宇都宮ブレックス・田臥選手「バスケの様々な音に注目して」 練習風景のASMR動画を『ZOWA』が公開

株式会社エイシスのプレスリリース

株式会社エイシス(所在地:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作)は、ASMR好きのための動画サービス『ZOWA』において、プロバスケットボールチーム・宇都宮ブレックスとコラボレーションしたASMR動画を公開いたします。

宇都宮ブレックス×ZOWA公式 特設ページ

https://asmr.zowa.app/lp/brex/

ASMR好きのための動画サービス『ZOWA』は、iOSアプリやAndroidアプリ、WEBブラウザを通してどなたでも無料でハイクオリティーなASMR動画を視聴できるサービスです。

『ZOWA』では、日ごろ意識していないところに隠れている「気持ちの良い音や心地よく感じる光景(≒ASMR)」にフォーカスした動画を通して、ASMRの魅力をお伝えする取り組みを行っております。

この度、宇都宮ブレックス https://www.utsunomiyabrex.com/ ご協力のもとBリーグ初のASMR動画を製作・公開いたします。

 

コートに入る前のルーティンからはじまり、アップ風景や選手が集合して気合を入れる「ハドル」、シュート練習、ドリブル、スリーポイントシュート、ダンクシュート、練習試合など、チームによる練習の流れを追う形で動画を公開してまいります。
また、ブレックスの選手から頂いたファンにあてた激励ボイスも公開予定です。
 

 

ドリブルの音や、シューズが床とこすれて鳴る音、ボールがゴールネットを通過する音など、試合中継などではほかの音や歓声に埋もれがちなそれぞれの要素を、じっくりご視聴いただけます。
試合よりもリラックスした練習の場ならではの選手の表情にもご注目ください。

 

  • 第1弾は、田臥 勇太選手のルーティン・靴紐を結ぶ動画

コラボレーション動画のトップは田臥 勇太選手です。
田臥選手はコートに入る前に靴紐を結びなおすというルーティンを大事にされています。
チームメンバーが練習や試合前に必ず目にするというその様子を撮影させていだきました。

 

 

 

  • 田臥選手よりコメント

田臥 勇太(Yuta Tabuse)

 

年齢:1980年10月5日(40歳)

ポジション:PG

背番号:0
日本人初のNBAプレーヤー。
40歳となった今も現役としてプレーを続ける日本バスケ界のレジェンド。

 

 

――今回の撮影・企画について
自分たちのパフォーマンスや普段の仕草がどういうふうに音や映像になるのか未知数で凄く楽しみです。
普段は音に意識や注目を置いていないので、そこに耳を(意識を)傾けるのは面白さや発見があるんだなと感じました。
僕らのバスケ(他選手含め)動画を通してなにかを発見をしてもらえると良いなとも思いました。
バスケには、ゴールのシュート音やドリブル音、動きでバッシュと床が擦れる音など特徴的な音がたくさんあると思うのでそれぞれに注目してもらえると嬉しいですね。

――ASMRをご存知でしたか?
知っていました。
ベタですが波の音が好きです。
海外の海岸とか場所によって波の音は違うので。
いつも何気なく取り入れていますが、波の音を意識して聞くとリラックスできます。

 

――田臥選手にとってバスケットボールの「気持ちの良い音」は?

やっぱり体育館の床とバッシュの擦れる音はいつ聞いてもワクワクしますね。

――靴紐のルーティンについて
もともと踵を怪我した時から念入りにやるようになりました。
しっかりと足の収まりを整えたり、靴紐を締めることによって集中力にもメンタル的にもセットできるので、その辺は細かくこだわってやることの一つになっています。
あらためて自分の靴紐の音を聴いたことがなかったので、音や映像で楽しむのは面白いなと思いました。

――ファンへのメッセージ
いつも応援ありがとうございます。
こういう形(ASMR)でバスケットやスポーツの楽しみ方が増えていくことで、元気になったり、気分転換になったりだとか凄くポジティブなものだと思います。
今回の企画をきっかけにしてASMRを知った方にも、さらに音や映像をチェックして楽しんでもらえたらと思います。

 

  • 動画公開スケジュール

3月9日(火)  田臥勇太選手のルーティン・靴紐を結ぶ ※公開済み
3月12日(金) チームメンバーのハドル&アップ
3月16日(火) 選手4名からの「おはよう」ボイス
3月23日(火) 喜多川修平選手が決めるスリーポイントシュート
3月30日(火) 選手たちによるシュート練習 

……このほかにも、
田臥勇太選手によるソロドリブル
ジョシュ・スコット選手によるリングダンク
6名による連続ボードタップ
チーム練習風景
練習試合風景
選手による励ましボイス

などを公開してまいります。
 

公開先:宇都宮ブレックス×ZOWA公式 特設ページ  https://asmr.zowa.app/lp/brex/

 

  • ASMRとは
ASMRとは視覚や聴覚からの刺激によって引き起こされる心地よさや、脳がぞわぞわするような感覚を表す言葉です。
焚火の音、包丁で食材を刻む音、耳かきで耳の中がこすれる音、ささやき声など、どんな刺激を心地よいと感じるかは人によって異なりますが、これらの要素を盛り込んだ動画を視聴することでリラックス効果などが得られるとして注目を集めています。
また、ターゲットの五感に訴えかける効果から、ASMRを取り入れたプロモーション事例も増加しています。

 

  •  <サービス概要>

名称       :ZOWA (読み:ぞわ)
ジャンル     :ASMR好きのための動画サービス
価格       :基本無料
公式サイト    :https://asmr.zowa.app/  ※ASMRtist向けページ https://asmr.zowa.app/asmrtist
iOS向けアプリ   :https://apps.apple.com/jp/app/zowa/id1437486224
Android向けアプリ :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.eisys.zowa.jp.co.eisys.zowa
WEBサービス        :https://zowa.app/
インスタグラム  :https://www.instagram.com/zowa_app/?hl=ja
公式Twitter     :https://twitter.com/zowa_app
提供・運営    :株式会社エイシス

©︎TOCHIGI BREX INC. / ©EISYS inc.
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。