Bリーグ元プロバスケ選手伊藤俊亮 フィットネスクラブをM&Aにて取得のお知らせ

株式会社ビスタ株式会社ビスタのプレスリリース

Bリーグ千葉ジェッツふなばし元選手の伊藤俊亮が石川県のフィットネスクラブエイムの運営する横浜市のフィットネスクラブ「エイムブルーゲート店」をM&A。株式会社エイムより新設分割した同店舗の運営会社を譲り受ける。元プロスポーツ選手のセカンドキャリアとしても期待される。

 横浜市中区のエイムブルーゲート店の運営会社である株式会社ビスタは2021年4月30日にBリーグ千葉ジェッツふなばし元選手の伊藤俊亮の経営する法人に事業を譲渡したことをお知らせいたします。なお、伊藤俊亮は株式会社ビスタ代表取締役にも就任している。
 エイムブルーゲート店は石川県金沢市を中心にフィットネスクラブを運営するフィットネスクラブ。株式会社エイムより新設分割によりブルーゲート店を分割し、2021年4月14日に株式会社ビスタを設立。同会社の株式の全てを伊藤俊亮の経営する別法人に移譲。これまで遠隔地での経営であった同事業を、プロスポーツクラブ運営のノウハウを生かしながら地域に根差した経営を目指す。
 伊藤俊亮は、2018年にプロバスケットボールリーグであるBリーグに所属するプロバスケットボールチーム千葉ジェッツふなばしを引退し、同チームにてフロントスタッフとして法人営業業務などを行う部長として就任、翌2019年に退職。現在は不動産賃貸業など中心にビジネスを行っていた。今回、株式会社日本M&Aセンターからの事業譲渡の提案を受け、同社に仲介業務を委託。株式会社エイムが運営するエイムブルーゲート店(横浜市中区日ノ出町一丁目200番地)の事業を新設分割後に株式譲渡を受け運営を引き継ぐ。

≪伊藤俊亮経歴≫
 元バスケットボール日本代表選手、元プロバスケットボールBリーグ千葉ジェッツふなばし所属選手。
神奈川県立大和高校を経て、2002年中央大学卒業。現役時代は強靭な肉体と204センチの長身に走力を兼ね備えたフィジカルプレイヤーとして日本代表でも長きに渡って活躍した。2018年5月、千葉ジェッツでのシーズンを最後に16年間に渡る現役生活に幕を下ろした。現役時はSNSを駆使し、選手個人として積極的に情報発信を行ってきていたこと評価され2018年「Bリーグ ソーシャルメディアリーダー」受賞。
 企業公式Twitterアカウントとの交流をなど独自のSNS利用方法はBリーグのみならず他団体からも話題となり、2019年にはバレーボールのVリーグでの研修にて講師も担当している。引退後、千葉ジェッツふなばしのフロントスタッフとして職務に就いていたが2019年に退職。現在はその豊富な経験を生かしBリーグの新人研修の講師やイベント出演などバスケットボールの普及のみならず、出張授業などで子どもたちに夢を持つことの大切さを伝えている。(株式会社ブースト所属)
【伊藤俊亮オフィシャルサイトURL】 http://www.boost-inc.jp/itoshunsuke/
【公式Twitter】@e_ton34

 

提携に至った背景
 北陸にてフィットネスクラブ事業を行っている株式会社エイムの運営ノウハウと、プロバスケットボール選手として、またフロントスタッフとしてプロスポーツクラブ運営を行ってきた伊藤俊亮で、スポーツやフィットネスを通じて会員はもとより地域コミュニティにエナジーを提供できるフィットネスクラブ運営とすることが狙い。
 対象店舗であるブルーゲート店は京浜急行日ノ出町駅徒歩1分JR・地下鉄桜木町駅徒歩8分。入居する「日ノ出サクアス」は横浜市の計画した日ノ出町駅前再開発ビルであり周辺地域のランドマーク的な建物。神奈川県の策定した大岡川河川再生計画による大岡川の護岸工事や、桟橋など親水施設の整備もあることから周辺住民からの地域全体の活性化への期待も高い。
 また、対象店舗の物件区分所有者である馬淵建設株式会社は日ノ出サクアスの施工会社のひとつであり、横浜を代表する歴史ある企業である。互いにこの事業を重要なプロジェクトと位置付け、譲渡に対し賛同を得ることが出来た。施工を担当していることもあり日ノ出町の再開発への思いも強く、家主とテナントという関係以上に協力関係を築いてこのプロジェクトを進めていく。
 ブルーゲート店は、株式会社エイムの培ってきた「非日常空間の演出と手作り感のある運営」によって人々の健康への意識を「いい生き方」へと向けていくという創業からのコンセプトを元に店舗を運営してきた。現在の新型コロナウィルス感染症の拡大によるダメージは、クラブにとってのみならず経済、社会への大きなものとなり、人々にとってもより深刻なものとなっている。地域に根差したフィットネスクラブは、こうした新型コロナ禍においても人々のより一層の「いい生き方」を提供する。
  株式会社ビスタと代表の伊藤俊亮は、株式会社エイムの横浜での事業であるブルーゲート店をより一層地域に根差したフィットネスクラブとし、地域密着型の地元プロスポーツクラブとの連携を図りながら地域コミュニティへと還元していく。

 

株式会社エイム》について
【会社概要】
会社名:株式会社エイム
所在地:石川県金沢市
代表者:山崎 充浩
設立:昭和62年10月2日(昭和63年5月14日創業)
URL:https://www.fitness-aim.com/
事業内容:会員制フィットネスクラブの運営・スポーツ用品の販売・
スポーツ指導員の育成及び派遣・体育施設の運営企画及び業務受託

株式会社ビスタ》について
【会社概要】
会社名:株式会社ビスタ
所在地:神奈川県横浜市中区
代表者:伊藤 俊亮
設立:2021年4月14日
事業内容:フィットネスジムの運営など

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。