教育玩具の輸入・開発・販売とあそび環境開発を行う株式会社ボーネルンドとスポーツビジネスのトータルプランニングを行う株式会社トリデンテが事業提携。

株式会社トリデンテのプレスリリース

子どもの健やかな成長に寄与することを目的に、教育玩具の輸入・開発・販売とあそび環境開発を行う株式会社ボーネルンド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中西弘子)と、国内外の大規模スポーツイベントのトータルプランニングや、大手スポーツメーカーのマーケティング、スポーツ施設開発・支援、スポーツを用いた地方創生プロジェクトなど幅広いスポーツビジネス展開している株式会社トリデンテ(本社 : 東京都品川区、代表取締役:佐々木惇)が、互いにその得意分野における技術、ノウハウ等を活用し、パルクールの普及・発展に、相互で協力して推進を図ることを目的とし、2021年2月23日に、事業提携契約を締結しました。

■事業提携の背景と内容
体を動かすあそびは、運動能力の発達に大きく影響しますが、年々、子どもが存分に体を動かして遊べる環境が減少し、あそびの中で自然に体の動かし方を学ぶ機会が失われ、子どもの体力や運動能力の低下が危惧されています。あそび道具の提供からあそび環境の創造、メンテナンスまで、「あそび」について総合的に取り組んでいる株式会社ボーネルンドが持つ「あそび」のノウハウと、正しい体の使い方を学び基本動作を正しく行えるようにすることで、「走る」「跳ねる」「越える」「掴まる」「バランスを取る」といった動作の基本である五大要素を伸ばし、神経伝達の強化とともに人間本来の運動能力を引き出すという、フランス発祥のトレーニングカルチャーであるパルクールが持つ、技術を組み合わせ、子どもがあそびの中で、機能的な体の動かし方を行い、体力及び運動能力の向上につなげていくことができる環境と機会の提供を目指します。

主な展開内容:
・パルクールまたはパルクールを用いたあそびの開発、設計及びその普及
・あそびとパルクールを融合させたスクールの開発
   2021年4月 ボーネルンドあそびのせかい 有明ガーデン店にて開講予定

■パルクールとは
https://parkouracademy.jp/parkour/
フランス発祥のトレーニングです。壁を駆け上がったり(Wall-Run)、登ったり(Climb-Up)、障害物を飛び越えたり(Vault)、正確な着地(Landing)、また、受け身を取る(Roll)など、自分の周囲にあるものを使って移動を行い、人間が本来持っている運動能力を自然に養っていきます。単に運動能力を引き上げるだけではなく、トレーニングを通して自分自身を知り、身体同様、精神も鍛えていきます。 そのため、パルクール先進国では教育やリハビリなどの分野でも積極的に取り入れられています。『弱い自分と理想の自分のどちらとも向き合い、苦手を克服し、強くなるための目標を立て、それに向かって試行錯誤する。』という全てに当てはまるパルクールの哲学が世界中から注目を集めています。

■株式会社ボーネルンド
https://www.bornelund.co.jp
ボーネルンドは、あそびを通して子どもの健全な成長に寄与するため1981年に設立し、一貫して“あそび道具と環境”を提供する事業を展開。一般家庭へ向け、子どもの成長に必要な生活道具としての“あそび道具”を提案、全国89ヵ所で店舗を展開しています。同時に幼稚園や保育園、公園などに高品質な大型遊具や教育道具の提供を含めたあそび環境の開発を行っており、現在までに手掛けた実績は国内約3万5千ヵ所まで拡大しています。また、2004年からは、子どもが遊ぶ機会を増やすために、親子一緒に様々なあそびを体験できる室内あそび場「キドキド」事業をスタート。全国18ヵ所、年間のべ 272万人以上、「キドキド」のノウハウを取り入れた地方行政の室内あそび場を含めると全国約35ヵ所、年間のべ350万人以上の親子が訪れています。

■株式会社トリデンテ
https://tridente-inc.jp
株式会社トリデンテは、「スポーツと人生の、新しい架け橋を創る」をミッションに掲げ、社会に貢献することを目指している会社です。国内外の大規模スポーツイベントのトータルプランニングや、大手スポーツメーカーのマーケティング、スポーツ施設開発・支援、スポーツを用いた地方創生プロジェクトなど幅広いスポーツビジネスを手掛けています。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社トリデンテ(担当:猪又)
Tel: 03-3490-7139
Mail: info@tridente-inc.jp

株式会社ボーネルンド(担当:西山・村上)
Tel: 03-5785-0860
Mail: public-relations@bornelund.co.jp

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。