dreamstock Inc.のプレスリリース
世界55各国で利用されるアプリ「DSFootball」の開発・運営を行う株式会社dreamstock(本社:東京都千代田区麹町、代表取締役:松永マルセロハルオ、URL : https://dreamstock.co.jp 、以下dreamstock)は、株式会社レノファ山口(本社:山口県山口市赤妻町3-5、代表取締役:河村 孝、URL : http://www.renofa.com/ 、以下レノファ山口)と育成年代向けのデジタルスカウトプロジェクトを実施いたしますことをお知らせいたします。
デジタルスカウトプロジェクトを開始
1.『レノファ山口U-15/U-18デジタルスカウトプロジェクト』について
iOS/Androidで展開されるモバイルアプリケーション”DSFootball”にて動画投稿をすることでレノファ山口U-15およびU-18の入団テストを受けることができる。投稿動画は、ブラジルのサンパウロにあるDSFootballアナリストチームに連携されてに分析をされ、レノファ山口のスタッフにレポーティング仕組みになっている。レポーティング後の動きについては新型コロナウイルスの状況を考慮されながら決定される。
2.このプロジェクトについてのコメント
[レノファ山口FC アカデミーダイレクター 高橋理文]
レノファ山口FCアカデミーではJ1で活躍できる選手の輩出を目指しています。
山口で夢を叶えたい選手の挑戦を待ってます。
世界中のクラブのデジタルスカウティングをサポートさせて頂いております弊社にとって、日本国内の育成年代を対象にした活動は初の試みとなります。
携わらせていただいているクラブの関係者の方々からは、スカウティングプロセスが最適化されたことで、より多くの選手に効率よくアクセスできるようになり、スカウティング活動の質が上がったと評価を頂いております。
また、選手の方々からも、様々な理由から諦めていたチャンスを掴むことができた、考えもしなかったチャンスを掴むことができたとの声をいただいております。
これまで培ったノウハウを最大限に発揮し、レノファ山口様、ひいては日本サッカー界の発展に少しでも寄与したいと考えております。
3.デジタルスカウトプロジェクトの概要
対象年代*2021年3月時点
[U-15]
-2022年4月入団の現小学5年生、2023年4月入団の現小学4年生であること
[U-18]
-2022年4月入団の現中学2年生、2023年4月入団の現中学1年生であること
対象エリア
[U-15]
-山口県
[U-18]
-日本全国
応募方法
-DSFootballのアプリケーションのダウンロードおよび選手情報の登録後、セレクション一覧画面の”レノファ山口U-15デジタルスカウトプロジェクト”、”レノファ山口U-15デジタルスカウトプロジェクト”より動画を投稿することで応募が可能*動画投稿のコツなど詳細はアプリ内に記載
スカウト後の流れ
1.スカウト通過選手に関してはレノファ山口のスタッフよりDSFootball登録いただいた電話番号もしくはメールアドレスに連絡
2.連絡後の活動については新型コロナウイルスへの影響と選手状況を加味し、以下項目を検討の予定。
-通過選手を集めた定期的な強化会
-レノファ山口U-15の練習への参加
-所属チームの活動へのスカウト派遣や定期的な情報交換
*直近では3月中旬/下旬における練習会を予定しております。
*新型コロナウイルスの影響により連絡後の活動は都度変更されることをご了承ください。
「サッカーボールとスマホがあればプロのサッカー選手を目指せる」をコンセプトに2018年7月にスマホアプリのdreamstockの運用を開始。ユーザはアプリに自分のサッカー動画をアップロードすることで、dreamstockが提携しているプロチームのオンライン選考に参加でき、通過者はプロチームに合流して最終テストを受けることができる。
才能があっても、距離や金銭的な理由で、プロチームへアプローチが出来なかったユーザがスマホ1台でチャンスを掴むことができる。ブラジルでは自宅から900キロ離れたプロチームに合流をして、最終テストに合格をしたユーザの実例がある。
2019年には、ブラジル国内の育成年代選手59名のクラブへの入団を実現し、2020年7月からブラジル国内プロ選手と海外プロクラブとのマッチング事業を開始し、現時点で9名の国際移籍を実現した。
[iOS]https://apps.apple.com/jp/app/dsfootball/id1329441315
株式会社dreamstock
https://dreamstock.co.jp
代表取締役 松永マルセロハルオ
東京都千代田区麹町1-4-4 2F