福岡の子ども達からeモータースポーツ世界チャンピオンを輩出します

ニワカソフト株式会社のプレスリリース

ニワカソフト株式会社(本社:福岡県福岡市中央区、代表取締役:古賀聡)eスポーツ事業部のプロジェクト「ニワカゲームス」は、「ゲームを通じて福岡の子どもたちを育てる」「夢に挑戦する」をテーマに活動しているコミュニティです。eモータースポーツ大会の入賞や個々の夢の実現を目指し、子どもから大人まで楽しみながら挑戦し続けています。※当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースはニワカゲームスのApril Dreamです。

●「夢」に挑戦し続けるニワカゲームス

福岡市博多の秘密基地「ニワカラボ」を拠点に活動するeスポーツコミュニティ「ニワカゲームス」では、子どもから大人まで20名弱のメンバーが在籍。大目標として「世界大会制覇」を掲げ、様々な大会に臨んでいます。

活動におけるもう一つのテーマとして、「福岡の子ども達の社会デビュー」があります。eモータースポーツ(いわゆるレースゲーム)を通じて、自動車関連企業、モータースポーツ関係、ゲーム関係、動画制作・配信などなど…メンバー各々が自分なりの生き方「将来の夢」を見つけて実現し、世界へはばたくサポートをするのもニワカゲームスの役目です。
 

活動拠点「ニワカラボ」の様子活動拠点「ニワカラボ」の様子

 

 

本物の自動車と同じようにハンドルとペダルでプレイするeモータースポーツ本物の自動車と同じようにハンドルとペダルでプレイするeモータースポーツ

 

スタジオを使ってライブ配信も実施スタジオを使ってライブ配信も実施

 

●ゲームを通じて夢を広げる
eスポーツ(競技としてのゲーム)という言葉はすっかりおなじみになりましたが、まだどこか「プロeスポーツ選手」が主体になっているように見受けられます。

ニワカゲームスでは必ずしもプロ選手になることを求めず、各々の目標を第一とします。
例えば「将来は実車モータースポーツの世界で活動するため、ゲームで車の仕組みや挙動を学ぶ」メンバーもいれば、「ゲーム業界で働きたい」というメンバーもいます。(もちろん、世界大会を目指すメンバーも!)

個々の夢こそ違えど、同じゲームを通じて活動するのがニワカゲームスの特徴です。
 

自動車の開発ドライバーを目指し、レーシングカートの活動も行うメンバー自動車の開発ドライバーを目指し、レーシングカートの活動も行うメンバー

●幅広い可能性を持つeモータースポーツ
ニワカゲームスが主に取り組んでいる「グランツーリスモ」(以下「GT」)シリーズでは、その公式戦にFIA(国際自動車連盟)が協力、ゲームの開発にも世界各国の自動車メーカーが協力しています。
2019年からは国体文化プログラムの競技種目としても採用され、GTで成績を残したプレイヤーが実車レースの世界で活躍したり、自動車メーカーとの繋がりができることも珍しくありません。

近年ではプロレーサーや自動車関連企業とGTプレイヤーを交えた「AUTOBACS JeGT GRAND PRIX」(以下「JeGT」)といったシリーズ戦も開始され、大会の実況・解説にモータースポーツの著名人が就き、企業を代表するドライバーとしてGTプレイヤーがドラフト指名されるなど、バーチャル(ゲーム)とリアルの融合が進んでいます。

まさに「ゲームでの活躍が将来の可能性を広げる」ことに繋がっているのがeモータースポーツです!
 

本物のモータースポーツのような映像・ドライビング感覚の「グランツーリスモSPORT」本物のモータースポーツのような映像・ドライビング感覚の「グランツーリスモSPORT」

 

2019年茨城国体(全国都道府県対抗eスポーツ選手権)にて、大画面に映る龍翔太郎選手2019年茨城国体(全国都道府県対抗eスポーツ選手権)にて、大画面に映る龍翔太郎選手

 

●実車活動も導入

上記のとおりeモータースポーツは実車との繋がりが大きいことから、ニワカゲームスではプロドライバーによる実車講習やサーキット体験、カート体験等も実施しています。

ゲームが上達することで実車のドライビングも上達する、楽しみながらクルマについての知識を増やし、またゲームの上達にも繋がるという相互作用があります。
競技だからとピリピリするのではなく、「楽しみながら強くなる」がニワカゲームス流です。
 

大分県のサーキット「オートポリス」にて、実車を使った講習会大分県のサーキット「オートポリス」にて、実車を使った講習会

 

福岡県筑紫野市「エーワンサーキット」にて、カートに乗る子ども達福岡県筑紫野市「エーワンサーキット」にて、カートに乗る子ども達

 

プロドライバー大井貴之氏による本物のサーキット走行映像を使った講習会プロドライバー大井貴之氏による本物のサーキット走行映像を使った講習会

 

●練習会やレース配信、施設でのトレーニングやメンタルサポートも
拠点ニワカラボでは毎週メンバーが集っての練習会を実施。大人も子ども達も一緒に、各々の目標に向けて切磋琢磨しています。
また毎月「ニワカゲームス杯」と称してオンラインレースを開催。コミュニティ外からも参加者を募り、プレイヤー同士の交流も兼ねて大会を開いています。レースの模様はYouTube等でライブ配信し、メンバーはプレイヤーとしてだけでなく、企画や演者としても参加。いつでも配信者デビューできる環境です。

FeRC(福岡eスポーツリサーチコンソーシアム)のご協力により、様々なビジョントレーニング機器も導入。臨床心理士によるメンタルサポートも実施。プロスポーツ選手と同様のトレーニングやサポートを取り入れており、さらなる高みを目指しています。
 

年齢性別関係なし、トップクラスのプレイヤー達と一緒に皆でレベルアップ年齢性別関係なし、トップクラスのプレイヤー達と一緒に皆でレベルアップ

 

プロスポーツ選手も導入しているビジョントレーニング機器を設置プロスポーツ選手も導入しているビジョントレーニング機器を設置

 

臨床心理士の神崎保孝氏からアドバイスを受けるメンバー臨床心理士の神崎保孝氏からアドバイスを受けるメンバー

●世界大会出場まであと一歩
GTの世界大会に出場するためには、公式戦に出場し権利を獲得する必要があります。メンバーの中には国体準優勝(18歳未満の部で全国2位)や世界記録保持者も在籍していますが、あと一歩及ばず出場権を逃している状態です。

2019年に行われたワールドツアー東京では、全60枠の出場者のうち日本人選手はわずか8枠。そのチャンピオンともなれば雲の上を見る心地ですが、まずはこの出場枠を勝ち取ることが目下の目標です。
 

東京で開催された世界大会の様子東京で開催された世界大会の様子

 

JeGTではチームの一員として共にレース出場している井芹颯真選手、唯一の世界大会出場経験者JeGTではチームの一員として共にレース出場している井芹颯真選手、唯一の世界大会出場経験者

 

●ニワカゲームスは3年目
2021年4月より、ニワカゲームスは第3期をスタートしました。小学3年生から40代の大人まで、個性豊かなメンバーが揃っています。そのうち誰かが、「世界大会制覇」の夢を叶えてくれると信じています。

いつになるかはわからないけど、いつか実現するのを見てみたい、それがニワカゲームスのApril Dreamです。
 

 

「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
© 2017 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc.
“Gran Turismo” logos are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc.
※「PlayStation」は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。