SIMEx2021/6月展 出展社申込開始!顧客だけでなく技術もシェアすることをコンセプトにした中小スポーツメーカーが一堂に会したものづくり展示会、SIMEx2021/6月展の出展社申込を開始

株式会社アクラムのプレスリリース

SIMEx事務局(株式会社アクラム 奈良県北葛城郡広陵町 事務局 勝谷仁彦 ℡ 090-1592-4727)は、2021年6月8日~9日大阪展(OMMビル2F)、2021年6月16日~17日東京(フクラシア八重洲)にて開催される、「SIMEx2021 スポーツ革新的ものづくり展示会&交流会」へ新規出展される事業者の皆様を募集いたします。

  • SIMEx2021/6月展(東京・大阪)概要

【2021年6月SIMEx東京 開催要項】
会場 : フクラシア八重洲 3F
https://www.fukuracia.jp/yaesu/access/
日程:2021年6月16日(水)~17日(木)
(設営は15日16:00~)

【2021年6月SIMEx大阪 開催要項】
会場 : 天満橋OMMビル 2F
http://www.omm.co.jp/exhibition/guide/index.html
日程:2021年6月8日(火)~9日(水)
(設営は7日16:00~)
 

  • SIMExとは

SIMEx(シーメックス)とは、Sports Innovation Meeting & Exhibitionの頭文字。つまり、スポーツイノベーション交流会&展示会の略で、奈良県に本社がある株式会社アクラム代表の勝谷仁彦氏と、同じ奈良県に本社を置く株式会社ATOMS代表の岡田茂雄氏が始めた新しい形の合同展示会です。
お互いにモノづくりに対する理念やビジョンを共有したうえで、目指すものが同じであれば合同で展示会を行ったほうが来場者のためになるのでは?という考えから2019年1月に東京八重洲口にて開催し大盛況のうちに終わりました。
商品を展示し、代理店開拓や受注会をするだけではなく、モノづくりに対する想いや技術を各企業が持ち寄り、販売店や代理店と対話し、新しい需要を創造する交流会としての展示会を目指しております。
初めての展示会では出展社5社、来場者は2日間で250組を越え、多数メディアにも掲載していただきました。2025年に100社を超えるモノづくり企業の同志が一同に会することを目標としてスタートしております。ビジネスや業界の隆盛だけではなく、すこしでも社会の進歩発展に貢献できるようみなさまのご参加をお待ちしております。
公式WEBサイト:http://simex-expo.org/
 

  • 出展社の要件

とくに出展内容に制限はございませんが、スポーツ関連企業が中心となります。ものづくり企業だけでなく、サービス業、小売店も出展されています。
 

  • 来場者の内容・スポーツ小売店、量販店

・スポーツメーカー、卸、問屋
・スポーツ施設運営会社
・スポーツチーム、団体、協会
・学校、専門学校
・医療関係者、病院、接骨院
・官公庁、地方自治体
・アスリート
・スポーツ関連メディア、繊維関係メディア

また最近では、ワークウェア関係、医療関係の方も来場されております。
 

 

  • 出展するための大切なきまり

SIMExにはいくつかの出展社ルールがございます。下記の事項に同意いただいた企業様から審査させていただき出展の申し込みをお受けしております。

(目的)目的は、顧客との需要創造のための交流会とし、需要が縮小するなか、新たな販路、新たな商品、新たなサービスを生み出す場をみんなで作り出すことが目的です。

1.集客は各出展社が行い、来場者をできるだけみなさんでシェア(共有)できるようにすること。ブースに仕切りは設けません。また、商談スペースは共有となります。
2.出展社・来場者とのコラボレーションに積極的に参画できること
3.モノづくりの技術や革新的なサービスを世に問えるような出展内容であること
4.基本的に、出展企業の代表者または代表者に準ずる方が参画すること。
5.展示会運営に積極的にかかわることができること。
6.SIMExに事務局は設けますが、あくまで出展企業の共働体運営とします。主催者はおりませんのでその旨同意いただけること。

以上、上記要綱に同意いただける企業様の中から選定させていただきます。
 

 

 

  • ​2021年6月展 出展費用

(東京会場)

Aブース・・・3m×2mの通常ブース(1事業者様何コマでもお取りいただけます)@70,000円+税
Lブース・・・3m×2mの通常ブース(1事業者様何コマでもお取りいただけます)@70,000円+税
Dブース・・・2m×2mの小規模事業者向け(1事業者様何コマでもお取りいただけます)@50,000+税
 

(大阪会場)
C1ブース・・・6m×4m 中規模ブース。1コマから可(複数可)@200,000+税
C2ブース・・・6m×4m 中規模ブース。1コマから可(複数可)@200,000+税
C3ブース・・・6m×4m 中規模ブース。1コマから可(複数可)@200,000+税
Cブース・・・3m×2m 通常ブース(1事業者何コマでもお取りいただけます)@50,000+税
 

会場にて無料貸し出しの什器以外は、各出展社の手配となります。
什器手配など慣れておられない場合、事務局のほうで手配することも可能です。
※無料貸し出しの什器・・・長テーブル・椅子は出展料に含まれます。

 

  • 事務局による出展社サポートサービス

来場者へのDM(ダイレクトメール)作成サービス
(一定部数以上必要な場合は別途費用がかかります 前回事例500部は無償提供します)

各社様が来場者様へ配布するDMの作成・印刷をいたします。DMの作成の手間を省き商品開発などに時間を割くことが可能です。

会場の受付サービス
展示会当日の来場者受付窓口をいたします。各出展社様のスタッフの人数によっては受付ができないことが予想されます。事務局で受付することによりスムーズな入場を促進します。

 

  • よくある質問

Q1 出展を申し込みたい
A1 まずは事務局までご連絡ください。simex@akuram.co.jp

Q2 出展の締切は?
A2 締め切りは2021年4月15日と設定しておりますが、ブースが埋まり次第締め切りとなります。また、応募多数の場合、SIMEx理事会による審査により出店の可否を決定いたします。応募多数の場合、残念ながらお断りすることもございます。

Q3 ブース位置は選べるのか?
A3 ブース位置を指定いただくことはできますが、希望ブースがかぶった場合など話し合いにより変更いただく場合もございます。

Q4 かかる費用の概要を教えてください。
A4 基本的に事務局にお支払いいただくのは、ブース代金のみです。展示会の1か月程度前までにご入金いただきます。また、会場の什器備品などを事務局に依頼する場合は展示会後ご請求させていただきます。その他展示会開催における移動費、宿泊費、荷物の輸送費用、人件費、などは各社様で手配、負担をお願いします。

Q5 展示会での制限事項を教えてください
A5 2019年の事例ですが、①大きな音を出すような展示 ②床や壁を汚してしまい様な展示 などは会場の都合で制限されます。また、会場での直接販売(現金の受領など)はご遠慮ください。

Q6 コロナ対策は事務局でしてもらえるか?
A6 会場側でコロナ感染拡大に対する対策はいただけますので、ご安心ください。体温測定、マスク着用、換気などの対策を取らせていただきます。

Q7 コロナウイルス感染拡大で展示会が中止になった場合のキャンセル料はどうなるか?
A7 基本的に、新型コロナウイルスや天変地異、行政による中止命令などで不可効力で展示会を中止する場合、出展料のご返金はありません。しかし、会場によるキャンセル料の軽減。政府による補助などにより当該展示会の収支にあまりが生じた場合、出展者により案分しご返金致します。

その他のキャンセルの場合(出展者都合によるキャンセルの場合)は、キャンセルポリシーをご覧ください。

 

  • お問い合わせ・出展申し込み

出展ご希望・ご検討の場合は、下記までメールにてお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
SIMEx事務局 株式会社アクラム内 勝谷まで。
simex@akuram.co.jp

今、あなたにオススメ