世界初!AIでぴったりのウェットスーツがオンライン購入できる「AI WETSUITS」スタート!

株式会社Find Discoveryのプレスリリース

「AI WETSUITS」は、フルオーダーに近いフィット感をオンラインで目指すサービスです。従来のオーダースーツは、専門家が30箇所程度を採寸していました。しかし、「AI WETSUITS」は身体全体の寸法をAIが予測し、簡単にピッタリサイズのウエットスーツを選ぶことが可能です。

株式会社Find Discovery(東京都渋谷区)では、AIを使ったオンライン採寸機能「AI WETSUITS(AI ウェットスーツ)」を備えたECサイト「Diving Market」を2021年4月20日にスタートしました。

最近アパレル業界などでも、AIを使った採寸システムが導入されていますが、ウェットスーツの分野では世界初のサービスとなります。
 

<AI WETSUITSとは?>

当社が開発した「AI WETSUITS」は、フルオーダーに近いフィット感をオンラインで目指しているサービスです。従来のオーダースーツは、専門家が30箇所程度を採寸していました。

しかし、「AI WETSUITS」は、数カ所を採寸するだけで身体全体の寸法をAIが予測します。そして、50以上の多サイズスーツの中から、もっとフィットするスーツをレコメンドします。この仕組みにより、簡単にピッタリサイズのウエットスーツを選ぶことができるようになりました。

例えば「フィット率」が70〜80%以上だと、オーダースーツに近いフィット感を得ることが出来ます(従来の既製サイズスーツだと60%程度が限界)。※当社調べ。

AI WETSUITSを搭載した「Diving Market」はこちらへ
https://diving-market.com/
 

「AI WETSUITS」は、フィット感を高めるために2つの機能を搭載しています。1つ目は、採寸箇所を増やすことで、精度を高める「追加採寸」機能です。
基本部位以外の箇所を「追加採寸」することで、さらにフィット率を上げることが可能です。例えば「70.83%」だったフィット率が「78.66%」に向上する、ということです。
※追加採寸でフィット率が下がる場合もあります。

続いて2つ目が「アドバイス」機能です。人間の身体は、首だけが太かったり、お腹だけが大きかったり、それぞれが個性的です。単純にフィット率だけでは判断できないこともあります。
そこで、採寸結果とともに「アドバイス」を載せることで、サイズ決定の判断をサポートできるようにしました。
 

<AI WETSUITSの開発について>

ダイビングのウエットスーツは、専門家が採寸してオーダーするのが日本では一般的です。身体にピッタリのスーツを手に入れるには仕方がないと思う一方、進化の余地を感じていた部分です。

当社では、世界中の技術ベンチャーとのやりとりを通じ、様々な採寸システムを試しました。しかし、その計画はなかなか上手くいきませんでした。一般的なアパレルに比べて、ウエットスーツに求められる精度が高すぎるのです。
 
オンライン採寸をウエットスーツに適応するのは、まだまだ時期尚早だと思っていたところ、意外なニュースが飛び込んできました。
2020年末、ウエットスーツメーカーとして知られるモビーディック社から、多サイズスーツというユニークな商品がリリースされました。 男女約50サイズずつという、従来にないサイズラインナップが特徴の商品です。

「この商品を使えば、オンラインでもピッタリサイズのウエットスーツが可能かもしれない」と、再び開発を始動しました (モビーズ様には厚く御礼差し上げます)。
さらに、今回はAIを使って精度を高めることにもチャレンジ。情報知能システムの専門家でもある、東北大学大学院工学研究科IIS研究センターの鹿野教授にもアドバイスをいただきました(鹿野先生にも厚く御礼申し上げます)。そして、完成したのが、「AI WETSUITS」のシステムです。

AI WETSUITSを搭載した「Diving Market」はこちらへ
https://diving-market.com/
 
<株式会社Find Discoveryについて>

当社は、ITシステムやダイビングの専門家が集まり、ダイビング業界を盛り上げることを目標にしています。現在は、ダイビング総合サイト「Scuba Monsters(スクーバモンスターズ )」とダイビング器材の販売サイト「Diving Market」を運営しています。

・ダイビング総合サイト「Scuba Monsters(スクーバモンスターズ )」
https://scuba-monsters.com/

・ダイビング器材の販売サイト「Diving Market(ダイビングマーケット)」
https://diving-market.com/

<本リリースへのお問い合わせ先>

会社名:株式会社Find Discovery
所在地:東京都渋谷区恵比寿南2丁目25番10-303号
代表者:久慈康友
Email:contact@find-discovery.com
設立:2020年6月

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。