソールに採用。

​海岸に打ち揚げられたプラスチックごみを素材として活用することは至難の業でした。

海洋プラスチックには、ありとあらゆる種類のプラスチックが含まれており、分別は困難を極め、ほとんど不可能に思えました。
また、種類の異なるプラスチックは溶ける温度も様々で、材料として考える事がますます難しくなりました。
数多くの試行錯誤をエンジニアと繰り返す中で、プラスチックを裁断し、天然ゴムと特別な配合で混ぜ合わせる方法を見つけ出しました。

2. 動物性皮革を使わず植物由来の素材(ヴィーガン)を使用

植物由来の素材。植物由来の素材。

​30年以上にわたるフットウェアプロダクトデザイナーとしての経験を持つアントニオでさえ、植物由来の素材でサンダルを作ることは困難でした。耐久性に優れたレザーに代わる素材を探し始めると、その殆どがプラスチック製か靴としての耐久性に耐えないモノばかりでした。

度重なる調査をする中で出会ったのがピニャテックスでした。ピニャテックはパイナップルが原料。つまり、ヴィーガンでエコ、更に耐久性も備えており、まさに求めていた素材でした。

3. 国際ラグジュアリーブランドと同じポルトガルの工場で生産

ポルトガルの工場にて。ポルトガルの工場にて。

”エコでサステナブルなサンダル”というコンセプトだけではなく、Oxeaniは高い品質にも最大限の配慮をしています。ポルトガルとアイルランドで長年デザイナーとして活躍していたアントニオは、その人脈をフルに活用し、国際的なラグジュアリーブランドと同じ工場でOxeaniのサンダルを製作しています。

4. 世界最大のスポーツ用品見本市ISPOを2019年に受賞

ISPO受賞。ISPO受賞。

アントニオの地球環境保護に対する情熱と高い品質が評価され、2019年にISPOを受賞致しました。

【カラーバリエーション】
パプリカ・ブラック・ブラウン・ネイチャー(ホワイト)の全4色

カラーバリエーション。カラーバリエーション。

【販売について】

マクアケ。マクアケ。

​2019年はクラウドファンディングのマクアケのみで400足限定で販売予定です。
なお、今回は日本独自の取り組みとして、マクアケでの売上の一部を、”海と日本PROJECT”を運営する日本財団に寄付致します。
販売ページ:https://www.makuake.com/project/kurokicorp/
販売期間:2019年8月21日(水)10時〜2019年9月6日(金)18時
価格:8,980円(税込・送料込)

【Oxeani Japanについて】
URL:https://oxeani.jp(9月初旬頃に完成予定)
Instagram:https://www.instagram.com/oxeanijp/
Facebook:https://www.facebook.com/OxeaniJP/
Twitter:https://twitter.com/OxeaniJP
運営元:クロキ商事株式会社

【本件に関する読者からのお問合せ先】
会社名:クロキ商事株式会社
電話:050-3558-4305
メールアドレス:info@oxeani.jp
受付時間:平日9時〜18時

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。