ゴルフはダサい? 5月24日のゴルフ場記念日にゴルフ発祥の地を正式に冠するゴルフウェアブランド「セント・アンドリュース」が向太陽を起用した新聞広告を掲載。

株式会社TSI株式会社TSIのプレスリリース

株式会社TSI(所在地:東京都港区北青山1-2-3青山ビル、代表取締役社長:下地毅)のゴルフウェアブランドSt ANDREWS(セント・アンドリュース)は、本日5月24日(月)の「ゴルフ場記念日」に、「チャー、シュー、メン」の掛け声で一世を風靡した漫画「あした天気になあれ」の主人公である向太陽を起用した新聞広告15段を朝日新聞朝刊(1都7県)に掲載しました。
 

■ コピー全文:

ゴルフはダサいだって?
ふざけんなよっ!
俺たちが命をかけてきたゴルフを、
そんな風にいうなんて。
でも確かに、最近またゴルフが
注目されてきたのに、
ゴルフ場のおっさん化は
止まっていない。
もちろんおっさんが悪いわけ
じゃないけど、
まだまだダサい格好のおっさんも多い。

こうしてる場合じゃない。
今すぐ、かっこいいウェアに
着替えて欲しい。
この俺が立ち上がったからには、
もうゴルフをダサいなんて言わせない。
プレーはまかせてくれ。
ファッションは頼んだ。
カッコいいゴルファーが増えれば、
ゴルフに憧れる若者だって
もっと増えるはず。
すべては、ゴルフの未来のためなんだ。
みなさん、よろしく頼むよっ!

#ゴルフはダサくない

セント・アンドリュースは、
ゴルフ発祥の地の名前を正式に冠する
ゴルフウェアブランドの使命として、
すべてのゴルファーをカッコよく
アップデートするゴルフウェアを
作り続けます。

昨今では、日本人プロゴルファーの世界的な活躍や、コロナ禍で密にならないスポーツとしてゴルフが認知されるなど、プレー人口が増加傾向のゴルフ。とはいえ、まだまだピーク時のゴルフ人口には程遠いのが事実です。

ピーク時から、ゴルフ人口が減り続けた原因は様々ありますが、ゴルフに対して抱かれるネガティブ(=ダサい)イメージが一つの要因として、ゴルフを避ける人がいるのではないかと思います。本来であれば、お洒落なイメージを作り出すことが、我々ゴルフウェアに求められる責務ではありますが、残念ながら、イメージを良くする使命を果たすことができていませんでした。

私たちのブランドは、ゴルフ発祥の地「セント・アンドリュース」の名前を正式に冠するゴルフウェアブランドです。ゴルフのはじまりを作ったブランドの使命として、すべてのゴルファーをカッコよくアップデイトするゴルフウェアを作り続けていく宣言を、自責の念も込めて、この度、ゴルフ場記念日である5月24日に新聞広告でおこなうことを決めました。

ブランドの思いを語って頂く語り手には、かつて一大ゴルフ旋風を巻き起こした漫画「あした天気になあれ」の主人公である向太陽を起用し、彼らしく、ゴルフの現状に対して、怒りとくやしさをにじませながらも、ゴルファーを鼓舞させゴルフの未来を願う広告となっています。
また、向太陽は今回のセント・アンドリュースの広告が、アパレルの広告としては初の起用となります。

今回の広告を通じて、ウェアに関心があまり無かったゴルファーの意識を変え、ゴルフのイメージが変わるきっかけとなりましたら幸いです。

■ 特設WEBサイト

特設WEBサイト上では、新聞広告のヴィジュアルがダウンロードできる他、新聞広告で使用しなかった「あした天気になあれ」の原作で全英オープンで向太陽と一緒に戦ったキャディのトムとの2ショットカットを特別に公開。
※スマートフォンサイトのみ

特設WEBサイトURL: https://store.tsigs.com/standrews/sta-golfwadasakunai.html

Twitterにて「 #ゴルフはダサくない 」の#(ハッシュタグ)をつけていただき、「ゴルフのイメージおよびゴルフウェア」について、あなたの声をお聞かせください。ゴルフ発祥の地の名前を正式に冠するブランドの使命として、ゴルファーをカッコよくアップデートするゴルフウェアを作る上での参考とさせていただきます。

■ 原作:あした天気になあれ

チャー、シュー、メンの掛け声でおなじみの主人公向太陽がプロテストを勝ち上がり、プロとして様々な人間と出会い、セント・アンドリュース・リンクスが舞台の全英オープンでキャディのトムと一緒に優勝を目指す、一大ゴルフ旋風を巻き起こした伝説的ゴルフ漫画。原作は、1981年1月から1991年5月まで「週刊少年マガジン」で連載されていた。

■ 原作者:ちばてつや

1939年(昭和14年)1月11日、東京生まれ。日本の漫画家。1956年、単行本作品でプロデビュー後、話題作を次々と発表。主な作品に「1・2・3と4・5・ロク」「ユキの太陽」「紫電改のタカ」「ハリスの旋風」「みそっかす」「あしたのジョー」「おれは鉄兵」「あした天気になあれ」「のたり松太郎」など。公益社団法人日本漫画家協会会長。

■ ゴルフ場記念日とは?

1903年(明治36年)の5月24日にイギリスの貿易商であるアーサー・へスケル・グルーム氏が兵庫県にある六甲山に日本で最初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」を開いたことを記念して、毎年5月24日を「ゴルフ場記念日」として制定。

■About St ANDREWS (セント・アンドリュース):

Old but New
ゴルフ発祥の地であり、すべてのゴルファーが憧れる聖地 セント・アンドリュース。いつかその地で — ゴルフを愛する誰もが、そんな思いを抱く場所。その名を正式に冠することを許されたゴルフウェアブランドがある。伝統的なスポーツとしてのスタイルを受け継ぎながら、華やかな社交場にふさわしいファッショナブルなスタイルも軽やかに楽しむ。それは、伝統もモダンも愛する人のためのゴルフウェア。
https://store.tsigs.com/standrews/

■公式Instagram :
https://www.instagram.com/standrews_jp/
■公式Twitter:
https://twitter.com/StANDREWS_jp

■会社概要:
<社名> 株式会社 TSI
代表取締役 下地 毅
東京都港区北青山1-2-3 青山ビル
事業内容    
商業(卸売業、小売業)
https://www.tsi.inc/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。