日本陸上界のエース・桐生祥秀の「魂」を込めたオンライン・スクール 3/27同時開催決定 桐生祥秀が直接指導 全国の小・中学生のチャレンジを後押し!

株式会社アミューズのプレスリリース

この度、陸上選手である桐生祥秀(日本生命所属)は、日本生命保険相互会社(本社:大阪府大阪市中央区今橋3-5-12、代表取締役社長 清水博)とともに小学生対象の「日本生命 桐生祥秀 Challenge Clinic」、そして中学生を対象とした「K-Project Flight School」を開催致します。

「日本生命 桐生祥秀 Challenge Clinic」は、小学生と保護者500組を対象に実施。桐生祥秀と日本生命は、これまで10都道府県で13回かけっこ教室を開催し、約1,800名の小学生を指導してきました。今回は、そのかけっこ教室をオンラインに踏襲する形で、室内でできるかけっこトレーニングなどの実践編だけでなく、ここでしか聞けない小学生へのメッセージや、小学生から寄せられた質問やリクエストに応えていきます。

また、同時に「K-Project Flight School」も開講。本スクールは、応募の中から選抜された中学生陸上選手を対象に、3月27日を皮切りに約1ヶ月間にわたり、オンラインを通じて桐生祥秀が直接指導を行います。約1ヶ月を通じて、競技スキルだけでなく、フィジカル面やメンタル面をはじめ、普段の生活や競技に対する姿勢や情熱などに重視し、一人一人に向き合いながら参加者の成長をサポートしていきます。参加者については、参加応募いただいた内容をもとに、桐生祥秀が直接選考させていただきます。チャレンジしたい動機や悩み、本スクールを通じて達成したい目標などの熱い想いをご投稿ください。

「日本生命 桐生祥秀 Challenge Clinic」および「K-Project Flight School」への参加申し込みは3月21日(日)まで受け付けております。多くの皆様からのお申し込みをお待ちしております。

「日本生命 桐生祥秀 Challenge Clinic」 実施概要
■正式名:   日本生命 桐生祥秀 Challenge Clinic
■開催日:   2021年3月27日(土)14:00〜15:00
■受講対象:  小学1年生〜6年生の男女および保護者
■参加定員:  500組  ※定員に達した場合、抽選となります。
■参加方法:  オンライン会議システム「Zoom」を活用
■申込方法:  応募フォームからお申し込み
                   URL: https://forms.gle/J2EzJE9bURZdUQXn8
■申込期間:  3月21日(日)23:59まで
■主催: K -Project / 桐生祥秀
■特別協賛: 日本生命保険相互会社

[プログラム概要]
実施内容: ①室内トレーニング・セッション」
               室内でできる”かけっこトレーニング”を、参加者と一緒に行います。        
     ②「みんなの「夢」トーク・セッション」
      参加者からいただいた話題や疑問に対して、桐生祥秀が答えていきます。
      勿論、参加者に桐生祥秀から、ここでしか聞けない大切なメッセージも。
     ③「質問タイム」
      ※内容等が変更になる可能性がございますので、予めご了承ください。

「K-Project Flight School」 実施概要
■正式名: K-Project Flight School (ケー・プロジェクト・フライト・スクール)
■開催日: 2021年3月27日(土) 16:30〜17:30(初回オンラインプログラム)
■参加対象:中学1年生〜3年生の男女陸上選手 ※保護者同席も可能
■参加定員:最大5名 (予定)
■申込方法:応募フォームからお申し込み
      URL:https://forms.gle/qU3NMuB2J9uDNAWt6
■申込期間: 3月21日(日)23:59まで
■選考発表: 3月22日(月) ※厳正な選考の結果、参加応募者にEmailにて選考結果連絡
■参加料:   ¥20,000(税込)
■参加期間:3月27日(土)〜4月30日(金)
      3月初回オンラインイベントを実施。
      その後、無料SNSアプリを活用しながら4月末まで参加者の特性に合わせた目標・課題設定を
      行いながら、桐生祥秀が直接指導いたします。
■主催: K -Project / 桐生祥秀
■協力: 日本生命保険相互会社
 

[プログラム概要]
初回開講日時: 2021年3月27日(土)16:30〜17:30
実施内容   : ①「室内トレーニング・セッション」
                   室内でできるスプリントター・トレーニングを、参加者と一緒に行います。
         ②「ワークショップ・セッション」
         選手として大切にしている考え方や行動についてディスカッションしていきます。
                       ③「質疑応答」
         ※内容等が変更になる可能性がございますので、予めご了承ください。
事後プログラム:無料SNSアプリを活用して、SNSグループ内にて指導いたします。
        毎週、受講生には桐生選手から課題が与えられ、実践した成果や状況を動画と自身のコメントで提出。
        受講生の課題提出に対して、桐生選手が動画でアドバイスを返していきます。
        ※内容等が変更になる可能性がございますので、予めご了承ください。

桐生選手からのコメント
 以前は、日本生命とのかけっこ教室で、僕が子供たちのもとに行って、一緒に走ったり直接話したりしてきましたが、現在のコロナ禍の状況を踏まえると、同じように開催するのはまだ時間がかかるかと思っています。そこで、オンラインでのかけっこ教室を開催することにしました。今まで僕が行けなかった地域の子供たちも参加することができるので、全国の子供達と会えるのを楽しみにしています。
 そして第二部では「K-Project Flight School」を開講します。 K-Project Flight Schoolは「チャレンジをして、世界や自分の目標を目指して飛び立つ」という想いが込められています。 競技に真剣に取り組み、準備を続ける選手はやはり結果を残しているし、今の自分の記録が速い・遅いではなくて真剣に自分と向き合って目標にどれだけ近づけるかが大切だと思っています。そしてこんな時だからこそどんな環境下でも立ち向かえる「個の力」を備えられるようになってほしいです。僕自身もこういった新しい事に挑戦するチャレンジャーです。みんなと一緒にチャレンジをしていきたいなと思っているので是非ご応募ください。

参考情報
日本生命 桐生祥秀 Challenge Clinicとは
日本生命が所属選手の桐生祥秀とともに、2018年より全国各地で開催する、子どもたちを対象としたかけっこ教室「Kiryu Challenge Clinic」を、オンラインにて踏襲した活動。この取り組みを通じて、「スポーツの楽しさ」「目標に向かって頑張ることの大切さ」を多くの次世代に伝える。(かけっこ教室はこれまで、10都道府県で13回開催、約1,800名の小学生が参加)

K-Projectとは

桐生祥秀が主宰する、次世代や社会に対して向き合う活動に取り組むプロジェクト・ブランド。
陸上短距離種目に取り組み、世界と1/100秒という極限の中で競い合いながら自身が積み上げてきたことや得てきたことを、次世代や社会に還元し、また次世代とともに未来を築く様々なプロジェクトをベースに活動を行う。
また、走ることを通じて、感動や希望をより多くの次世代に届け、また彼らがチャレンジする機会やきっかけを創り出すことで、社会が更に豊かになることを目指す。

桐生祥秀(きりゅう よしひで)
陸上選手(日本生命所属)。
中学で陸上競技を始め、高校3年時には10秒01の高校記録・ジュニア
日本記録を樹立。東洋大学進学後は各大会で活躍し、2016年リオデジャネイロオリンピック4×100ⅿリレーで銀メダルを獲得。翌年9月の日本学生対校選手権100ⅿ決勝にて、日本選手初の9秒台となる9秒98を樹立。2019年アジア選手権100mでは金メダルを獲得し、同年の世界選手権4×100ⅿリレーではアジア新記録を樹立し銅メダルを獲得。2020年10月に行われた日本陸上選手権100mでは6年ぶり2度目の優勝を果たす。多くの人々に「走る楽しさ」を伝える。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。