NECレッドロケッツ【バレー/Vリーグ】が川崎市スポーツパートナーとして市内小学校で今季最後のふれあい教室を実施!

日本電気株式会社のプレスリリース

6月29日(火)、川崎市立今井小学校にて「ふれあい教室」を実施し、NECレッドロケッツに所属する野嶋華澄選手、藤井莉子選手が先生役として参加した。

入場すると「大きい!かっこいい!」と大興奮で子どもたちにお出迎えされると選手は笑顔で答え、「今日は短い時間ですが、みんなと仲良くなりたいので“りこりこ”と“かっすん”とあだ名で呼んでください!」と両選手から提案した。
アンダーパス、オーバーパスでは藤井から「1つのボールにみんなで行ってしまっているので“いいよ~”とか“OK!”とか声を掛け合ってやってみよう!」と伝え、両選手も一緒になって円陣パスに入り子どもたちと交流を深めた。

オーバーパスの説明をする藤井オーバーパスの説明をする藤井

スパイク練習では野嶋が見本を見せ、「すごい!さすがプロ!」と大歓声が上がり、子どもたちは見本をみて自分たちもこんなスパイクが打ちたい!と楽しそうにスパイクを打ち込んだ。

スパイクの見本を見せる野嶋スパイクの見本を見せる野嶋

ゲーム形式の練習では決まると大喜びで盛り上がり、「サーブを打ちたい!」と積極的に楽しむ子どもたちの姿が見られた。また、声を掛け合いながらだんだんとラリーが続くと拍手で喜び合うなどして子どもたちにチームワークが見えた。
教室中はそれぞれのグループで「すごい!うまいね!」と友達同士で褒め合いながら楽しむ姿が印象的だった。

質問コーナーでは「チームの目標は何ですか?」という子どもからの問いかけに両選手が声を揃えて「日本一です!」と答え、「がんばれ!!」と子どもたちから二人にエールが送られた。授業に参加した子どもからは「今日は強くなるコツを教えてくれてありがとうございました。本物の選手に教えてもらえて嬉しかったです。休み時間や放課後など、バレーボールでたくさん遊びたいです。」とコメントをもらった。

野嶋からは「無邪気で私たちがパワーをもらいました。楽しんでいる姿が印象的でした。」藤井からは「バレーボールは競技でも遊びでも色々なところでできるスポーツなのでスポーツとしてみんなに楽しんでもらったり、試合も観に来てもらえたら嬉しいです。」と子どもたちへ伝えた。

川崎市と共同で行わせていただいているふれあいスポーツ教室の事業は、今年度は本授業で終了となります。2年ぶりの開催となりましたが、例年ご協力いただいている川崎市、市内小学校をはじめご協力いただいている皆様にはこのような機会をいただき感謝申し上げます。
引き続きこのような事業を通して地域の皆さまと交流し、地域に根付くチームを目指して取り組んでまいります。

<NECレッドロケッツ>
V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN(V1女子) に加盟する女子バレーボールチーム。日本リーグで優勝1回、Vリーグでは優勝6回、黒鷲旗でも2回の優勝実績がある。2021年、これまでの歴史を継承しながら、更なる進化を遂げるためチームのリブランディングを実施し、ホームタウンを神奈川県川崎エリア、東京エリアとした。チームのエンブレムであるロケット胴体部の三層のラインは、ロケットに搭乗しているチーム、サポーター、コミュニティを表現。チームに関わるすべての皆さまに愛され、必要とされる欠かせない存在になることを目指す。
2021-22シーズンは、チームの持ち味である「堅守速攻」を武器にサポーター、コミュニティとともに日本一へ突き進む。

公式ウェブサイト: https://w-volley.necsports.net/
公式Twitter: https://twitter.com/nec_rr_official
公式Instagram: https://www.instagram.com/nec_rr_official/
公式Facebook:https://www.facebook.com/NECRedRockets.VL
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChNs9_g5YoFzWK1kZmTONyA

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。