日本乗馬普及協会設立のお知らせ

特定非営利活動法人日本乗馬普及協会のプレスリリース

令和3 年3 ⽉、特定⾮営利活動法⼈⽇本乗⾺普及協会を設⽴いたしました。なお、特定⾮営利活動法⼈⽇本乗⾺普及協会はサンクスホースプラットフォームのプラットフォームパートナー及び豊橋市SDGs推進パートナーになりましたので合わせて発表いたします。

 

 

Thanks Horse platform

豊橋市SDGs推進パートナー

⽇本では毎年約7,000 頭のサラブレッドが⽣産され、その多くが競⾛⾺になります。サラブレッドの寿命は約25 歳前後と⾔われていますが、多くのサラブレッドは競⾛⾺としての仕事を5歳前後で終えることになります。

そのため、彼らの再就職について社会的な課題になっています。引退後のサラブレッドが暮らすためには飼料費や管理費等を必要とするため、引退後の⾏⽅が分からなくなることがあるという現実があります。

私たちは彼らと持続的に共存していくためには彼らの”働く場所と機会”をもっと増やす必要があると考えています。引退競走馬の主な再就職は”乗⾺”です。私たちは彼らの価値を⾼め、今まで以上に尊重される存在にしていくための活動を継続的に⾏い、持続可能な引退競⾛⾺の活躍促進を⽬的として『乗⾺の普及活動』を開始いたします。

今後私たちは⼀⼈でも多くの⽅に乗⾺の魅⼒を伝え、引退競⾛⾺の価値を⾼める努力を行い、彼らの再就職先を増やしてまいります。そしていつか「未来の⼈」「未来の⾺」にこの活動を托すことができるよう組織としての仕組みづくりを開始するためにこの法人を設立いたしました。

日本乗馬普及協会で支援中の引退競走馬ゲヴュルツ。引退競走馬ながらセカンドキャリアとして馬術大会に挑戦中。5歳のサラブレッド。

また、法人設立を機会に特定⾮営利活動法⼈⽇本乗⾺普及協会では活動を⽀えていただけるパートナー様の募集を開始いたします。活動にご賛同いただけるパートナー様に法⼈・個⼈は問いませんのでお気軽にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
※なお、パートナー様はフリーマガジン『⾺旅』に掲載させていただくことも可能です。
※公式サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

 

特定非営利活動法人日本乗馬普及協会

特定⾮営利活動法⼈⽇本乗⾺普及協会の主な事業概要
◼フリーマガジン『⾺旅』の発⾏
※全国の乗⾺クラブや公⽴図書館、教育機関、観光施設等で無償配布しています。
◼みんなで引退競⾛⾺を育てよう『⾺旅倶楽部』の運営
※引退競⾛⾺のセカンドキャリアを⽀援しています。現在支援中のゲヴュルツは引退競走馬ながらセカンドキャリアとして馬術大会に挑戦しています。

フリーマガジン 『馬旅』春号の表紙 令和3年4月発行

 

 

【ウェブサイトについて】
◽︎特定非営利活動法人日本乗馬普及協会
※パートナーに関すること、取材等につきましてはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
URL:https://nihonjoba.org/
◽︎フリーマガジン『馬旅』
URL:https://www.umatabi-joba.com/
◽︎みんなで引退競⾛⾺を育てよう『⾺旅倶楽部』
URL:https://community.camp-fire.jp/projects/view/204113

今、あなたにオススメ