“真のヘビー級最強を決める戦いの始まり”「UFC265」WOWOWで生中継&ライブ配信!注目の一戦の見どころを“世界のTK”が解説!

株式会社WOWOWのプレスリリース

『生中継!UFC‐究極格闘技‐ UFC265 in ヒューストン ヘビー級暫定王座決定戦 ルイスvsガーヌ』
8/8(日・祝)午前11:00[WOWOWライブ]※生中継(WOWOWオンデマンドで同時配信)

(写真左より)デリック・ルイス、シリル・ガーヌ/Getty Images(写真左より)デリック・ルイス、シリル・ガーヌ/Getty Images

日本時間の8月8日(日)、アメリカ・テキサス州ヒューストンのトヨタセンターで「UFC265」が開催される。メインイベントは、ヘビー級暫定王者決定戦のデリック・ルイスvsシリル・ガーヌ。この一戦の見どころをWOWOW『UFC-究極格闘技-』の解説者としても知られる“世界のTK”髙阪剛に語ってもらった。

――「UFC265」のメインイベントは、デリック・ルイスvsシリル・ガーヌのヘビー級暫定王座決定戦となりました。この一戦、ヘビー級好きの髙阪さんの大好物じゃないですか?
そうですね。しかも、ヘビー級の中でもとくにファンタジックなデリック・ルイスですから(笑)。

——技術や理屈を超えた存在という(笑)。
これだけ技術が進歩したUFCという最高峰の舞台で1発当てれば倒せるという試合をやってきてますからね。

——UFC屈指のハードパンチャーで現在4連勝中。直近2試合はパンチでKO勝ちしてます。
また意外とハンドスピードが速いんですよ。体型を見るとお腹は出てるし、全体的な動きは速いとは言えないけど、パンチ自体は速く打てる。だから相手からの見え方が、野球のチェンジアップからのストレートじゃないですけど、スローな動きからいきなり速いパンチが飛んでくるから、対応しづらいんだと思いますね。

――速いパンチが、実際よりさらに速く見えるわけですね。
あとは、必ず自分も(相手の打撃を)打たれるし、テイクダウンも取られるのに、後半、なんだかんだで復活してくるんですよね。

――たしかにスタミナなさそうに見えて、逆転勝ちが多い。
試合途中でヒザに手をついて、見るからにスタミナ切れを起こしているにもかかわらず、相手が仕留めようとして近づくと速く強いパンチが飛んでくる。スタミナ切れを“エサ”にして、隙ができた相手を逆に食ってしまうというね。それを本人が意図的にやっているのかどうかは別として、相手は一瞬気を緩めた瞬間に仕留められてるんです。

――あのヘロヘロの姿を見たら“もう少しで倒せる!”と誰でも思いますもんね。
それで前に出てきたら、カウンターのオーバーハンドを入れたり、前回はアッパーでカーティス・ブレイズを完全KOしてますからね。そういった打撃技術は本当に高いんですよ。

Getty ImagesGetty Images

――そしてUFCで積み重ねたKOが12回。これはUFC史上最多KO勝利記録です。
これだけ技術体系がしっかりできているUFCにおいて、そのKO率は普通じゃないですよ。その記録だけ聞いて、どんなすごい技術を持っている奴だ?と思ったら、見た目は全然テクニシャンタイプじゃないっていうのが、面白いところですよね。

――試合後、暑いからってオクタゴンの中でトランクスを脱いで、怒られちゃうような、憎めない選手です(笑)。
“怪童”って感じですよね(笑)。

――そんなルイスに対して、シリル・ガーヌは長身で運動能力が高く、非常にバランスの取れた“戦士”という感じの選手です。
本当に対照的ですよね。ルイスはベタ足で強打を振るうタイプですけど、ガーヌはもともとサッカーやバスケットボールの選手だったからか、サイドステップをはじめとした、ステップワークがすごくいいんですよね。あんなにデカい選手なのに、オクタゴンを前後左右、縦横無尽に動くことができる。それはやはり、もともとやっていた競技が影響しているのかもしれない。サッカー、バスケなんて、サイドステップが踏めないと、話にならない競技ですから。

――そのフットワークがあるからこそ、MMA転向前、キックボクシングでも13戦全勝という戦績を残せたのかもしれません。
身体能力が高いんで、いろんなことに対応できるし、余裕を持って戦えてるんですよ。また、フットワークと距離感をつかむのが非常にうまいので、相手からする自分の距離設定にさせてもらえないんです。

――ジャルニーニョ・ローゼンストライクなんかも、翻弄されてしまっていました。
結局、“追いかけっこ”になったら、ガーヌの方が速いので、捕まえられないんですよ。ガーヌは踏み込みも速いし、相手から離れるのも速い。だから自分の打撃だけ当てて、相手の打撃はもらわないことがしっかりできる、ヘビー級ではなかなかいないタイプですね。

――蝶のように舞いハチのように刺すことができるというか。
動き的にはそうですよね。

――だからこそ現在MMA9戦全勝、UFC5戦全勝とパーフェクトレコードを誇っているという。
ガーヌはこれまでピンチらしいピンチも経験してないんですよね。だけど逆に言うと、そこが若干の心配材料でもあるんですよ。自分のペースで試合を進められているときは自在に動けますけど、相手が構わずバンバン出てきてピンチに陥ったとき、果たして彼本来の動きができるのかっていうのは、まだ未知数ですから。もし、デリック・ルイスの重いパンチをもらって効いてしまったとき、どう戦えるか。そこに興味がありますね。

Getty ImagesGetty Images

――そういう危機に陥る状況こそガーヌにとって未知の領域なので、そこで本当にチカラが発揮できるかが、心配材料だと。
そうですね。ただ逆にいうと、今のところそれぐらいしかウイークポイントは見当たらないんですよ。あえてそれを指摘する必要はないのかもしれませんけど、本当に目指す頂、ヘビー級の正規チャンピオンは圧倒的な強さを誇るフランシス・ガヌーですから。今のうちにと言ったらおかしいですけど、本当の意味でのコンプリートファイターになっておかないと、今回ルイスに勝てたとしても、フランシス・ガヌーと統一戦になったとき、さあどうなのかという。

――今回はあくまで暫定王者決定戦ですから、その後の正規王者ガヌーを倒すことまで考えて、自分を作り上げる必要があるということですね。
シリル・ガーヌの場合はそうですね。一方、ルイスが暫定王座戦で勝ってフランシス・ガヌーと統一戦をやっても、いつもとあまり変わらない試合をすると思うんで(笑)。フランシス・ガヌーであろうとも、自分のパンチが当たれば勝つっていう、そこに確信を持っているはずなんで。そこがルイスの強みですね。

――ヘビー級は正規王者フランシス・ガヌーの他にも、ライトヘビー級絶対王者だったジョン・ジョーンズが挑戦してくるという話もありますし、前王者スティーペ・ミオシッチもタイトル奪還を諦めてなかったりと、メンバーがかなり充実してきてます。
だから今回のルイスvsガーヌの暫定王者決定戦は、真のヘビー級最強を決める戦いの始まりという印象を自分なんかは持ってますね。勝ったほうが正規王者フランシス・ガヌーと統一戦をやって、そこにジョン・ジョーンズ、ミオシッチなども加わるヘビー級大戦争がいよいよ開幕する。その第一弾としてルイスvsガーヌは非常に楽しみなカードだと思います。
(取材/文・堀江ガンツ)

◆◆◆WOWOW『UFC -究極格闘技-』放送・配信スケジュール◆◆◆
『生中継!UFC‐究極格闘技‐ UFC265 in ヒューストン ヘビー級暫定王座決定戦 ルイスvsガーヌ

8/8(日・祝)午前11:00[WOWOWライブ]※生中継
(WOWOWオンデマンドで同時配信)

8/9(月・休)よる6:40[WOWOWライブ]※リピート
(WOWOWオンデマンドで同時配信)

【対戦カード】
ヘビー級暫定王者決定戦/デリック・ルイス vs シリル・ガーヌ

【出演】
解説:髙坂剛、堀江ガンツ
実況:高柳謙一

■生中継前後に出演陣のYouTube配信!
『スタジオ裏トークUFC265』
YouTube「WOWOWofficial」で検索!

■詳しくはWOWOW番組オフシャルサイト(https://www.wowow.co.jp/sports/ufc/)をチェック!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。