CCCMKHDのプレスリリース
本大会のインターネット中継は2013年に女子プロゴルフの先駆けとして開始し、リアルタイムで選手の白熱したプレーをお届けしてまいりました。今年は10回大会にふさわしく、2013年大会でプロ初優勝を飾った一ノ瀬優希プロ、2015年大会で6ホールにおよぶプレーオフを制して女王に輝いた飯島茜プロの歴代優勝者お二人に加え、田島創志プロ、中西直人プロ、そして小林一人さんを開設にお招きし、これまでの名シーンを数多く振り返りました。
コンセプトは従来のテーマである「SLOW&ZOOM」は継続しつつ、全18ホールにカメラを設置し、弾道表示システムのトップトレーサーをワイヤレスシステムと組み合わせ、重要な局面でのショットの弾道なども画面上に表示しテレビ中継ではカバーできない1組目のスタートから最終組のホールアウトまで長時間完全ライブでお届けいたしました。また、ニューノーマル時代の新しいインターネット中継のカタチとして、大会会場での作業を減らすリモートプロダクション⽅式で配信いたしました。会場には最低限のスタッフのみとし、専⽤伝送回線やインターネットとLTE回線を経由して映像伝送を行い、約1,000㎞離れた⾸都圏の中継センターで番組制作を⾏いました。
本大会は、第2ラウンドが大雨によるコースコンディション不良のため、選手26人が第2ラウンドを終了せずにサスペンデッドなりました。翌日は、第2ラウンドの残りをインターネット中継のみが完全放送を実施し、続く決勝ラウンドでは、上位の2打差の中に15人が固まる大接戦となり、最後までどの選手が優勝を手にするのかが分からない試合となりました。本大会の試合模様と新型コロナウイルス感染症防止のために無観客での実施であったことも受け、国内限定配信ではあるものの総視聴回数は2017年の289万回に続く2番目の視聴回数となる227万回となりました。本大会では、これからも「今まで無かった、ゴルフトーナメントの新しい楽しみ方」を追及し続けてまいります。
Tポイント・ジャパンは、今後もスポーツの持つ本質=”人の心を動かす”という素晴らしい感動を多くの皆さまに体感していただき、スポーツを通じた新しいライフスタイルの提案を目指してまいります。
- 「Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント」実況解説者からのコメント
【小林一人さんからのコメント】
今年の大会も大熱戦になり、実況しながらも1ゴルフファンとして思わず試合に見入ってしまいました。厳しい気象条件の中、選手たちは高い技術力を見せてくれたと思いますし、何よりも激しい雨の中プレーが続けられたコースのポテンシャルに驚きました。加えて解説陣のチームワークも良く、楽しく仕事ができたので最高です!みなさんありがとうございました。
【飯島茜プロからのコメント】
今回は初めてのネット解説で久しぶりにレギュラーツアーに行きましたが、私が出ていた時よりも女子のレベルがかなりあがっていて刺激を受けました。これから世界に通用する選手がどんどん出てくると思います。今後、もっと技術面などをお伝えしていきたいと思います。
【一ノ瀬優希プロからのコメント】
3日間インターネット解説を担当させて頂きありがとうございました。誰が勝ってもおかしくない試合展開で、解説している私もハラハラドキドキでした。試合会場に行けないゴルフファンの皆様に画面を通して、熱い戦いの模様、ゴルフの楽しさ、おもしろさをお伝えできたようでしたら幸いです。
【田島創志プロからのコメント】
2019年に続きインターネット解説を担当させていただきましたことを心より感謝致します。2020年4月より男子ツアーの競技担当執行理事となりましたが、コロナ禍により多くの大会が中止を余儀なくされていたのを目の当たりにしてます。大会を開催するという大変さは、担当者でなければわからない、そんなところまで伝えられるのは私しかいないとも思っておりました。地上波とは違う、より深く掘り下げてお伝えしていくことを心がけて、これからもご視聴の皆様がしっかりとマニアックに、ゴルフがさらに好きになれるようなお手伝いをさせていただければ本望です。毎日変わる天気の中、関係者の皆様本当にお疲れ様でした。また来年も呼んでいただけるように、これからも精進したいと思います。ありがとうございました!
【中西直人プロからのコメント】
普段は選手としてですが、今回は解説者として、視聴者のみなさんにゴルフの魅力がどうしたら伝わるか考える良い機会でした!また、すごく勉強になり自身のゴルフにも繋がる良い経験をさせて頂きありがとうございました!