スポーツふるさと納税「ふるスポ!」が、Bリーグ新潟アルビレックスBBと新プロジェクトをスタート!

スポーツ・ローカル・アクト株式会社のプレスリリース

スポーツ・ローカル・アクト株式会社(東京都中央区、代表取締役 赤嶺健)は、スポーツふるさと納税「ふるスポ!」にて、新潟アルビレックスBBと長岡市と連携し、バスケのまち長岡を推進するためにスポーツふるさと納税を活用したチーム支援(スポーツ振興)を実施します。
チームの社会貢献事業に参加できる新しい形です。

スポーツを活用した地域の取り組みを盛り上げるために、スポーツふるさと納税に特化したWEBプラットフォーム「ふるスポ!」を2018年8月から開設しています。

スポーツふるさと納税「ふるスポ!」https://www.furu-spo.jp
 

  • 新潟アルビレックスBBと「ふるスポ!」の取り組みについて

プロジェクト概要は以下のとおり。

長岡市内の小学校へ新潟アルビレックスBBオリジナルビブスをプレゼント!

ふるさと納税寄附者からの寄贈として、10,000円寄附につき約4枚の新潟アルビレックスBBオリジナルビブスを長岡市内小学校へ贈呈します。贈呈されたビブスは授業などで活用され、新潟アルビレックスBBのビブスを着た子供達が笑顔でスポーツを楽しむ機会を提供します。
寄附を通して、チームの活動の参加者になることができます。

▼プロジェクト詳細ページ
https://www.furu-spo.jp/project/detail.php?id=23

■取り組みフロー

 

※寄附者には記念ステッカーを贈呈

【背景】
新潟アルビレックスBBはホームタウンである長岡市と連携し、新潟アルビレックスBBの選手たちが講師として市内小中学校で特別授業を行う「ながおか夢授業」を開催し、バスケットボールの交流や、子供たちに夢を持つことや努力することの大切さ、ふるさと長岡の魅力や誇りを考える機会など、地域と連携する社会貢献活動を行ってきました。

チームが地域で行っている活動をより多くの方に知ってもらうきっかけとなり、ブースター・ファンをはじめ多くの方に活動の参加者になっていただく形を考え、ふるさと納税という制度を活用し、地域の子供達を応援する取り組みを始めることになりました。

 

【Sports Local Act株式会社 代表取締役 赤嶺 健より】
プロスポーツチームは、多くの地域貢献活動を行っています。それは、地域の皆さんに愛されるチームになるためでありますが、とても大きな価値を秘めていると感じています。スポーツを通して、子供達の地域への愛着心醸成、高齢者の健康促進になり、そこにはたくさんの笑顔が生まれています。

長岡市・新潟アルビレックスBBと私たちは、そんな活動をもっともっと多くの人に知って共感していただだき、好きなチームやスポーツの社会貢献活動をふるさと納税という方法で参加してもらえたらと考えました。
「ふるスポ!」を通して多くの方に関わっていただくかたちになれば嬉しく思います。

 

  • 「ふるスポ!」とは

2018年8月に開設した、スポーツを活用した地域の取り組みを盛り上げ、地域のスポーツを通したプロジェクトを表現することができるいままでにない「スポーツふるさと納税」専門WEBプラットフォームです。

ふるさと納税で大会に参加したりプロチームを応援することはもちろん、選手との交流・地域の優待などスポーツを通した特別な体験を提供します。

 

 

【新潟県長岡市について】

新潟アルビレックスBBのホームアリーナであるアオーレ長岡を核に、チーム×市民×企業×行政が一体となった「オール長岡」体制で、「バスケによるまちづくり」を推進し、市域全体の活性化やプロモーション、そしてこどもたちの夢を応援しています。

【新潟アルビレックスBBについて】

新潟アルビレックスBBは、2000年に誕生した日本初のプロバスケットボールチームです。2016年より、新潟県長岡市をホームタウンとして活動しています。
昨シーズンは、地区優勝・悲願のチャンピオンシップ進出を実現し、ホーム長岡を盛り上げるべく、日々努力を重ねています。

【Sports Local Act株式会社について】
スポーツを活用した地域の取り組みを最大化させることをミッションに、2018年8月より、スポーツふるさと納税「ふるスポ!」を展開しています。
スポーツの価値を正しく創り、日本の様々な場所でスポーツを活用した取り組みで地域を活性化させ、スポーツの価値を高めることを目的にしています。

〈会社概要〉
社名  スポーツ・ローカル・アクト株式会社
URL  http://sports-l-a.com
所在地  東京都中央区月島
設立  2017年12月
代表者  代表取締役 赤嶺健
事業内容  スポーツふるさと納税サービス事業、スポーツ戦略コンサルティング事業

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。