株式会社ベストテクニカルサービス、ジャパン少額短期保険株式会社と提携しゴルフ場向け保険サービス「イーグルアイズ雨割保険」の提供を開始

BTSのプレスリリース

株式会社ベストテクニカルサービスは、ジャパン少額短期保険株式会社と提携し、雨の日に来場したゴルフプレイヤーに対して一定の保険金を支払う新商品・「イーグルアイズ雨割保険」サービスの提供を全国のゴルフ場向けに開始した。

ゴルフ場がこの保険に加入すると、プレー当日が雨予測とみなされた場合、一定額の保険金(3千円/人〜1万円/人)が、プレー日の4日前までに予約された全てのプレイヤー全額がゴルフ場に対して支払われる。

 

プレー当日の雨予測とは、プレー前日の正午時点で翌朝9:00〜12:00の3時間連続して0.5mm以上の雨・雪・みぞれまたはあられ(以下総称して「雨」という)が予測された場合のことを指す。自分がプレーする日が雨割に該当するかどうかは、ゴルフ場のWEBサイト上に掲載されている上図「EAGLE EYES WEB+(イーグルアイズ・ウェブ・プラス)」にバナー表示として告知されると共に、ゴルフ場からのメールやLINE、フェイスブック等で通達される。
イーグルアイズ雨割保険には大きく2つの効果が期待されている。一つ目は、雨の日のキャンセル率を下げる効果、もう一つは大手予約ポータルサイトからの予約客を自社の予約サイトに呼び込む効果であるという。
雨によるキャンセル=機会損失はゴルフ場の宿命だ。テレビ等の一般的な気象情報では、おおまかな範囲での配信が多く、「◯◯県、明日は雨」と予報が出ると県全域が雨になると思い込まれる傾向があり、実際には曇りや小雨で十分プレイ可能な日でも、テレビで雨と予報された翌日のキャンセルは一気に増えるという。ゴルフ場によっては、雨による予約者のキャンセルは月500名を超える場合もあるが、イーグルアイズ雨割保険に加入していれば雨と予測された日はプレー代金の一部もしくは全額が返金されるため、プレイヤーにとってはキャンセルを思いとどまる動機となる可能性が高いのはうなずける。
また、イーグルアイズ雨割保険に加入したゴルフ場では、プレー日の4日前までに予約された全てのプレイヤーが保険金の支払い対象となるが、ゴルフ場所有のWEBサイトや電話による直接的な予約客だけに保険を適用することが出来るため、手数料のかかる他社の予約ポータルサイトから予約客を呼び込む効果も期待できる。
なお、保険金の扱いは雨割保険のパイオニアであるジャパン少額短期保険株式会社が行う。これからは雨を味方につけたゴルフ場経営が常識となりそうだ。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ベストテクニカルサービス
担当名:松下 育子(まつした やすこ)
TEL:03(5724)3670
Email :yasuko@best-ts.co.jp URL:http://www.best-ts.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。