アルペングループが取り組む「Alpen GREEN PROJECT」「Alpen DREAM PROJECT」1周年の節目としてアースデイアクション2021を実施!

株式会社アルペンのプレスリリース

スポーツ用品販売の株式会社アルペン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:水野 敦之)は、「すべての人がスポーツをもっと身近に楽しめる社会」の持続を目指し、2020年4月22日のアースデイに『Alpen GREEN PROJECT』、『Alpen DREAM PROJECT』という2つのプロジェクトを立ち上げ、活動してまいりました。
プロジェクト発足から1年の節目として、アースデイアクション2021を実施いたします。

■アースデイアクション2021について
昨今、家にいる時間が増えたことにより、改めてスポーツをして体を動かすことやアウトドアで自然を感じてリフレッシュすることに価値を感じる方が増えてきております。しかし、気候変動や地球環境破壊は進み続けており、スポーツやアウトドアをこれまでのように楽しめなくなる瞬間はすぐそこまで迫ってきております。当社としては、スポーツやアウトドアに不可欠な自然環境を少しでも守っていくため、「地球環境について考え行動する日」であるアースデイに、全社を挙げてアースデイアクションに取り組み、より多くの方と一緒に活動し「地球環境について考えるきっかけ」にしていただきたいと考え、アースデイアクション2021を実施することにいたしました。

アースデイアクション2021は以下3つの活動を実施いたします。
1.本社出勤社員全員による清掃活動
2.プロギングジャパンとのコラボによるプロギングイベント開催
3.アパレル回収促進キャンペーンの実施

■本社出勤社員全員による清掃活動の実施
アルペン本社ではこの一年間、有志メンバーで本社周辺の清掃活動を合計21回実施してきました。活動を継続する中で少しずつゴミが減ってきていることを実感しておりますが、ゴミが無くなることはありません。
そのため、今回はアースデイである4月22日に、本社出勤社員で本社周辺の清掃活動を行うと共に、通常立ち入りができない名古屋城の外堀エリアを、特別な許可をいただき清掃することにいたしました。

■プロギングイベント開催について
「プロギング」とは、ジョギング(Jogging)とゴミ拾い(PlockaUpp)を合わせたスウェーデン発Newフィットネスとしてヨーロッパを中心に流行しています。走りながら下に落ちているゴミを拾うことで、筋力トレーニングの要素もプラスされるため、ダイエットやストレス解消にもつながり、さらに地球環境もきれいにすることができる『SDGsスポーツ』として注目されています。
当社がAlpen GREEN PROJECTで取り組んでいる「スポーツを楽しむために不可欠な自然環境を守る活動」を、スポーツを楽しみながらできる「プロギング」は、当社としてもぜひ推進していきたい活動だと考えております。アースデイのタイミングで多くの方にプロギングを知っていただきたいと考え、日本のプロギング活動を支援する公式団体である「プロギングジャパン」とコラボしイベントを開催することにいたしました。

アースデイに合わせて、プロギングジャパンにより「全国一斉プロギングイベント」がオンラインで開催されます。そのイベントのオフラインイベント会場としてアルペン本社周辺にて、一般の方も参加可能なプロギングイベントを開催いたします。アースデイに地球について考えて行動してみたいという方が気軽にご参加いただけるイベントになっております。

【開催日時】2021年4月22日(木)10:00~11:00
【予約受付・詳細】
下記プロギングジャパンのイベントページより予約受付を行います。
イベントページ http://plogging.jp/?pid=158682805
【プロギングジャパンHP】http://plogging.jp/
【プロギングの様子】

■アパレル回収促進キャンペーンについて

これまで当社では日本環境設計株式会社が運営する衣類回収プロジェクト「BRING」と連携し、不要になったアパレルを回収し、リユース・リサイクルにつなげる活動を実施してきました。お客様のご協力のもと、アルペンアウトドアーズ、アルペンマウンテンズ、ティゴラショップ全店および本社の18拠点にアパレル回収BOXを常設し、設置からの累計で726㎏のアパレルを回収いたしました。
今回はアースデイに合わせてアパレル回収促進キャンペーンを行い、さらに多くの方がアパレル回収を知り行動するきっかけになればと考えております。

≪アパレル回収促進キャンペーン概要≫
対象期間中にアパレル回収にご協力いただいたお客様には、アルペングループメンバーズ10%ポイント還元クーポンをお渡しさせていただきます。
【対象期間】2021年4月22日(木)~2021年4月25日(日)
【対象店舗】
全国のアルペンアウトドアーズ、アルペンマウンテンズ、ティゴラショップ全店
店舗詳細 https://store.alpen-group.jp/campaign/group/alpen-green-project/recycle/
【回収方法】不要になったアパレルをお持ち込みいただき、店舗レジスタッフにお渡しください。
【クーポン使用期間】2021年4月22日(木)~2021年5月23日(日)
【キャンペーンサイト】https://store.alpen-group.jp/corporate/csr/reports/earthday

今後も、アパレル回収は継続的に行い、2025年までに達成を目指す10の目標にも掲げておりますように、全国の店舗でのアパレル回収実施に向けて順次回収実施店舗を拡大してまいります。

■アルペングループが掲げる2025年までに達成を目指す10のサステイナビリティ目標

■1年間の振り返り
当社ではプロジェクトの発足以降、2025年までに達成を目指す10の目標を軸に活動をしてまいりました。
具体的な活動の一部をご紹介いたします。
・店舗の照明をLEDに切り替え使用電力量を抑制する
・一部店舗に自然エネルギーを導入
・環境にやさしい商品の価値をお伝えしていくため、自社ECにサステイナブル商品特集ページを公開
 (サステイナブル商品特集ページ https://store.alpen-group.jp/category/sustainability/
・本社、店舗での定期的なボランティア清掃活動の実施

今後も、「すべての人がスポーツをもっと身近に楽しめる社会」を持続するため、様々な活動を通して持続可能な社会に貢献してまいります。

■株式会社アルペンについて
創業:1972年7月
資本金:151億円
業績:売上高2,179億円、経常利益57億円(2020年6月期)
事業内容:・スキー用品及びゴルフ、テニス、マリン、野球用品等、各種スポーツ用品、レジャー用品の商品開発、販売
・スキー場、ゴルフ場、フィットネスクラブの経営
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。