オリンピック・パラリンピック後のセカンドキャリアを考えるアスリートへ【セカンドキャリア窓口】を開設。適切なキャリア支援を提供。

株式会社アーシャルデザインのプレスリリース

株式会社アーシャルデザイン(本社:東京都渋谷区 代表取締役:小園翔太)は、引退したアスリート人材の就職支援事業「AthleteAgent(アスリートエージェント)」にて、創業以来5,000名以上のアスリート人材のキャリア支援をしてまいりました。この度「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会」の閉会後、セカンドキャリアを考えるアスリートのための「セカンドキャリア窓口」を開設いたします。

 

 

  • セカンドキャリア窓口開設の背景

当社のアスリートに特化した就職支援サービス『Athlete Agent(アスリートエージェント)』では、昨年に比べ、サービス登録者数が200%増えております。その中には、コロナウィルスの影響で競技継続が難しくなってしまった方やオリンピック出場が叶わず引退を決意した方もおりました。
引退後のアスリートの多くは、スポーツに関連する職に就職され、その他の職業を視野に入れられないケースも多いです。それ以外の職業を考える方でも、スポーツのために時間を費やしてきた結果、自身のキャリアについて考える時間や知識がない中で就職活動を始めるため、適切なキャリア選択が出来ていない現状もあります。
その問題を解決すべく、当社では創業から今まで、アスリートがスポーツで得た経験を活かし、それぞれの能力や意向を尊重できるキャリア支援をして参りました。さらに、単なる就職先の紹介だけでなく、セカンドキャリアを自ら動き出せるようなキャリア相談も行っております。
この度、オリンピック・パラリンピック閉会後の引退や、スポーツ以外のキャリアを考え始めた方に向けた「セカンドキャリア窓口」を開設することで、職業選択の可能性を広げ、輝かしいセカンドキャリアを歩めるよう、これまで行ってきたキャリア支援のノウハウや情報を提供して参ります。
 

  • セカンドキャリア窓口の概要

「セカンドキャリア窓口」では、キャリアに関する相談や、1人1人の希望や経験に合わせた企業のご紹介のため、専任のキャリアカウンセラーが面談を担当いたします。さらに入社が決まったアスリートに対しては、ビジネス教育をしてから企業様にご紹介する、業界唯一の仕組みでサービスを提供しております。
キャリア支援を担当をするカウンセラーは、BCリーグ出身選手や実業団チームに所属していた選手など、全員競技経験のある元アスリートとなります。スポーツをしてきた経験や、ビジネスマンとして活躍するための考え方、情報を提供しながら、キャリアアドバイザーとして支援をしてきたノウハウを元に、適切な就職支援をして参ります。

  • 弊社キャリアアドバイザ一のご紹介

内田 幸秀   
BCリーグ・独立チャレンジリーグ
石川ミリオンスターズ出身

 

■アスリート引退からビジネスマンとしての現在
引退後、就職に関する知識もなく、就業先が見つからない苦しい時期が続きました。その中でエージェントのサポートもあり、株式会社アーシャルデザインに出会うことができました。「自分のようにスポーツしかしてこなかったがゆえ、苦しい思いをする人を少しでも減らしたい」という思いがあり、今までの経験を最大限に活かせるキャリアアドバイザーとして入社を決意し、現在は300名以上の就職支援を経験しております。

■セカンドキャリアを目指すアスリートへメッセージ
現役時代は、引退後にどのようなキャリア・人生を歩めるのかを考えることもなく、自分の強み・活かせる経験を理解出来ていませんでした。その結果、就職活動では不安や焦りを感じ、野球しかしてこなかった自分を責めることもありました。
現在は株式会社アーシャルデザインで、キャリアアドバイザーとして様々なアスリート方の人生と向き合うことで、スポーツをやってきた経験はビジネスの場でも活かすことができ、さらに無数の選択肢があるということを知りました。
アスリートの方は、現役・引退後に限らず、セカンドキャリアについて学ぶ機会が必要だと思っています。そこで当社では、職業紹介だけでなく、キャリアの相談や質問も受け付けていますので、少しでも迷いや不安がある方はお問い合わせください。

 

 


 

  • 【セカンドキャリア窓口】お問合せ先

問い合わせフォームURL:https://www.a-cial.com/contact-second-career/

 

  • Athlete Agentの詳細

 アスリート・体育会学生に特化した人材紹介・就職支援サービス。

単なる人材紹介ではなく、
アスリート、体育会人材をビジネス教育してから企業様にご紹介する
業界唯一の仕組みでサービスを提供。

創業から5,000名を超えるアスリート人材のキャリア支援をしてきました。
 

  • 株式会社アーシャルデザインについて

2014年創業。「スポーツ」と「サービスコンテンツ」をかけ合わせて
スポーツの力によって世の中を改善していくスポーツライフハックカンパニー。

現在は2つをメイン事業に、様々なサービスを展開している。

1.人材紹介サービス「Athlete Agent(アスリートエージェント)」
「アスリートからビジネスアスリートへ」を事業理念とし、
人材紹介とビジネス教育をミックスさせた競合他社に無い事業を展開。

2.システムエンジニアリングサービス「AthleteAgentTech(アスリートエージェントテック)」
競技を通じて、「コミュニケーションスキル」「高いチーム意識」を兼ねそなえた
アスリート人材をITプログラミング教育し、エンジニアとしてスキルシェアする
業界初のシステムエンジニアリングサービス。

■コーポレートサイト:https://www.a-cial.com/

また、運営するwebメディア「ATHLETE LIVE(アスリートライブ)」では、
アスリートのセカンドキャリア事例を掲載。
■ATHLETE LIVE(アスリートライブ):https://athlete-live.com/

商号:株式会社アーシャルデザイン
代表者:代表取締役社長 小園翔太
本社所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-58-1 石山ビル4階
設立:2014年10月

本件に関するお問い合わせはこちら
→n.saito@a-cial.com
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。