Jリーグ・大宮アルディージャにてAIカメラを導入!データを活用し、チーム・選手の強化を目指す!

CBC株式会社のプレスリリース

CBC株式会社(本社:東京都中央区月島2-15-13。以下CBC)は、大宮アルディージャとのパートナシップを締結し、主に強化部との連携・サポートを行います。CBCがグローバルネットワークを活用し販売展開しているAIカメラを、大宮アルディージャにて導入。トレーニング風景や練習試合の映像をAIカメラで撮影し、チーム強化のための分析や選手へのフィードバックなどに役立て、チーム強化、DX化を推し進めます。

CBCが展開しているAIカメラは、ユーザーでの用途、設置場所、予算規模などの様々な要望に応えるべく、ロンドン、イスラエル、デンマークなど各国と連携し、パートナーシップを通して各種ラインナップを取り揃えています。大宮アルディージャとは今後、CBCが展開する分析システムやスカウティングシステムなどでも強化部とさらに連携をしていきます。

【大宮アルディージャ・霜田正浩 監督のコメント】
2021シーズン途中から、CBC様のAIカメラを練習場に設置し、主にトレーニングの分析等に利用しております。AIカメラを導入したこと、天候を問わずすべて自動で撮影が行えますし、画質もよく、撮影した映像をスタッフルームですぐに確認ができるため、トレーニングの分析や選手へのフィードバックにとても役立てられております。
また、今まではビデオ撮影に人的リソースを割かなければならなかったものの、カメラ導入後は全スタッフがピッチ上で意見を交わしながら指導を行えるため、非常に大きなメリットを享受しながらトレーニングを行えており、大変感謝しております。

【AIカメラ】
複数台の4K固定カメラで、スタジアムや練習場を180度パノラマで把握できます。
リアルタイムで映像を確認できるLIVE配信や最先端のオプティカル・トラッキング(光学追跡)で、ピッチ上で起こる状況の理解を深められます。

遠隔操作可能な4Kネットワークカメラで、180度俯瞰のパノラマ映像を活用し、ピッチ上で起こるすべてを撮影する。
 

スマートフォンを1タップするだけでチームの練習を自由に撮影可能。
グラウンド横断で全ての練習を映像化、ハンディ撮影を無くしコーチが練習により参加可能。練習場に居なくても、遠隔からの撮影映像の確認が可能。
 

手軽に映像編集や分析をすることが可能。
 

ポジショナル・データ、フィジカルデータ、対戦相手情報などの各種分析も可能。

【CBC株式会社】
スポーツビジネス部隊にて、主にスポーツとテクノロジーが融合したスポーツテック分野の開拓とプロスポーツチームとの共創案件に注力。運動データの可視化に繋がるGSPウェアラブルデイスや分析システムなどを提供。またファン向けサービスとして、映配信技術を使った360度自由視点テクノロジーやコンピュータービジョン・プラットフォームサービスなどを展開する。

【本件に関するお問い合わせ】
CBC 株式会社
NBD P・S・M Gr
スポーツビジネスユニット プロジェクトマネージャー
塚本 淳二
E mail: tsukamoto@cbc.co.jp
URL: https://www.cbc.co.jp

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。